弓道をオリンピック種目へ (投稿12件)[1〜12]



1:弓張月さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
皆さんは弓道をしていて、どんな夢をお持ちですか。一般の人なら普通は、昇段を目指すことでしょうね。しかし、オリンピックとなれば別でしょう。今、弓道では国際弓道連盟が主催する世界弓道大会が最高の大会です。これでは夢は小さいです。更に夢を膨らませて弓道をリンピックの種目にすることです。しかし、このための道は遠いです。そこでまずワールド・ゲームズ協会に加盟してその種目とすることです。この種目になれば、オリンピックへの道もそう遠くないです。どうです、まず、例えば2020年ごろワールド・ゲームズ協会に加盟するという案は!

2:ひかがみさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.7; rv:13.0) Gecko/20100101 Firefox/13.0.1
いいですね^^

そうなれば今より
頑張りがいもあります!

でも弓道って禅宗がベースって聞くんですが
他の国の人たちもみんなやってくれますかね?

3:元学生さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322)
単純に当てるだけなら、和弓を使ってアーチェリー種目でオリンピックに出られますよ。
でもそこまでの精度がない和弓が洋弓に勝てるわけも無いので、まず、弓道とはどんな競技なのか今一度本質を考えることが必要でないでしょうか。

世界弓道大会が最高の大会かどうか、当てるだけなら廃れるでしょうね。それにオリンピックの基本は商業スポーツ。入場券を売って初めて成立している現実から、弓道が観客を呼べる種目かどうか、そして、観客を呼ぶような弓道は本当に弓道なのか。少なくとも現状は、有料の観客を呼べる種目ではないです。その辺の課題が今の弓道の悩みだと思いますがいかがでしょうか。

4:通りすがりさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
オリンピック競技になるのも夢があって良いですよね!

でも柔道はオリンピック競技になりましたが、個人的な思いとしては、競技化が進み過ぎて、既に武道と言うより完全にスポーツ化してしまっていますよね。

レスリングじゃあるまいし、背中から落とせばOK!みたいな感じで「一本」とは名ばかりですし、日本人選手も勝てば飛んで跳ねての大喜びですし。
ロサンゼルスオリンピック決勝の美談が懐かしいです。

と、他競技批判してもしょうがないですが。。。


逆に剣道のほうはオリンピック競技化を拒んでいるようです。
ここ数年でどうなったか分かりませんが。

聞くところによると、やはり柔道を反面教師としているようです。
剣道の一本は踏み込みの深さや気合の充実なども考慮に入れての一本ですが、韓国のインチキ剣道やフェンシングのように、とにかく切っ先が当たってしまえば一本は一本、1ポイントは1ポイントになる可能性が十分にあり、剣道のスポーツ化を非常に警戒しているようです。


では弓道ですが。。。

少なくとも、勝った直後に射位で飛んで跳ねて喜ぶ射手なんて絶対に見たくないですが!

今の全日本選手権と同じ採点制をとれば、基本的に崩れる?ことはないとは思いますが、客観的、と言うより素人目には分かり図らいですよね。
フィギュアスケートのような技術点・芸術点などのように、射技点・体配点などのようにポイント制を取り入れたら分かりやすいかも知れませんが。
でも退場した後、キス&クライで採点待ち。。。ってのもなんだか違和感ありまくりですし。

5:通りすがりさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
ちなみに。。。

>有料の観客を呼べる種目ではないです。

これ言っちゃうと、重量挙げ、射撃、スピードスケート、その他マイナー競技に金を払ってまで見たいと思う観客はいるのか?となると思います。
もちろん、柔道だって金を取っているわけではないですしね。
また逆に野球はアメリカや日本では有料で観客を十分に呼べていますが、世界的にはかなりマイナー競技といえます。
近代オリンピックは商業化していると言われていますが、正式種目の決定においては色々な選考基準で決められており、必ずしも商業スポーツであるかどうかだけで決められているものではないです。

6:通りすがりさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
>でも弓道って禅宗がベースって聞くんですが
>他の国の人たちもみんなやってくれますかね?

海外、特に欧米で弓道、柔道、剣道などを始める人たちは大抵の場合、
禅(ZEN)などいった精神性に惹かれて始める人が多いと聞きます。

日本人にも共通認識であると思いますが、入り口は
スポーツと言うより武道をやりたいと言うところからなのかと。

アーチェリー、レスリング、フェンシングなど、外国にも
類似の競技があるにも関わらず、敢えて武道である弓道、柔道、剣道を
やりたいと思うのは、そう言ったことなんだろうと思います。

7:アブさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/536.11 (KHTML, like Gecko) Chrome/20.0.1132.47 Safari/536.11
オリンピックの前に世界大会の二回目をやることが先決でしょうね
二回目は日本が優勝できるように点数製にしそうですね

8:tomatoさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/536.11 (KHTML, like Gecko) Chrome/20.0.1132.47 Safari/536.11
4/12では点数制でも勝てないでしょうね・・・

9:死紋さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; YTB730; ver:2.05606)
無理だって。はは。弓は」マイナーだからいいのに。サッカーやプロ野球みたく底辺広がったらそれこそ気持ち悪い。健全じゃないよね。

10:海外さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:15.0) Gecko/20100101 Firefox/15.0.1
ー>4/12では点数制でも勝てないでしょうね・・・
これは2010年の第1回世界弓道大会の成績を言われているかと思いますが、その時優勝したフランスチームは同じメンバーで今年のパリでの世界大会プレ事業演武会で再度挑戦していましたが、4中ぐらいでしたよ。
しかし今回そのプレ事業の演武会に日本チームが出ていないのは何故でしょうか?ある国は無理やり初段者でも団体チームを作りフランスに送り込んだのに、日本からは約60人ほど?の参加者がいながら団体戦に出ず、「とりあえず4射引いて終了。」という陳腐な大会だったことは誰もが感じています。見学していて大変つまらなかったです。「日本が団体戦に出なかったのは、世界大会で惨めな成績だったから」「第2回にとりあえず中る選手で組んで見返すつもりなのだ」と噂されても仕方ない事になるのです。そんな状態の中で「オリンピックへ」なんて馬鹿げています。今回日本から参加された方はどう思われますか?

11:川蝉さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; GTB7.4; .NET CLR 1.1.4322)
ソフトボールなどが種目から外されているなか、新規に新種目となるとハードルは高いでしょう。
良くてオープン競技でしょうか・・・

東京オリンピック(決まれば)で演舞程度が良いところだと思います。

12:剣士にして弓士さん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 8.0.0; SO-01J) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/111.0.0.0 Mobile Safari/537.36
なんでオリンピックみたいな程度の低い世界遊戯大会の仲間入りをしたがるのか。
オリンピック種目になるような堕落はしてほしくない。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓道をオリンピック種目へ
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 弓道をオリンピック種目へ (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ