肘に障害あるのに弓道って… (投稿8件)[1〜8]



1:伊波さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.3; ja-jp; INFOBAR A01 Build/S8020) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
はじめまして。
長文ですみません。
弓道を再開しようか悩んでいる大学1年です。中学・高校で弓道部に所属していました。

私は肘に先天性の障害があり、両肘とも回内をほとんど入れることが出来ません。

それでも高校時代に良い先生や仲間に巡り会えたおかげで、弓道の面白さを知ったり、大会にも出場したりして、この先も弓道をずっと続けたいと思うようになりました。

でも続けたい気持ちがある反面、以下の理由から自分は弓道を続けるべきではないとも思い、かなり葛藤があります。

・骨格の面で、指導していただく先生方に迷惑が かかるのではないか。(回内が入らないのは、弓 道ではかなり致命的だと思う)
・射型や体配で、どうしても出来ないことや見栄 えの悪い部分がある。教本の型が出来ないのに 正射必中を目指して的中率を上げても、それは 結局当て射にしかならないし、ただの自己満足 になってしまうのでは?

障害があると分かっていて、教本の射型や体配が出来ないと分かっていて、弓道を続けるのは迷惑でしょうか。仮に続けるとしたら、正しい射とは何を目指せば良いのでしょうか。現役時代から悩んできたことです。

皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。







 

2:伊波 ◆I2FnXeqAさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.3; ja-jp; INFOBAR A01 Build/S8020) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
すみません。

あらかじめ書いておいた文をコピペしたので、変なとこにスペースがありますが、気にしないで下さい。

3:たぬきさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Tablet PC 2.0; .NET4.0C; .NET4.0E)
こんにちは。

私の師匠は私の体型とかを見て、肘の回内はさせなくてもいいとのことで指導いただきましたよ。

特に気になさらなくてもいいのではないでしょうか?

敢えて無理に回内させることも必要無いとおもいますけど。

ちなみに四段までは認許されましたので・・・・・

4:たぬきさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Tablet PC 2.0; .NET4.0C; .NET4.0E)
伊波さん 何度もすいません。

私の伯父師匠?は足に障害をもってらっしゃいます。

歩くことにも不自由さがあるのを弟子達は知っています。当然ながら、座射は不可能です。また立射においても不自由さがわかります。

でも、障害を克服してその地方を代表する立派な先生になられています。

何不自由のない私が偉そうなことは言えませんが、成せば成るです。

頑張って、弓道を続けられた方がいいと思いますよ。迷惑になんかなりませんよ。

5:ausf.Gさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; BOIE9;ENUSMSE)
中学高校大学などの弓道部のような集団に属して活動をする場合には、他人との違いについて気になさることがあるかもしれませんが、一般で弓を引く場合はまったくの個人単位ですから、ご自身のお体や体力やご都合に合わせた「弓道」と言うものを考えて結構だと思います。

大会を目指すことや審査を受けるかどうかもすべて自由です。
ただ弓道がすき!弓を引くだけでいい!それも否定されないはずです。

中高で弓が引けていたのであれば「先天性の障害」に関しても問題はないのでしょう。
「両肘の回内」に関しても、まったく問題はございません。
出来ない方もたくさん弓を引いているはずですよ。
もっと大きな障碍をお持ちの方…例えば車椅子の方とか義足の方なども弓を引いていらっしゃいますよ。

要は周りの人とのコミュニケーションが重要になると思います。

6:ausf.Gさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; BOIE9;ENUSMSE)
>頑張って、弓道を続けられた方がいい
たぬきさんすみません、別に揚げ足取りをする気はないのですが…端から「頑張る」必要はないと思うのですね。
最初は自分の「好き」とか「楽しい」とか言う気持ちに沿って、自分のペースで出来得る範囲内で弓を引いていけばいいと思うのです。
(一日何射とか週に何回などと枠を決めないでね…。また、仰っている「正射必中」に関してもまた然りですよ。)

>・骨格の面で・・・
>・射型や体配で・・・
先ずはこう言った考えをさらりと捨て去りましょう!

>正しい射とは何を目指せば良いのでしょうか。
「正しい」とは、ご自身にとってのものと考えましょう。
これから弓を引かれるようになってご覧になれば、同じ射の方はいらっしゃらないことがお解かりになると思います。

例えて言えば、体格的に回内が出来ない状態で回内させることやさせようとすることは「正しい」ことではないと言えます。
「正しい」とは、ただの形上の見た目の整いだとか綺麗さではないと思います。

どちらかの道場に入会されて、よき「師」に巡り合うことが出来ることをお祈りいたします。

7:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; YTB730)
技術とは、それ自体が弓射の目的ではなく、その一射を完結させるための一つの方法論でしかありません。どうしてもマスターできない技術があっても、必ずそれを補完する次善の策というものがあるはずです。
門人一人ひとりの骨格的事情に合わせて、その指導をしてくれるのが師です。何が迷惑なことがあるでしょうか。
弟子はその指導を信じて、自分独自の技術に磨きをかけてゆく、それが弓道人の喜びだと思います。
もしもあなたの射技が人からは変則技術と見られたとしても、師は必死になって弁明してくれるはずです。
そんな師弟関係を得られたら、そのことがあなたの人生をどんなに豊かにしてくれるか知れません。

8:蜻蛉さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB7.4; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C)
肘の回内については、高段の方でも全くしていない人も結構いますよ。
それが骨格によるものかどうかまで分かりませんが。
それに回内する事が正しいとか必ず必要とか、教本なりどこかに書いてありますか?

何を持って正射と言うのか分かりませんけど、引き方など教本の図解とまったく同じ引き方をしている人などいないです。
それぞれ骨格や個性があるので、違っていて当たり前です。
事故で指が欠損していても称号の審査に合格した人もいますし、車椅子で引いている人もいますしね。

あと、それぞれの人の骨格に合わせた指導が出来ない人は指導者ではないですから。

親しい人に、教本の図解とは相当違う引き方をしている人がいますが、その射を押しとおして六段までなった人がいます。
おおよそ普通なら中らないような射形なのですが、全国大会で優勝したりしています。
範士の先生に、ここまで来たら癖では無くて個性だなと言われたそうです。
その人は更に上を目指して頑張ってますよ。

あなたはあなたの射を目指せば良いのです。
自己満足で良いのです。
みんな自己満足でやっているんですから。
あなたが誠心誠意を尽くした射が正射になるんですよ。
弓が本当に好きならば、どうかご自分の射を高める努力を怠らずに、同じように骨格で悩んでいる人たちに範を示せる人になってほしいと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:肘に障害あるのに弓道って…
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 肘に障害あるのに弓道って… (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ