弓道で大学を選びたい。 (投稿7件)[1〜7]



1:すずきんぼさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/535.11 (KHTML, like Gecko) Chrome/17.0.963.56 Safari/535.11 CoolNovo/2.0.2.26
金銭的問題で、私立の大学に進めない、進路に悩む高校一年です。

大学に進んでからも弓道は続けていきたいと考えているのですが、国公立で強い大学、弓道部のある(そしてそれなりに強い)大学、
さらに関東にある大学といえばどこですか?

推薦、奨学金がある私立の大学といえばどこですか?

ご存知の方は教えてください!

2:袴さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/535.19 (KHTML, like Gecko) Iron/18.0.1050.0 Chrome/18.0.1050.0 Safari/535.19
東京都しかわかりませんが…

都学リーグだとT部には国公立大は所属していません。U部の東大・東工大が最上位です。

推薦(スポーツ推薦のことですよね?)は各大学の弓道部のHPをご覧になるのがいいかと思います。私立の強豪校は大体あるかと。(慶應は無いようです。)

3:弓自射之さん
DoCoMo/2.0 SH11C(c500;TB;W30H20)
弓道で進学先を選ぶ…

う〜ん…、うまくいくかなぁ。
弓道はプロスポーツ化しておらず、卒業後の進路に繋がりにくいものです。

また、在学中の活動の充実を望むにしても、国公立には、「強豪校」と呼べるものも少ないのが現状です。

東大や筑波大などの特色ある伝統校を除いては、少し乱暴な言い方をすれば、どこも大差ないのです。

大好きな弓道に思う存分打ち込みたい気持ちは、充分共感しますが、どこに所属しようとも、一人でも、それなりに高みを目指すことはできますから、弓道については、
「部がそれなりに規律ある活動をしていて、毎日練習できる環境があればよし」
くらいに考えてはいかがでしょうか?

4:大魔神さん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 5_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9B206 Safari/7534.48.3
すずきんぼさん 関東で国立なら袴さん記載の東大、東工大あと一橋大学だと考えます。確かに今は一部校では有りませんが、いずれも全国的にみると強豪の部類に入ると思います。いずれも規律正しくいい弓道部です。(東大は弓術部ですが)この三校は条件を満たすと思います。

5:パパンプさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; nicoversion; YTB730)
神大なんかは授業料免除になる試験やって記憶があります。また、ある程度の基準を満たせば無利子の奨学金を受けることも可能です。

取り敢えず弓道の事は置いておいて、自分の将来の事を第一に考えて見た方が良いかもしれませんね、親御さんに相談するなり、学校の先生に相談するなり。

6:弓自射之さん
DoCoMo/2.0 SH11C(c500;TB;W30H20)
大学選びとは少し離れた方向の話ですが、もし、一生かけて弓道の深みを尋ねようと思うのであれば、部活から離れて、流派などの先生に入門するというのも選択肢として考えられます。
ひとつの大学に望み通りの学問(進路の実現性)と部活動を求めるのは、なかなか難儀なことです。

学生になれば時間的にも、金銭的にも、多少余裕ができるでしょうから、一生の師を求める良いタイミングのひとつかなと思います。

部活動として競技に全力を注ぐことも、もちろん大変有意義なことで、流派の教学を修めることと甲乙はつけられないでしょうが、弓道の形には様々なものがあることも頭の片隅に置いておくと良いかなと思うわけです。

うまく言い表せませんが…幾らかでも汲み取っていただけると有り難いです。

7:すずきんぼさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/535.11 (KHTML, like Gecko) Chrome/17.0.963.56 Safari/535.11 CoolNovo/2.0.2.26
みなさん丁寧な回答ありがとうございます!
弓道を重要視して大学選びをするのはなかなか難しいようですね…

色々考えてみたいと思います。
ありがとうございました! 


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓道で大学を選びたい。
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 弓道で大学を選びたい。 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ