弓具 (投稿12件)[1〜12]



1:流星さん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 6_0_1 like Mac OS X) AppleWebKit/536.26 (KHTML, like Gecko) Version/6.0 Mobile/10A523 Safari/8536.25
最近
弓や矢はグラス、カーボン、金属などになったり
と新しい素材が使われてきている中
一つ疑問があるんですが

高騰化も進む
矢羽はなぜ新素材が使われないのでしょうか
新素材とまでいわなくても、
プラスチック系は種類やなどたくさんあるので
本物とまでいかなくとも再現できると思いませんか?
かけも同様に別の動物の皮ではなにか支障があるのでしょうか?

気を悪くされた方がいたらすみません

2:tomochinさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_5_8) AppleWebKit/534.50.2 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.6 Safari/533.22.3
竹弓や竹矢は手入れが必要だから必然的に扱いが楽なグラス弓ややジュラ矢が生まれたのではないでしょうか。
矢羽が新素材に変わらないのは入手しやすくお手頃なターキーの存在が大きいと思いますね。

3:袴さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/535.19 (KHTML, like Gecko) Iron/18.0.1050.0 Chrome/18.0.1050.0 Safari/535.19
カケ紐に使うエクセーヌでカケ本体は作れないのか?とずっと思っています。だれか試したことないんですかね・・・?

4:tomochinさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/534.57.2 (KHTML, like Gecko) Version/5.1.7 Safari/534.57.2
カケに使われている鹿皮はほとんどが中国からきていると聞いたことがあります。
矢羽根に使われている鷲鷹などと同じで入手しにくくなってくるようですね。
例えば、五十年後の弓道は道具を含めてどう変わっているでしょうね。

5:ふみふみさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.7; ja-jp; SonyEricssonSO-03D Build/6.0.A.5.14) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
エクセーヌやクラリーノは既にカケ師の方が何人か試して「今までと同じ製法では無理」との事です。
我々素人は簡単に「もっと安く代用品を!」と考えてしまいがちですが、そんなに簡単にできるものではないんですよ。
日々の仕事をこなして新しい工法を考えるのは。

新素材を使ってより高価になる可能性も高いのでは?
弓道って、他のスポーツと比べてそんなにお金かかりますかね?むしろ安くすむと思うのですが?

6:イリシャムさん
KDDI-CA3F UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.310 (GUI) MMP/2.0
御上が規約を改正しない限り人工羽根もエクセーヌガケも実装できません、製造しても規約に引っかかって試合はおろか人目につくだけでアウトになるケースも…

人工羽根は洋弓から転用というか洋弓もインドアではターキー羽根を使用しているので弓道もそっちにシフトすべきだと思います
希少な鳥類の羽根に価値を見出すのはもう時代錯誤では?
現在ターキー羽根は安価で安定供給安定生産が約束されています、良い羽根ではないですか?

エクセーヌガケは某カケ師が造ったものを拝見しましたが…上の方が仰る通り残念な仕上がりになっていました、エクセーヌは鹿革っぽいマイクロファイバーであり鹿革ではないですから
繊維方向や伸び縮み、エクセーヌでは鹿革のそれには遠く及びません、軽さは素晴らしいので帯には最適ですけどね


科学や技術は進歩していますが天然素材のそれになかなか追い付けないのもまた事実です、ユーザーは革新的な変化を待つしかない部分もあります


既存のものでは物足りない!!良いこと思いついた!!ということがあるとするならばテストしてみるのもいいでしょうね
実験するなら安全で人目につかない場所でコッソリとやりましょう

7:袴さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/535.19 (KHTML, like Gecko) Iron/18.0.1050.0 Chrome/18.0.1050.0 Safari/535.19
>ふみふみさん、イリシャムさん
そうですか、やはりダメだったんですね…。


剣道の小手は、普及品についてはかなり人工皮革(アイレザーという商品名でした)製のものが出回っているみたいです。高級品はやはり鹿革のようです。
私自身は合皮の小手しか使ったことがないので鹿革とどう違うのかはわかりませんが。

8:流星さん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 6_0_1 like Mac OS X) AppleWebKit/536.26 (KHTML, like Gecko) Version/6.0 Mobile/10A523 Safari/8536.25
いろいろな御意見ありがとうございます
とても参考になりました

そのようなことを考えると
師たちのありがたみがよくわかりました

素材が安くても製法の開発に問題があったんですね…
これから大事に、かつ有効に使っていきたいと思います

9:Qちゃんさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
>イリシャムさん
人工羽根、合成皮革が規約に触れるとのことですが、どの規約のどの部分に抵触するのか教えてください。

10:zoroさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB7.4; .NET CLR 1.1.4322; YTB730)

弓の世界は(私が語る立場にありませんが)歴史が深く、前述されているように弓師・カケ師などその道を極めた先生方の手によってそして夫々の伝統によってつくられています。

弓具は他のメーカーの入る余地が無いほど繊細かつ熟練を要す道具だと思います。


(以下、私感です。反論もおありでしょうが、どうかご容赦ください)
さて、近年はスポーツメーカーのミズノ社が矢筒に始まり、カーボンシャフトの生産、練習用のカケ手袋販売も手がけられています。

もし・・・ もう少し弓道がメジャーな競技ならば・・・
また今後、中学校の必須授業で弓道が全国的に広まり、若年世代(中学生・高校生)の弓道人口が増えるようなら、スポーツメーカーが弓や矢羽、カケの生産販売に乗り出しても可笑しくありません。

近い将来、『MIZUNO製のカケ』とか、『MIZUNO製のグラス弓』などが店頭に並び、一般のスポーツ店に弓道コーナーが出来る日もあるかも・・・

11:イリシャムさん
KDDI-CA3F UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.310 (GUI) MMP/2.0
>>Qさん

弓道競技規則の弓具及び服装の規定を御覧ください

ざっくり解説すると「矢の羽根は鳥類の物を用いる」
「カケは鹿革で作られた3〜5本指の手袋」
人工羽根とエクセーヌガケはこれらに接れてアウト、エクセーヌガケはギリギリセーフかもしれないですが…いちゃもんのつけ方次第ではアウトにもできます

12:Qちゃんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; BTRS124342; GTB7.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; YTB730)
>イリシャムさん

全日本弓道連盟の競技規則ですか?
弓具及び服装の規定の23条には
材質についての言及はないと思っていましたが、書いてますかね?
それとも、そういう解釈なのだという見解が弓連から出ているんでしょうか?

ただし、私は新素材何でもOKだとは思っていません


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓具
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 弓具 (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ