射位以外での座りかたについて (投稿3件)[1〜3]



1:中さん
SoftBank/1.0/941SH/SHJ002/SN355605030395146 Browser/NetFront/3.5 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
はじめまして、中です。

現在高校の弓道部で日々練習に励んでいます。
先日の練習の時に体育座りをしてしまったのですが、その時先輩に「立て膝はいけない。正座かあぐらにしなさい」と注意を受けました。
体育座りがいけないというのも驚きましたが、あぐらが許可されるというのも違和感がありました。(自分の中ではあぐらこそ駄目な事だと思っていたので)
そこで先輩にその旨を伝えましたが、「なぜかは知らないが、自分もそうやって注意を受けた」とあいまいな返答でした。

なぜ立て膝はいけないのですか?またなぜあぐらは良しとされるのですか?

2:名前はまだ無いさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.1 (KHTML, like Gecko) Chrome/21.0.1180.89 Safari/537.1
膝より足を前に出してはいけないという考え方があるようです。
 実際、師範にそのように教わりました。
確かに見取り稽古している中で足を前に投げ出すのは無礼かなとも思います。
 そういうものであると理解しております。
参考にして下さい

3:織部さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
中さん

射場外で休憩の時は、どのような格好でも良いと思いますが、武道としての姿勢というものがあるわけで、射場内ではやはり正座でしょうね。特に人の射を拝見する時などは。

それと胡坐は安座と言って、これも休息の姿勢だからダメだと思いますよ。

>あぐらにしなさい
↑これは
胡坐に似ていますが、半趺坐というのがあります。これの事を言ってられるのでは?

看取り稽古の時気を付けることは、壁に寄りかからない。腕組みして見ない。などありますよ。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:射位以外での座りかたについて
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 射位以外での座りかたについて (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ