大学弓道にありがちなこと (投稿12件)[1〜12]



1:アントニオ大前さん
DoCoMo/2.0 SH01B(c500;TB;W24H16)

こんにちは。

僕は大学弓道に興味があるのですが、大学弓道によくあることを色々知りたいので、教えてください。


例えば、試合の雰囲気が

「大前いっぽーん!」
「大前とめろぉー!」
「最後まで伸びろ!」

パン!

「よっしゃああああああああ!二的続けー!」

みたいな感じ

とかです。

2:大魔神さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
アントニオ大前さん

日弓連式以外の体配が比較的多くのこっています。

3:袴さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/535.19 (KHTML, like Gecko) Iron/18.0.1050.0 Chrome/18.0.1050.0 Safari/535.19
白道着・黒(紺)袴じゃないところもある(道着の色で黒・紺・水色・灰色・茶・赤・藤色・青は見た記憶があります)
「鳴き」がある
「一本お願いしまーす!」←弱い
「よっしゃー!いいぞ大前!」←弱い

最後の二つはあくまで私の主観ですが。

4:テツさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; GTB7.4; .NET CLR 1.1.4322)
「はじめ」の合図のあと、それぞれの大学特有の気合入れがあります。


普通に胴作りを始めるところ

『セイッ』など気合を込めた言葉を発するところ

弓をグルグル回すところ

弓先を的に向けるところ


面白いですよ

5:蜻蛉さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB7.4; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C)
【介添え】
試合の時、ギリ粉と筆粉とタオルを持った上級生が立ちの途中で粉を補給する振りをして、選手にアドバイスをする。

【鳴き看】
上にも鳴きがありましたが、正式には鳴き看ですよね。
「あた〜りっ」とか「あたーりーぃー」とか、学校によって違います。
的中の的の出し方もスッと出してスッと引っ込めるところもあれば、スッと出してゆっくり引っ込めたりと様々。

【プレート】
高校でも学校の名前の入った名札を袴に付けるところがありますが、大学はスクールカラーにそれぞれのデザインで様々なプレートがありますよね。

【付け矢】
試合の前の練習の射込み。

【持ち矢】
今持っている矢を射込んだら控えに着席する。

上記は応援に並んで、一般や高校では見かけない光景・用語ですよね。
応援と言えば、まだ試合慣れしていなかった時に会でビクが起きた時に、先輩から「落ち着けーっ!」という声が掛って、それで冷静になって持ち直して中てることが出来たのを思い出します。
一般だと応援が出来ないので、今となっては懐かしいですね。

6:鵠心さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.2.1; ja-jp; IS03 Build/S4110) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
メンバーで羽分け以下をだすとだすと的枠正座を30分させられる

7:現役大学生(1.5年)さん
KDDI-SN3K UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.352 (GUI) MMP/2.0
試合以外のことだと…

・高校と違ってガチガチの体育会系が多い。

・したがって、1年は雑用が多くなる。

・場所によっては上級生でも中らなければ扱いがひどい。

・上級生に可愛がられるといいことがいっぱい。

こんなもんですかねww

8:章子さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB7.4; .NET CLR 1.1.4322; YTB730)
>7
1番目、2番目と4番目は私の大学もそうです。


1年生は様々な雑用がありますが、それはそれでなかなか充実しています。
特に2年生になれば、連盟の仕事や部の役職なども持たされますので、やりがいが出てきます。

体育会系の先輩は厳しいですが、道場を一歩出ると、男女関係無く後輩は可愛がります。
食事を奢ったり、飲みに連れて行ったりetc・・・


これは交流のある他学の友達も同じ事を言っていました。

また、女子の少ない弓道部もあり、入部を躊躇う女子の方も居るかも知れませんが、是非入部して大学弓道を楽しんで欲しいと思います。
入学式直後の勧誘期間は大学によっては大会間近の強化集中練習期間とかさなり、見学に行っても緊張した空気が漂っているところもあるかも知れません。(私の大学もそうです)
でも、その緊張した空気も強い大学を感じられる瞬間かも知れません。

大学には様々なサークルもあり、目移りしたり、バイトに夢中になるかも知れませんが、是非大学でも弓道を続けて欲しいと思います。

学生弓道は、良いですよ。
辛い事もありますが、楽しいことの方がたくさんあります。

話題がそれて申し訳ありません。

9:tomatoさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.1 (KHTML, like Gecko) Chrome/21.0.1180.89 Safari/537.1
9割そこそこで自分最強と思い込む
平均的中を調子の良い時の的中率と間違える

10:大学弓道OBさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
一般の弓道では大学弓道の的中至上の考え方はほとんど通用しません。決定的に練習量が違うからです。求められる質も格段に上がります。

しかし、大学弓道のように純粋に的中を求める時を過ごすのは決して無駄ではありません。現代弓道が的中至上ではなくても、的中しない弓はどこかに間違いがあるからです。的中しながら、真を求めていくこともひとつの道だと思います。

私も大学弓道4年間の経験は今でもかけがえのないものとなっています。伝統や上下関係は大学ごと違いますが、そこはむしろ弓道とは直接関係のない部分であり、そこだけで大学弓道を評価することはできないと思います。

やるかやらないか、と聞かれれば、ぜひやってください、と言います。

11:アブさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.4 (KHTML, like Gecko) Chrome/22.0.1229.79 Safari/537.4
練習量が違うから中らなくても仕方ないと考えるのが一般の射ってことですか?

12:☆ヒデボン☆さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:16.0) Gecko/20100101 Firefox/16.0
>11
そんなことを考える奴は大成しない・・・
ただ、そんなことを言ってる一般人の弓道家がいることは嘆かわしい・・・


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:大学弓道にありがちなこと
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 大学弓道にありがちなこと (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ