弓の色について (投稿13件)[1〜13]



1:723さん
Opera/9.80 (Android 2.3.4; Linux; Opera Mobi/ADR-1212030829) Presto/2.11.355 Version/12.10
高1です。近い将来(大学でも続けようと思ってます)弓を買いたいと思っていますが、普通の黒とかではなく色つけしてもらおうと思っています。ですが、先輩から「派手な弓だと審査のとき怒られる」と聞いたので、少し不安です… ちなみにオレンジです。実際に色の制限等はあるのでしょうか?

2:通りすがりさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
オレンジのような奇抜?な色は控えたほうが良い気もしますが。。。


>「派手な弓だと審査のとき怒られる」

人により様々だと思います。
怒る人も居れば、あきれる人も居るし、なんとも思わない人も居るでしょう。

少なくとも注目はされるでしょう。

注目されたときに、貴方がその注目に見合った射をしていれば何の問題も無いと思います。

3:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; YTB730)
オレンジ色の弓を買いたいが、少々心配だったので先輩に相談した。驚いた先輩は、「学校の恥だからやめておけ」と言いたいところを、頭ごなしに命令するのもはばかられたので、「審査員に怒られるよ」と諭した。
これでもなおかつあなたがあきらめないということは、部の統率はどうなってしまうのでしょうか。
周囲の学校の生徒が大勢そんな色の弓を使っているなら別ですが、そうでないなら非常にまずいのではないでしょうか。

4:犬さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; rv:17.0) Gecko/20100101 Firefox/17.0
自分の弓を購入するのですから、好きな色を選びたい気持ちは分かります
しかし、心配であるならば止めておいた方が良いです
また、色の制限はあるかどうかですが
弓道審査規定第十条「品位の保持」という項目があります
弓道人に相応しい品位を保つよう努力しなくてはならない とあります
オレンジの弓を持つ事が品位を疑われる行為と見なされるかどうかです

5:723さん
Opera/9.80 (Android 2.3.4; Linux; Opera Mobi/ADR-1301080958) Presto/2.11.355 Version/12.10
そうですか…
やはり避けた方が良さそうですね…
今はまだそこまで上手な訳でもないですし、確かに派手な弓だと注目されるのでいろいろと不利にもなりかねませんね(^^;

6:723さん
Opera/9.80 (Android 2.3.4; Linux; Opera Mobi/ADR-1301080958) Presto/2.11.355 Version/12.10
連投でスミマセン(>_<)
少し疑問に思ったのですが、葵などのワインレッドは許されますよね、どのくらいまでなら許されるのでしょうか… 例えば「寒色系ならば良い」とか、「暖色系は赤のみ許される」とかあるのでしょうか?

7:ZZZさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
色に細かいルールがあるなんて聞いたことありません。大きな大会に出る、又は見学して、周りの弓を見回せば、すぐにわかることだと思いますよ。後は、あなたの判断かと...

8:犬さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; rv:17.0) Gecko/20100101 Firefox/17.0
どのぐらいが良いか
数本の弓があって、一目で注目を集める色でなければ問題無いです
例えば派手とは言い難いですが、白色も注目を集めますし
寒色であっても空色等も集めます
暖色であっても葡萄色のように注目を集めない色もあります
寒色だから暖色だからというよりは彩度や明度ですね

9:ausf,Gさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; BOIE9;ENUSMSE)
>どのくらいまでなら
受け止め方や考え方はひとそれぞれとしか言えないでしょうね。

今現在、723さんなりのこだわりや自己主張をお持ちであるならば、今はそれを貫いても構わないように思えます。

道具で審査の合否が決まるお話も聞きませんし、大学でも続けるのであれば、また次の弓を購入することになるでしょうしね。

10:723さん
Opera/9.80 (Android 2.3.4; Linux; Opera Mobi/ADR-1301080958) Presto/2.11.355 Version/12.10
返信ありがとうございます!!

道具の色で落とされるというのは無いと思われるいうことですが、確かに変な注目のされ方をしても仕方ないですね。今日大会を観に行ったのですが真っ白な弓(恐らく学校のもの)を使っている選手が失をしてとても目立っていました…本人はとても恥ずかしかったのかなと思います。
まだ買う予定はないのでそれまで良く考えてみます(^^)

11:弓自射之さん
DoCoMo/2.0 SH11C(c500;TB;W30H20)
こんにちは

オレンジ…本当に柑橘系の、艶のある鮮やかな色一色だとやはり考えものかなと思います。

しかし、例えば連盟の教本の表紙のような、或いは「橘」の側木のような、茶に近いくすんだ色なら良いのではないでしょうか。或いは艶消しにするとか…
「橘」の側木だって、初めて見たときはかなり変わった色だと思いましたが、割と多くの人が使っていることもあり、指導者の方々にも概ね受け入れられているようです。もっとも、「橘」は内竹外竹(に当たる部分)は黒だからということもありますね。
これに倣って、例えば、内竹外竹は焦げ茶にするなど、ツートンカラーも考えてみるとよいかもしれません。ただし、お店によってはいやがられる可能性もありです。

それと、私の意見は、勿論参考にしていただくとありがたいのですが、最終決定の前には指導者や先輩の方々など、貴方とその周りの情況をよく知る人とよくよく相談して決めるようにしてくださいね。

12:キノコさん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 12_3_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) GSA/74.1.250942683 Mobile/16F203 Safari/604.1
気になさらなくて良いかと
品位、とありますが自分好みの色にするだけなのに品位がないとされるでしょうか?
確かにオレンジといえば派手ではありますが、派手なことと品位がある事とは別だと思います
どんな色にせよ横柄にせずきちんと弓を引いていれば恥になることも品位がないとされることもないと思います

13:嶋岡紘志さん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.2; SC-04E) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/72.0.3626.105 Mobile Safari/9D3C27
嶋岡紘志 豊橋技術科学大学 レイプ 暴行


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓の色について
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 弓の色について (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ