弓道教室の悩み (投稿5件)[1〜5]



1:困りました。。。さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.11 (KHTML, like Gecko) Chrome/23.0.1271.64 Safari/537.11
久しぶりに弓道を再開しようと思い立って、地区の支部主催弓道教室に申し込み、練習しています。中学生の頃経験して初段取得、ブランク13年です。
ところが最近教室の先生方から「本当はどこか他の道場で練習していただろう?」とか「本当は3段位じゃないの?隠してもバレるよ。見れば解るから」などと言われてしまいます。
先生方の言われるような嘘はついてませんし、教室は経験者も受講可能ですので、何故そのような事を言われるのか理解できません。
少し厳しい口調から察するに、決して褒め言葉ではないと思いますが・・・
被害妄想気味かもしれませんが、他に問題があって(態度が悪いとか)暗に「教室に来なくていい」と言われているのでしょうか?
教室に来てほしくない人に、先生方がそのような対応をされる事ってあるのでしょうか?

2:アブさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.4 (KHTML, like Gecko) Chrome/22.0.1229.94 Safari/537.4
実際にその場に居たわけではないのでなんともいえないですが(ニュアンスもあるので)、教室は長くて10週ぐらいですよね?
先生方がどう思っているかはこの際置いといて、将来続けるためにも少しの間我慢してみたらどうでしょうか

3:ふみふみさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.7; ja-jp; SonyEricssonSO-03D Build/6.0.A.5.12) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
受講の際に「経験者」である事は告げれましたか?
正直、初段もお持ちという事であれば巻き藁稽古程度から始めれば良いと思いますし、「未経験者を対象とした弓道教室」はムダが多いと思います。
多分、あなたは「もう一度基礎から」という謙虚な気持ちから始められたとは思いますが。
なぜかそういうパターンの方は続かないケースも多いんです。

教える側としても、人数が増えるという事は、それだけ負担が増えるという事ですしね。恐らく、最低限の必要経費はお支払いと思いますが、指導者は「無報酬でもう一度同じ事をおしえる」という負担を強いられるという気遣いも持ってみてはいかがでしょうか

4:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; YTB730)
全く心配は要らないと思いますよ。
二十代の若者に対して、たとえ本当に態度が悪かったとしても、本気でもう来ないで欲しいなどと考える先生はいません。
教室では、ほとんどが初心者だと思います。彼らの指導に苦労している時、部活経験者の射を見ればホッとします。上手いじゃないか、と思うものです。精一杯親しみを込めて、あなたを歓迎しているつもりなのです。
年配者は自然に表情が乏しくなってきます。怒ったような顔で、冗談を言うものです。
一応こちらも真剣な顔で「ありがとうございます。」と言っておけばよろしいと思います。

5:困りました。。。さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.11 (KHTML, like Gecko) Chrome/23.0.1271.64 Safari/537.11
皆様、ご助言ありがとうございます。

私が昔引いていた環境は、部活顧問の先生もほぼ初心者でしたので、毎日教本とにらめっこして、仲間達とあーでもないこーでもないと言い合いながら練習していました。
時々OBの先輩から教わる事はありましたが、称号者で高段位の先生方から長期間教わるのは初めての事で、的確なご指摘ご指導を下さる事がたまらなく嬉しかった(誇張ではありません)ので、童心に返り過ぎてしまったのかもしれません。

まずは疑心を捨てて先生方を信じ、また経験者として一歩退いて学ぶ事を考えてみます。

社会人では練習時間もなかなかとれませんが、たとえ少しずつでも精進して、これからもずっと引き続けたいと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓道教室の悩み
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 弓道教室の悩み (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ