矢場って (投稿4件)[1〜4]



1:お姉ちゃんさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0; YTB730)
弓道の事何も知らなくて申し訳有りません。矢場って弓が的に当るまでの空間の事を言ってるんでしょうか?弓道場は弓道場なんですよね?

2:弓自射之さん
DoCoMo/2.0 SH11C(c500;TB;W30H20)
こんばんは

地域によっては残っている場合もあるかも知れませんが、「矢場」という語は基本的には古語です。

昔は、そもそも「弓道」という言葉が一般的でなく、また、今のように屋内に常設された道場よりは、屋外(庭のような場所)に臨時に座席や射位、的場を設けて稽古をしたため、「弓道場」と呼ぶよりは「矢場」と言ったようです。

「矢場」は「矢の飛ぶところ」「矢を飛ばすところ」という意味であるため、弓道場全体や、矢の飛ぶ矢道、或いはあづちを含めてそう呼ぶことも、間違いとは言い難いと思います。しかし、かつては必ずしも稽古の場に限らず、例えば戦場を指すこともありました。また、江戸時代には賭けを伴う射的遊戯である「楊弓」を行う店を専ら「矢場」と言い習わしたようです。

3:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.22 (KHTML, like Gecko) Chrome/25.0.1364.152 Safari/537.22
 「矢場」がどんな前後関係の話の筋の中で使われていたのか知りませんが、弓自射之さんのお教えくださったどれかにあたるものと思います。
 なお、矢自体が飛ぶ一般的な28mの空間は私どもは「矢通間(やづま)」と師範より伺っておりましたのでここに補足させていただきます。 

4:犬さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; rv:19.0) Gecko/20100101 Firefox/19.0
更に補足させて頂きますと
「矢道」と称する事もあります


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:矢場って
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 矢場って (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ