弓道教本の内容について (投稿8件)[1〜8]



1:鈴虫さん
DoCoMo/2.0 F01B(c500;TB;W30H20)

お聞きしたいのですが、
弓道教本に書かれている内容は高校三年生の私でも理解することが出来ますか?

できれば一巻から四巻まで、それぞれどのようなことが書かれてあるかも知りたいです。

宜しくお願い致します。

2:鈴虫さん
DoCoMo/2.0 F01B(c500;TB;W30H20)

失礼しました。
弓道歴は3年です。

3:通りすがりさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
弓歴三年なら今までに教本を目にしたことがあるのでは?
それとも本当に一度も見たことが無いのでしょうか?

いずれにしても3年も弓道をしているのなら、教本の第1巻くらいは購入して、手元に置いた方が良いと思います。
そして熟読することをお勧めします。


ちなみに第1巻には弓道をするのに必要な最低限の知識とプラスαが一通り網羅されています。
2〜4巻は必要だと思ったら買えばよいのでは?
私は高校2年生の時には全巻買いました。

第1巻
http://www.ecoecoman.com/kyudo/book/federation_kyouhon_1.html

第2巻
http://www.ecoecoman.com/kyudo/book/federation_kyouhon_2.html

第3巻
http://www.ecoecoman.com/kyudo/book/federation_kyouhon_3.html

第4巻
http://www.ecoecoman.com/kyudo/book/federation_kyouhon_4.html

4:鈴虫さん
DoCoMo/2.0 F01B(c500;TB;W30H20)

わざわざURLまで付けて頂いてありがとうございます。
第一巻なら部室にあります。何回かは読みましたが、去年あたりまでは教本よりも易しく書いてあり、同じく並んでいる「みんなの弓道」を中心に読んでいました。
非常に申し訳ない事ですね。

今は教本の一巻を毎日読んでいます。しかし、弓道教本が全四巻あることについ最近知ったのでこのような質問をさせて頂きました。

5:NK77さん
SoftBank/1.0/920P/PJP23/SN357021010642564 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
弓道教本第1巻は5段の人をベースに書かれているそうです。
なので、初心者や低段者には少し難しく、高段者の先生方には少し物足りない内容になっているそうです。
だからこそ、基本の教科書になりうると思いませんか?
万人の人に、受け入れられる為には、優しい過ぎず、難し過ぎない基本となる教科書が必要だったのです。
ですから、弓道教本第1巻は弓道をする上での基本の教科書なんです。
なので、あなたが難しいと思うのはおかしな事ではありませんよ。
いろんな副読本を読んで勉強していく中で、少しずつ理解していけば良いんです。

6:テツさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB7.4; .NET CLR 1.1.4322; YTB730)
高校三年生(弓歴3年)・・・
現在の段位は?
学科試験の勉強で教本を使いませんでしたか?


卒業後はどうなさいますか?

   弓道を続ける ?
   
   弓道はしない ?
   
何れにしても、弓道を続けるのであれば、せめて第一巻だけは購入されて良いのではありませんか?

7:弓自射之さん
DoCoMo/2.0 SH11C(c500;TB;W30H20)
こんにちは

私は高校二年生の時に教本の第一巻は買いました。

「射法八節」の解説だけでも、教本の書きぶりを頭に入れておかないと、学科は受けづらいものだと思います。

8:弓自射之さん
DoCoMo/2.0 SH11C(c500;TB;W30H20)
すみません

上記、初段・弐段審査を念頭に置いたものです。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓道教本の内容について
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 弓道教本の内容について (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ