大学弓道部に入ると一般的な大学生らしい生活はできない? (投稿21件)[1〜21]



1:アントニオ大前さん
DoCoMo/2.0 SH01B(c500;TB;W24H16)

僕は大学に入ったら弓道部に入ろうか弓道サークルに入ろうか迷っています。

しかし、弓道部に入ると、大学生活4年間がほぼ弓道一色になってしまい
一般的な学生がしているような娯楽(合コンとか、旅行とか)、そして、恋愛などはほとんどできず、
特にU部以上の大学になるとそれらとはほぼ無縁な生活を送るということを聞きました。
部活外との関わりも希薄になって大学内でぼっちになりがち、とも聞きました。
僕が志望している大学はU部校です。
せっかくの4年間、弓道だけでなく色々な経験をしてみたいと思っています。
しかし、弓道だけに打ち込む生活も良いかな、という気持ちもあります。
だから、大学では厳しい弓道部に入るか、そこまで厳しくない弓道サークルに入るか迷っているのです。

実際、大学の弓道部は、恋愛、部外との関わりなどもほぼできないぐらい自由が奪われてしまうものなのですか?

2:パパンプさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Win64; x64; Trident/5.0; nicoversion; YTB730)
そんなことないでしょ。何処の地区の大学かわからないですけど普通に強い所でも弓道一色を強制されるってわけではないかと。

取り敢えず自分の志望する大学の弓道部がサイト持ってるならそこで聴くなり、無いなら学校にメールするとかやりようはいくらでもあると思うので其方で聞いてみては。

3:あさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/537.1 (KHTML, like Gecko) Chrome/21.0.1180.83 Safari/537.1
都学2部、1部昇格も狙っている大学と仮定して返信します。

>弓道部に入ると、大学生活4年間がほぼ弓道一色になってしまい
Yes
>一般的な学生がしているような娯楽(合コンとか、旅行とか)、そして、恋愛などはほとんどできず
No

合コン;高校の内に合コン相手のコネを作りましょう、クラスの友達とも仲良くしましょう(必修の授業はできるだけ出席する)
旅行;引退まで長期の旅行は無理ですね。冬のシーズンオフに1週間位なら行けます。
バイト;シーズンオフでないと厳しいですね
恋愛;部内で隠れて付き合う人も多いです

>部活外との関わりも希薄になって大学内でぼっちになりがち
Yes or NO
本人次第かな。。
一方、部内の関わりは濃密なので大学に居場所ができます。(これすごく重要ですよ、大きな大学だと特に)大学との関わりや、母校愛は強くなると思います。

>せっかくの4年間、弓道だけでなく色々な経験をしてみたいと思っています。
体育会や運動会でやっていくのは厳しいかも。。やっぱりある程度覚悟がいる。

結論(お奨め)
一旦体育会、運動会に入って合わなければサークルに移る。実際サークルには体育会、運動会の離脱組が結構居ます。

4:Y.K.さん
Opera/9.80 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.10.289 Version/12.02
アルバイトは禁止もしくは週○回以内と制限している大学もありますから、願書提出前にメールなどで情報をもらっておくと良いです。
仮にバイトできても、遠征などで欠勤するってときにシフトに穴を空けることで迷惑かかって勤務先から注意を受けたって話も聞いたことがあります。

これは4年次で研究室に入っても言えることですが、部活との両立を無理にしようとして身体を壊し入院のため休学したっていう話も実際にあります。

やりたいことを全部達成するって大変です。大抵は何かが犠牲になります。

5:袴さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/535.19 (KHTML, like Gecko) Iron/18.0.1050.0 Chrome/18.0.1050.0 Safari/535.19
都学U部の大学にいましたが、大体あさんのおっしゃったとおりです。

弓道部に入ると、基本的に休みは月曜日になります。土日は大抵練習か試合です。
これは大体どこの大学でも同じなので、弓道部(同じ大学に限らず)どうしでカップルになることが多いですね。プライベートの付き合いにおいて、休みが合うというのは実はとても重要です。

ちなみに意外と娯楽(飲み会・カラオケなど…旅行は1週間程度までならオフ期間中にいける)ありますよ。みんながみんな修行僧のような生活をしてるわけではないです。そりゃサークルに比べれば少ないとは思いますが……。

アントニオ大前さんがどのような学部を志望しているのかわかりませんが、理系の場合は研究室によってはほとんど練習に出られなくなることもあり得ます。なので部に理系の先輩がいれば話を聞いておいたほうがいいと思います。

6:アントニオ大前さん
DoCoMo/2.0 SH01B(c500;TB;W24H16)
返信ありがとうございます。

>>パパンプさん

実はHPも見たことがありますし、見学にも行きました。
バイトが禁止でないことなどは聞きましたが、その時は部活の恋愛事情とか部活外との友好関係などについては聞きませんでした。(その時はまだそういう考えはなかったので)
色々な迷いを持っている今の僕は部活に入る資格なんか無いと自分でも思いますし、絶対に部活入らないと決めたわけではないので入部前に「こいつはふざけた奴だから来る資格がない」などと思われてしまうのも嫌なので今さら直接は聞きづらいです。

>>あさん

このような回答を待ってました。
とても詳しく、参考になりました。

やはり色んな事との両立は難しいですかね。

クラスの人との関わりについてですが、クラスの人と仲良くなれたとしても合コンや飲み会の誘いを「部活があるから」と断り続けるとその人たちとの距離は遠ざかっていってしまいませんか?
華のキャンパスライフとは飲み会と合コンに明け暮れること、という固定観念があるので、そういうのにどんどん参加しないと部活外の親しい友人もほとんどできず、彼女もできず、というようなことにならないか心配です。


>>Y.K.さん

部活に入るとバイトとの問題も関わってくるのですね。
「遠征(合宿)に行くので1週間出れないです」と言ったら「じゃあ、1週間じゃなくて、もうずっと来なくていいよ」
なんて言われることもあるのではないでしょうか 涙

もし部活に入ったら先輩にバイトに関する色々なアドバイスをもらおうと思ってます。

とりあえず部活に入ってみて合わなかったらサークルにする、ということも考えましたが…
やめる可能性が少しでもあるなら最初からサークルに行ったほうが良いんじゃないか、と最近思いました。そんな甘い考えで部活に入って来られても迷惑なだけでしょうし……

7:アントニオ大前さん
DoCoMo/2.0 SH01B(c500;TB;W24H16)

>>袴さん

付き合うとしたら部内カップルが多いのですか。
意外です。部内カップルが頻繁にできるのは高校生までで、大学では男子も女子も(特に女子は)異性にはほとんど興味がなく、弓道が彼氏(彼女)という人ばかり、というイメージだったので。

同じ大学内に限らず、とおっしゃってますが、他の大学の弓道部の子と付き合う、というのも結構あるのですか?
高校では他校の弓道部の子と付き合うということは滅多にないので、大学では他校の弓道部との関わりが強くなる、ということでしょうか?

逆に、他の部活の子、サークルの子、クラスの子などのような弓道部でない子と付き合うというのはほとんどないのでしょうか?

恋愛に関する質問ばかりですみません。


娯楽については、全くないわけではないようなので、安心しました。

ちなみに僕は文系なので、練習に出れなくなるほど学業のほうで忙しくなることはないと思います。

8:あさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/537.1 (KHTML, like Gecko) Chrome/21.0.1180.83 Safari/537.1
>やはり色んな事との両立は難しいですかね。
難しいではなくて無理です。一般的な高校の部活とは別世界と考えた方がいいでしょう。インターハイ入賞常連校の出身者なら違和感無く受け入れられると思います。

>クラスの人と仲良くなれたとしても合コンや飲み会の誘いを「部活があるから」と断り続けるとその人たちとの距離は遠ざかっていってしまいませんか?
遠ざかりますね。でも大学って、医療系など特殊な学部でもない限りそもそもクラス内部の繋がりって希薄なんですよ。合コンや飲み会は仮病等を使って練習をサボって参加すればいいと思います。監督、コーチ、先輩からの心証は悪くなるかもしれませんが。。充実した学生生活を送るには要領の良さも重要です。

>華のキャンパスライフとは飲み会と合コンに明け暮れること、という固定観念があるので。
もう弓道は高校まででいいんじゃないかな。弓道サークルは比較的地味な人が集まるので華やかに遊びたい人には向いてないと思います。
飲み会と合コンに明け暮れたいならば、派手目のテニサー、イベサーとかの方がいいです。ただこの手のサークルは男性入会者を入学式直後から早めに選別する傾向があるので(イケてない奴を入れない様にする為)大学合格後から直ぐに高校の先輩とかを頼ってコネを作っておいた方がいいですよ。

9:袴さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/535.19 (KHTML, like Gecko) Iron/18.0.1050.0 Chrome/18.0.1050.0 Safari/535.19
>大学では他校の弓道部との関わりが強くなる、ということでしょうか?
そういうことです。高校と違って大学では毎週のように練習試合がありますので、そこで顔見知りになったりします。オフに飲み会が企画されることもあります。

>逆に、他の部活の子、サークルの子、クラスの子などのような弓道部でない子と付き合うというのはほとんどないのでしょうか?
ありますが、相手方に部活動に対する理解がないとちょっと厳しいようです。土日も夏休みも春休みも部活はありますから。
もちろんよい関係を維持している人もたくさんいます。


最後に。弓道と学業(四年間で支障なく卒業する、くらいのレベル)の両立は可能です。というかしてください。
ですが、それ以上のものを求めるのは難しくなってきます。


大学の弓道部に入っても、弓道が生活の「全て」になるわけではありませんが、生活の「中心」にはなります。
よく考えてみてください。

10:テツさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; GTB7.4; .NET CLR 1.1.4322)
全ての大学が・・・って訳ではありませんが、ONとOFFが明確に分かれています。

これは5月位から8月中旬の全日本大会までの前期ONと、10月位から12月までの王座までを後期ONと捉え、お盆前後から2週間程度のOFFと、12月下旬から2ヶ月程度のOFFと考えて良いと思います。

ON期は弓道三昧だと思いますが、それはそれで充実します。
OFF期は自由に使えますので、ここで一気にバイトする連中や、遠方に実家のある連中は帰省してリフレッシュします。

>9 袴さんがかかれているように、他学との交流戦や合練が結構あるので、大学の垣根をを超えた知り合いができます。

個々の考えひとつだと思いますが、一旦弓道『部』に入ってみてからでも遅くないと思います。

11:Qちゃんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; BTRS124342; GTB7.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
スレ主の書き込みを読んでると
何もかも欲しがって結果的にすべてを失う
という人生を歩みそうで心配だなあ

とりあえずと言ったら失礼かもしれませんが
ホントに弓道がしたいなら部に入ればいいです
たぶん失う物より得る物の方が限りなく大きいと思います
仮にやめるとしても、セレクションでない限りやめることは可能でしょう
後ろ指指されたとしても気にしない位の覚悟でね

バイトは探せばフリーシフトのがいくらでもあるはず
私事ですが、学生時代はマクドで平日オープン→3時間くらいのシフトを気長に続けることで、合宿費用を稼いでました

12:Y.K.さん
Opera/9.80 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.10.289 Version/12.02
>>6
確かに、辞める可能性が少しでもあるのに入部されても現役部員たちは迷惑と感じるでしょう。今の世の中インターネットで自由に交流できますから、入部前に現役部員さんとよく相談しておかなければなりません。

自分も現役の学生だった頃、たまたまここの常連さんだった人がうちの大学に入学することになって、弓道部HPのBBSで入部後のことで相談しあったことがあります。結局その人は部活で弓を引くことをあきらめましたが(どんな都合だったかは覚えていません)、後で辞めてしまうことを考えると結果オーライだったと思います。

13:アントニオ大前さん
DoCoMo/2.0 SH01B(c500;TB;W24H16)

>>あさん

テニサーなどの類に入るつもりはないのですが、イケてない奴を入れないようにするためのものがあるとは……驚きです。

弓道サークルもHPの写真などを見ると、男子もチャラめな人、女子もおしゃれな人がわりと多く、それはそれで楽しそうです。
ただ、やはり真面目に弓道をしたいという気持ちもあるので………迷ってしまうんです。
和気あいあいとした空気の中での弓道も経験してみたいですし、高校より厳しい重圧の中での弓道もしてみたいんです。

まあ、入学時の気持ちによりますかね……


>>袴さん

他校との関わりが深くなるというのは高校ではあまり経験できないので、素晴らしいことだと思います。

でもやはり相当上手くないと女子の目には留まりませんよね……


うーん、人生の夏休みと言われる大学生活、やはりほぼ毎日ある部活について理解をしてくれる人はあまりいないかもしれませんね…僕の場合、仮に部外の子と付き合えたとしても予定が合わなすぎて別れてしまうと思います(涙)

もし恋愛をするなら部内がベストですかね。

14:アントニオ大前さん
DoCoMo/2.0 SH01B(c500;TB;W24H16)
>>テツさん

オフの期間って意外と長いんですね!
帰省してゆっくりする暇もないと思ってたので。

しかしオフと言えど自主練をあまりにもしなかったらオンになったときに悪い意味でとんでもないことになりかねませんよね……

オフをいかに上手く使うかも上達に繋がるんですかね。

>>Qちゃんさん

おっしゃる通りで、自分でもうすうす思ってることですが、このままだと欲張りすぎて人生失うことのほうが多くなりそうです。
幸い、一度始めてしまえば途中で投げ出すようなことは過去にほとんどないのですが、
始めるまでが問題で、色々と欲張りすぎて迷ってるうちにチャンスがなくなってた、ということは多々あります。

今は受験勉強に専念しますが、大学に入れたらこの件はさっさと決めようと思ってます。
あと、フリーシフト制なるバイトもあるのですね。
参考になりました。

>>Y.K.さん

もし大学に合格できたら、現役部員の方に、このスレで皆さんにお聞きしてるようなことも勇気を出して聞いてみようと思います。

それで、部活が合いそうにないと感じ入部をやめたとしても、「色々相談のってやったのになんで入んなかったんだよ」なんてネチネチ言ってくる人なんか弓道を真面目にやってるならきっと居ません……よね。

高1のときに、見学に行っても結局入らなかったある運動部の先輩に、ウチに入らなかった裏切り者とか言われたことがあるので少し心配ですが…。

15:あさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/537.1 (KHTML, like Gecko) Chrome/21.0.1180.83 Safari/537.1
>もし大学に合格できたら、現役部員の方に、このスレで皆さんにお聞きしてるようなことも勇気を出して聞いてみようと思います。
止めといた方が無難です。あなたが仮に大阪桐蔭高校の新入生だとして。野球部員に
「草野球とどっちに入るか迷ってるんですけど。。」
「あと彼女も欲しいので、ぶっちゃけマネージャーと付き合ったりできますか?」などと聞けますか?
上位校で学生弓道やってる奴らは純粋に弓に打ち込んでる人が大部分なので彼らの琴線に触れるような質問は控えた方がいいでしょう。仮に回答が得られたとしても、この手の質問に対してはあたりさわりのない形式的な回答しか得られないと思います。一昔前の体育会なら即拳か蹴りが飛んできますね。

16:のぶさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.4; ja-jp; SonyEricssonSO-01C Build/4.0.1.C.1.24) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
今二部校の弓道部で弓を引いています。

休みについてはこれまでのかたのいう通りですね。
四月から、日曜が休みだったことは二回、夏休みは一週間だけ。
毎日矢数をかけるために弓以外で遊ぶというのは難しいと言えば難しいです。

とはいえ、例えば夜に高校の同期と集まったり、夏休み中なら、大学の部活が終わったあとにほかのことを出来たり、時間の使い方がうまければ以外といろいろできるものです。

彼女は、、自分にはいませんが、部内恋愛も結構あったりします。少なくともうちは。

あと、自分もリーグで優勝することを目標に頑張っていますが、別にアントニオ大前さんのようなことを聞かれても嫌な気分にはなりませんよ。
正直自分も入部してから数ヵ月は休みないし、初めは試合も仕事するだけだし、つらいなーと思うことはありましたから。今でも時々鬱に(笑)
でも、やり遂げたときの達成感は高校のときの比じゃないです。いってみればハイリスクハイリターンというか、、

入部してから結局やめてしまう人も少なからず居るし、そう言うものだというのは受け入れる側としては理解してるつもりですから、志望する大学の弓道部の方に聞いてみても構わないと思いますよ。

17:テツさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; GTB7.4; .NET CLR 1.1.4322)
>オフをいかに上手く使うかも上達に繋がるんですかね。

OFF期の使い方は夫々です。
自主練する者もいれば、完全に抜く者もいます。
また、帰省組にも弓矢を持ち帰って母校で自主練する者もいれば、そうで無い者もいます。


>他校との関わりが深くなるというのは高校ではあまり経験できないので、素晴らしいことだと思います。でもやはり相当上手くないと女子の目には留まりませんよね……


部活入るの、止めた方が良いと思います。
同好会・サークルで楽しんで下さい。

18:Y.K.さん
Opera/9.80 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.10.289 Version/12.02
>>14
>「色々相談のってやったのになんで入んなかったんだよ」なんてネチネチ…

こういう人はどこでもいます。すごく根に持つ人もいます。気をつけてください。特に就職活動で見学訪問した時。


ところでこれは極端な例ですが、同好会でも正式な部活動として学校から認められるために試合実績作りのため頑張っているところもあるでしょう。そういった人たちの気分を害さないように相談の時は気を使ったほうが良いです。(弓道同好会しかない大学ってあるんだろうか…)

19:アントニオ大前さん
DoCoMo/2.0 SH01B(c500;TB;W24H16)

皆様、たくさんの返信ありがとうございました。


「このような質問をしてる人間に大学の弓道部に入る価値はない、大学の弓道部なめんな!!」
ぐらいのお叱りの言葉をうけるのでは、と半ば怖れながら投稿したのですが、
思い切って投稿して良かったと思います。
優しくも厳しく、色々なことを教えていただけてとても安心しました。


ご意見を聞いていくうちに、僕はサークルで弓道を続けるほうが向いてるんじゃないかと思うようになりました。
しかし、まだ半年あります。半年後にはまた変わっているかもしれません。

というか、大学に受からないと話になりません。

なので、今回の事は大学に合格するまでそんなに深刻に考えず、まずは今までどおり受験勉強に専念します。

ありがとうございました。

20:通りがかりの者さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
息子が大学1〜3年の最初の頃までいわゆるその道では名門と言われる「部活」に所属していました。
サークルとは違い、礼儀作法、年功序列は軍隊並にありましたし、休むことももちろんバイトも出来ません。

出費はといえば、月々5万ほど家計から捻出し、交通費や練習代や諸経費で必要でした。

3年になると幹部に近づき、寝る時間もなく雑用に追われ、終電なのに終点まで眠り込んでしまうこともしばしばでした。

息子自身が精神的に親を頼っているうちはそれでも何とか支援できましたが、20歳を過ぎる頃から親離れの意思が強くなり、援助してもらう=干渉される、というジレンマに悩み始めたようです。
部活は自宅通いの大学生の場合、親の援助なしでは難しいんです。

普通の大学生のようにバイトしたい、部活以外の友達が欲しい、色々な場所に行ってみたい、そういう思いが強くなり3年で退部を決めました。

しかしながら、退部してしばらくはバイト生活で些少の小金を貯めたものの、休日は一人ぼっち、ゼミのうわべだけの友人と浅い人間関係、その他はネットの繫がりだけで外には出ていかず、目標を見失って何も見つからず、有り余る時間の中で家族とも話さなくなり、完全にコミ障になってしまいました。

かろうじて就職は内定をいただいたようですが、この大学にしてどうして?という会社ですし、その会社で目標とする仕事もないような感じです。

こんな状態になるならば、出費があろうが、忙しかろうが、部活を最後まで続けていれば・・と心から思います。
うわべだけの関係でなく、本気でぶつかってきてくれた仲間との繫がりは何者にも替え難い、そう見えました。

結論として、途中で辞めるつもりで「部活」は入ってはいけないということ。
大学生活の全てを失うくらい、精神をやられてしまいます。それだけ濃密な活動なのですね。

長文になってしまいごめんなさいね。
よ〜く考えて、新入生勧誘の4〜5月くらいにたくさん見学に行ってみてください。
ご自身に見合った活動が見つかるといいですね。

21:素人 ◆ulhccrlkさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/537.4 (KHTML, like Gecko) Chrome/22.0.1229.94 Safari/537.4
高校生活を振り返って、勉強で学年一番、部活ではインハイ&選抜大会優勝、部内外ともに友達沢山!
って、出来たと思いますか?
その為には、どれくらい努力が必要だと思いますか?

大学でも同じです。
挑む気合と意欲があれば不可能とは言えませんが、大変困難なことです。

選抜大会、インカレ、王座決定戦、日本一を目指すとなると、やはり練習時間も長くなります。
私の所属する部活も日本一を目指し、全国大会の常連となっているつもりですが、週7日の活動もあってか部外に友達は少ないです。飲み会もあまり参加したことがありません。
もちろん自分のコミュニケーション能力の低さもありますが。

やはり、何が一番やりたいことなのか、優先順位を決めて取捨選択することになると思います。


書き込みを見るに花の大学生活に気が向いているようなので、それなら一般弓道に身をおいて活動は週2,3程度にし、そこで意欲が出たら国体で日本一を目指す、なんてのが良いように思えました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:大学弓道部に入ると一般的な大学生らしい生活はできない?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 大学弓道部に入ると一般的な大学生らしい生活はできない? (投稿21件)[1〜21]

(c)デビール田中 : 問い合わせ