カイチュー!が最終回を向かえてしまった…(涙) (投稿14件)[1〜14]



1:アントニオ大前さん
DoCoMo/2.0 SH01B(c500;TB;W24H16)


こんばんは。

WEBヤングジャンプで連載されていた「カイチュー!」が打ち切り(?)により最終回を向かえてしまいました。

弓道経験者でないとつまらないと言われる弓道漫画で約2年間連載が続いたのは快挙だと思います。


作者いわく打ち切りらしいです。
天龍の姿なども明らかになってきて、最終回はまだ当分先だろうと思っていたのに、突然最終回を向かえ、漫画の最終回にありがちなすごく中途半端な形で終わってしまいました。毎週楽しみにしていたので、とても寂しいです。


そこで、カイチュー!を愛読していた方にお聞きしたいのですが、
もしまだ連載が続いていたらどういう風に話が展開していったと思いますか?

また、カイチュー!の全体的な感想や、ここをこうすればもっと良かったなどという意見もお聞かせください。


僕の感想は、実際の弓道では不謹慎、ありえない描写もありましたが、それはそれでアリだと思いました。射場でのキャラの心情なども巧みに表現されていて、すごく面白かったと思います。

ただ、インハイ2次予選編に時間を使いすぎだったと思います。
安政VS山王、小田川VS山王がもう少し短ければ、せめて全国大会での小田川VS天龍が見れたかもしれないのに…

もし、まだ連載が続くなら、小田川と天龍が両方とも20射皆中で競射になり、3回目の競射で小田川の阿部らへんが外し、1中差とかで負けていたと思います。
で、3年生は引退し、次は国体編に入っていたと思います。
その後は大学弓道の話になったかも知れませんね。

2:アブさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.1 (KHTML, like Gecko) Chrome/21.0.1180.60 Safari/537.1
内容はさておき、弓道の部分はとてもよく描かれていましたし、総体の県予選を思い出して熱くなりました。

3:駿雅さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; YTB730)
打ち切りですか…

私は、2010年に沖縄でインターハイが実際に行われていたことが関係しているのではないかと思います。
実際にそこへ出場した人への配慮とも考えられるのではないでしょうか?
連載が続き、漫画の中で小田川高校が優勝をしたとすると、実際に優勝を飾った高校からすれば不快に思う人も出てくるでしょう。

内容はとても面白く、ユニークでしたが、設定が少し甘かったのかもしれませんね。

ただ…

天竜や権三郎の父とか、謎めいたまま終わってしまったことがショックです…

4:駿雅さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; YTB730)
上記訂正

「天竜」→「天龍」

すみません。

5:MASAさん
KDDI-SN3Q UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.6.210 (GUI) MMP/2.0
打ち切り!?
うわぁーーー!
楽しみが一つ消えた!
1巻から11巻の絵の上達には目を見張るものがありましたよ!
新刊が出る度読んでやる気を出していたのに…

もっともっと話が続いて欲しかったです!

打ち切りは残念この上ないです。

出来ることなら続けて欲しいです。

作者の林さんもしこれを見ていたら伝えたいです!

弓道うつを解消して頂き、弓道を好きにさせてくれて、私を高みへと導いて頂き、本当にありがとうございました!!

感謝します。

6:ススキさん
DoCoMo/2.0 P04A(c100;TB;W24H15)
最終回見ました。

男の娘という設定で真面目な弓道をするという設定に無理があったんですかね?
Web連載だと作品を見る人がさらに増えてもっと長く連載が続くと思ってました。残念です。


作品ですが、後半はギャグとシリアスが1対1でいまいち煮えきらない展開だなと思っていました。シリアスな話をするにはギャグ(?)要素の男の娘設定が邪魔をしてしまっていたように思います。

でもカイチューは私が高校の弓道部にいた時から応援していた作品でしたし、毎回連載を楽しみにしていただけに終わってしまい残念です。

私もカイチューの試合のシーンの心理描写はとても良かったと思います。鳥肌を立たせつつ、自分の高校時代の試合を思いだしながら興奮して読ませてもらいました。

それだけ応援していたキャラに意味不なギャグが試合直後に出るのはなんか裏切られた気持ちでしたが・・・。(笑)



カイチューの良かったところを3つ上げさせて下さい。

一つ目は先程も触れましたが試合の描写が非常に丁寧だったことです。カイチューのそれはスポーツ・部活を描いた作品の中でトップクラスだと思いました。

ただ本格的にそういう描写が出ていた時にはWeb連載になっていましたが。


2つ目は道具やキャラの体配を非常に細かく描かれていたことです。弓道漫画としながらほとんど弓やゆがけが出て来なかったり、弓を引いているシーンがすっ飛ばされているものもあるなか、(本当に大変だったと思います)カイチューにはしっかり描かれていました。

作者が弓道を一生懸命漫画にしていた証拠だと確信しています。

7:ススキさん
DoCoMo/2.0 P04A(c100;TB;W24H15)
3つ目は登場人物がカッコいい&可愛いかったことです。

松平さんの試合中での成長のくだりは気に入っています。筋肉も憧れるカッコよさでした。

「これでまた皆で弓が引ける」と県総体出場を決めた時の輝いていた日野部長も大好きでした。





作者の林祐樹先生、お疲れ様でした。次回作も期待していいんですよね?

今度はメインキャラクターに自分を重ねても失望しない程度のギャグをお願いします!!それは本当に頼みます。

色々書きましたが、カイチュー大好きでした。

8:アントニオ大前さん
DoCoMo/2.0 SH01B(c500;TB;W24H16)

返信が遅れてすみません。
>>アブさん

引退してから改めて読むと
、胸が熱くなりますよね。団体戦を経験している人にはたまらないです。

ありえない描写もけっこうありましたが(某テニス漫画ほどではないにしろ)、キャラクターたちと僕の心情が全く同じだった時も何度かあり、共感することが多かったです。

もう一度団体戦で弓が引きたいなあ…

>>駿雅さん

やはりそういう理由もあったのですかね。
まあ実際に優勝した高校からしたらカイチューのファンでない限りは不快ですかね。

僕も権三郎と父親との話をもっとして欲しかったです。
天龍の平等院や陣内がどれだけ強いのかも気になってしょうがないです…

某S社め、こんなに良い漫画を中途半端な所で終わらせてしまって……涙

9:アントニオ大前さん
DoCoMo/2.0 SH01B(c500;TB;W24H16)


>>MASAさん

確かに、話が進むにつれて画力が上がってますよね!
僕も弓道で辛いことがあったら、カイチューを読んで元気をもらっていました。もっともっと続けて欲しかったのに、残念な気持ちでいっぱいです。

>>ススキさん

僕も、それらの点は読んでいて良いなと思いました。
試合での心理描写はとても臨場感あふれますし、
他の弓道がたまに出てくる漫画は細かい所はあまり描かれないのに、カイチューは弓具などがとても細かく、リアルに描かれていてすごいなと思いました。

キャラクター、すごく可愛いですよね。
僕は近藤さんと芹澤さん推しです 笑
次回作、僕も期待してます!

みなさん、僕もカイチューが大好きで、一週間たって次の話を見るのがすごく楽しみだったので、すごくショックでした。
ですが、返信を頂いた方だけでなく、僕の高校の弓道部や他校の弓道部、ツイッターなどでもカイチューが終わってしまったことを残念に思い、良い評価をしている人が多く、とても嬉しいです。
弓道のことをいまいち知らない一般読者にとっては分からなかったのかもしれませんが、多くの弓道経験者に心を熱くさせるものがカイチューにはあったと思います。

林先生には感謝してもしきれないです。

10:只の通行人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; YTB730; GTB7.4; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; .NET4.0E; BRI/2)
一部の個人の思い入れより、多数の読者がいないと漫画が続かない。現実

出版社としては、利益が上がらない作品を打ち切り。

詳細は、某漫画家を目指すまんが。で、出版社の事情を書いてあったね

11:北の雪だるまさん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 5_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9B206 Safari/7534.48.3
今しがた、最終巻に読み終えました。弓道はよく知らないけど、普通に面白い作品だったのに残念です。同じ雑誌で普通に面白かったジャンプスキーのノノノノも打ち切りだったし、雑誌として迷走している感じが。続きが描ける機会があることを祈ります。

12:もりおさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0)
試合はよかった
ギャグもいい
ストーリーも面白かった

でも絵がオタクっぽい
あと、オカマ設定どうにかならんのか
読んでてキモかったわー、ドン引き。

ただ、弓道漫画で人気を得るには仕方ないことかもしれませんな

13:カイトマンさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; Trident/6.0)
とても悲しいどす。
自分はオカマの設定
は不必要だと思います
でも、ものすごく面白かったです。

14:矢弓さん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 7_0_6 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.1 (KHTML, like Gecko) Version/7.0 Mobile/11B651 Safari/9537.53
もっと続いて欲しかった


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:カイチュー!が最終回を向かえてしまった…(涙)
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > カイチュー!が最終回を向かえてしまった…(涙) (投稿14件)[1〜14]

(c)デビール田中 : 問い合わせ