道場の掛け持ちについて (投稿6件)[1〜6]



1:お悩みさん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 5_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9B206 Safari/7534.48.3
会社の部活で弓を引いておりますが、活動している道場は、現在の住まいや勤務地から離れており、なかなか練習に行くことができません。近くに別の道場があり、こちらなら、退社後に練習ができるかなと思っているのですが、道場の掛け持ちというのは余りするべきではないでしょうか?どちらの道場も、同じ県連であり、隣町の道場です。別の道場の方が明らかに近く利用しやすいのですが、部活動は切り離したくは無く、どうしたものかと

2:ふみふみさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.7; ja-jp; SonyEricssonSO-03D Build/6.0.A.5.12) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
一人前の社会人の方なんですし、会社の部活の方に聞いてみては?
会社に部活がある時点で「最上級に恵まれた環境」な訳ですから

3:ausf.Gさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>どうしたものかと
1)所属部の責任者に相談する。
2)所属道場の責任者に相談する。
3)了承を得たうえで、希望道場の責任者に相談や依頼をする。
(所属部若しくは道場の責任者から、希望道場の責任者に対して、話を通しておいてもらうことも可でしょう。)
4)新道場へも入会する。

当日の使用料を払うだけで誰でも引ける道場であればそこまでする必要もない場合もあるかも知れません。
でも、社会人でありなおかつ会社の部に所属して活動を続けるのであれば、一応のけじめとしてお話を通しておいた方が後々の憂いがないと思います。
(もし問題視する方がいらっしゃれば、直ぐに部や道場の方の耳に届くと思いますから。)

4:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; YTB730)
会社の弓道部と言っても、どのくらいの規模の部なのかです。
部員10名前後の愛好会的な部だとすれば、お悩みさんが自分の都合だけで、よそで練習するというのはまずいと思いますよ。練習自体がクラブ活動そのものなのですから、例え着替える時間がないほど遅れても、駆けつけるという姿勢が大事ではないでしょうか。
自分の練習不足を補うためだけなら、休日にでも近所の道場で集中練習するしかないですよ。

5:大魔神さん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 6_0 like Mac OS X) AppleWebKit/536.26 (KHTML, like Gecko) Version/6.0 Mobile/10A403 Safari/8536.25
掛け持ちすればいいのではないでしょうか

6:有月さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB7.4; .NET CLR 1.1.4322; YTB730)
一般の道場を使用する場合、>3:ausf.Gさん  の書かれている、その時だけの使用料で済む道場や、支部費(月謝)を求める道場など様々です。調べてみては?


>2:ふみふみさん  の書かれているとおり、一端の社会人ですから、自分で『聞く』ことから始めてはどうですか?


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:道場の掛け持ちについて
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 道場の掛け持ちについて (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ