部活でイライラした時の対処法は? (投稿5件)[1〜5]



1:弦子さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0)

最近、部活においてイライラしています。駄文だったらスイマセン。

原因は競射です。夏休みに入ってから大会の立ちで競射をおこなっています。(3人で1つのチームです)

私が所属しているAチームは2人で出るんですが夏休みに入ってから一度もAチームとして引いたことがありません。

理由はその子が部活を休んだりすることが多く部活に来たとしても競射が終わった後にくることが多いからです。私は競射中男子のチームにいれてもらったり一人で引いたりしたんですが・・・

大会一週間前となった今日。さすがに競射中にいら立ちがきてしまい射技にも影響が出てしまい、その後も部活でイライラしてしまいました。

先輩が引退してからの新チームでの大会です。自分のせいで部活内の和を乱したりはしたくないので質問させていただきました。

そこで、みなさんにお聞きしたいです。弓道で心がもやもやしたときどうしていますか?

自分の心をリセットしたいです。

2:アブさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.1 (KHTML, like Gecko) Chrome/21.0.1180.60 Safari/537.1
弓道はチームで引こうが引くまいがやることは同じじゃないですか
失礼ですが3人立ちの試合に2人で出る時点で団体戦は捨ててるようなものなので、もう一人が来ても来なくても気にしないで当てればいいのではないでしょうか

話がそれましたが、イライラしたら引かないで休憩したほうが良いのではないでしょうか
周りの人にも迷惑がかかりますし

3:甲矢さん
DoCoMo/2.0 F01B(c500;TB;W30H20)
心の持ち方を変えてみたらどうでしょうか。

そもそも始めから自分は個人で出場するのだと。
弦子さんはいつも真面目に部活をしていらっしゃる訳でしょう?
でしたら、他のヤツなんかどうだっていい、ヤツらが大会で振るわなかったらざまあみろ!とか思ったりね。

チーム内でそのような人がいれば害でしかありません。
なので、大会では弦子さんの個人のベスト得点を狙う場として割り切ってしまった方が楽ですよ。

それと、イライラしたら軽いジョギングをオススメします。
意外に思われるかもしれませんが、案外スッキリしてモヤモヤが吹き飛びますよ(笑)

弦子さんが良い結果を残せるよう、願っております。

4:弓自射之さん
DoCoMo/2.0 SH11C(c500;TB;W30H20)
部活は必ずしも「弓道やるぞー!」という旗印のもとに集まった連中ばかりではないですからね…

うちは同期の男子がヘタレで、大会前は「どうせ中らんし」「暑い思いするだけ無駄」、審査の前は「段位がほしくて弓道やってるんじゃねーし」で、まともに練習にでなかったなぁ。

お陰で私は女子に紛れていつも男一人、まあ、それはそれで楽しかったですが(笑)

その時作った言葉が「弓自射之」(ゆみみずからこれをいる)

「俺は一人で弓引いたるぞーっ」ていう独りよがりみたいな自己主張ですが、思い込めば案外心のささえになるものです。

5:弦子さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0)

アブさん、甲矢さん、弓自射之さん
ご意見ありがとうございます。

今日、部活で休んでいた子が来ました。もちろん遅刻していたので最初の競射は他のチームにいれてもらいましたが・・・

スレッドを見て心の持ち方を変え、弓道を楽しむために引いているんだと自分の原点にかえった結果、矢どころが的に近くなって的中が安定しました。

やっぱり心の持ち方ですね。
私自身も大会が迫っているということで精神が不安定だったのかもしれません。

大会まであと数日しかないですが楽しんで弓を引いていきたいと思います。
本当にありがとうございました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:部活でイライラした時の対処法は?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 部活でイライラした時の対処法は? (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ