トレーニング方法 (投稿7件)[1〜7]



1:もそそんさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:16.0) Gecko/20100101 Firefox/16.0
高1で四月から部活として弓道を始めた者です

学校にトレーニングルームがあるのですが、弓道のトレーニングとして活用できることってなにかありますでしょうか?

2:あさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/537.11 (KHTML, like Gecko) Chrome/23.0.1271.91 Safari/537.11
ない。
弓の引き方を覚える前にマシンでの負荷筋トレやると不必要な筋肉が肩周りや胸について弓を引く上で障害になる。
なので今はせいぜい腹筋、腕立て、指立てくらいで十分。

3:Qちゃんさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
ある

一つ目:健全な高校生として元気に過ごすための基礎体力を維持向上させる。ひいてはそれが部活をしっかり続けるための基礎となる。
二つ目:弓道は標的を狙う競技と考えれば、下半身トレーニングは重要。基本的にはランニングで良いが、補強的にマシン使うことも意味はある。
三つ目:気分転換を図るのにもつかえる

ボディビルダーみたいになったらそりゃ 前レスであさんがおっしゃるような弊害もでてくるでしょうけど、私は弓を引くのに不要な筋肉はないと考えています。

4:もそそんさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:16.0) Gecko/20100101 Firefox/16.0
ありがとうございます

うまくなるよう精進いたします

5:あさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/537.11 (KHTML, like Gecko) Chrome/23.0.1271.91 Safari/537.11
一般的なウエイトトレーニングのやり方って、自分の筋力より少しばかり重めのウエイトを10秒から15秒くらいで上げ下げします。これを10回×3セットくらいやる訳です。ウエイトやった後は該当の筋繊維がダメージを受けて1日休むと回復して筋繊維が太くなって、これを繰り返すうちに重いウエイトが上げられるようになる訳です。

でもこれって弓引くときの筋力の使い方と異なるんですよね。弓の場合は弓を押し広げていくのに従って弓力が上がる訳で。。また筋肉を緊張させている時間もウエイトみたいに短くなく、打ち起こしから離れにいたるまでの間にじわじわと力を入れていく訳で。こういう筋力ってマシンの負荷トレでやるよりも弓引いた方がいいんですよね。素引きも含めて。あとマシンで付く筋力って胸筋や背筋などの主に大きな筋肉と呼ばれる筋肉だけなんですよ。弓の場合これらの筋肉も重要ですが拇指球筋とかの末端の筋力とかも非常に重要なんだし。。

要は弓引いた方がいいってことです、大抵の高校生(特にこのサイトで質問するような)は圧倒的に弓自体を引く時間が少なすぎますから。。

6:ジャンクさん
DoCoMo/2.0 P01B(c500;TB;W30H20)
マシンだけで筋トレが足りるとは思いませんが
あくまで補完的なものなら十分有効だと思います。

強いて言うならすべての動作をできるだけゆっくり行って
筋持久力を鍛えるのと
弓道で使う筋肉を意識して筋トレを行うと
なおいいと思います。

7:イリシャムさん
KDDI-CA3F UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.310 (GUI) MMP/2.0
>>あさん
>>Qさん

どちらの意見も正解ですね、久し振りに良いやりとりが見れたことに感謝します


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:トレーニング方法
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > トレーニング方法 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ