弓道の禁忌 (投稿17件)[12〜12]



1:弓自射之さん
DoCoMo/2.0 SH11C(c500;TB;W30H20)
危険行為や無礼なふるまいなどは何をやるにも不可でしょうが、「弓道ならでは」の禁忌もあると思います。

例えば私は弓を習いたてのころ、はじめて学校以外の道場に行って大後的を使ってしまい、さらに、あとから有段者とおぼしき大人の方が入ってこられてからも、的を変えずのうのうと引き続けてしまったことがあります。
後日、大後は優位の射手が使う習慣のあることを知り、大いに恥じ入りましたが時すでに遅く…

このように、射場内でのしきたりをはじめ、道具の材質や色、或いは用語などにも、注意すべきことがいくつもあると思います。
地方、全国を問わず、お聞きできればと思います。

12:弓自射之さん
DoCoMo/2.0 SH11C(c500;TB;W30H20)
的の綴じ目を上にすることについては、綴じ目を射壊したときに、合わせ目を侯串ではさんであれば的の形を保っていられるからだと聞いたことがあります。
そのために、2つある綴じ目の丁度真ん中を串で挟むのだと。
しかし、場所によって様々な理由が言われているのは興味深いです。

また、矢渡しの時にはかけ方を変えるのは知りませんでした。勉強になります。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓道の禁忌
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 弓道の禁忌 (投稿17件)[12〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ