段位の紙の再発行 (投稿13件)[1〜13]



1:すずきんぼさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 5_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9B206 Safari/7534.48.3
一年前くらいに初段をとりました。
ところがその紙をなくしてしまいました💦

ないと引いちゃダメよってトコロ多いんですけど、再発行、他の証明方法など
現状を乗り越える術を知ってる人いませんか??

2:アブさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/536.11 (KHTML, like Gecko) Chrome/20.0.1132.47 Safari/536.11
2段取っちゃえばOKですよ!

3:中仕掛け人参上さん
DoCoMo/2.0 P904i(c100;TB;W20H13)
都道府県の連盟には当然登録されてますよね。段位を既に持ってるわけですから。
登録のIDナンバーと段位取得月日と取得審査名さえ判れば問題なしです。
IDナンバー以外は同じ審査を受けて段位を取得した人に聞けば判りますよね。
次の段位を受ける時、必要になりますので調べておくほうが良いでしょう。
認定証の紙ですが、一般の公立道場で引く場合 認定証を提示する所は経験無いですが。
今後昇段するにつれ、前回取得の審査名と取得年月日がわからなくなります。低段位の場合、前回取得からあまり年月日が経過してないが 段位が上がるにつれ取得から年月日が経過しており、判らなくなります。
実は私も転勤や転居で認定証が家のどこにあるか不明です。
段位を取得したら弓道教本の最後のページに記録しておくと便利です。弓をする限り弓道教本は身近にありますから。

4:光点師さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB7.3; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
認許状の再発行にはお金がかかります。
地方審査、学生特別臨時審査を含め、合格者の氏名は、審査会場、審査日、段位とともに何カ月か後の機関誌『弓道』に全員分が掲載されます。
その現物かコピー、そしてあなたの氏名が分かるものがあれば、それを提示して
「私、何の何がし、〇年〇月〇日、〇〇で実施された〇〇審査で〇段に合格しています。この通り、連盟の公式機関誌にも載っております。」
と、段位の証明は出来ます。

5:弓自射之さん
DoCoMo/2.0 SH11C(c500;TB;W30H20)
もし学生・生徒なら、学生証見せて、
「ここの弓道部に所属しています。段位は初段、連盟のIDは○○です。」
と言えば、多分大丈夫です。
ただ、確認のため、学生証の学籍番号の写しを録られることはあるかもしれませんが…。

6:ひかがみさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.7; rv:13.0) Gecko/20100101 Firefox/13.0.1
IDがあれば大丈夫に賛成です

IDは覚えていなくても
弓道連盟の本部に電話したら
教えてくれますよ

自分も賞状なくして
弓道連盟に聞きました

7:すずきんぼさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/535.11 (KHTML, like Gecko) Chrome/17.0.963.56 Safari/535.11 CoolNovo/2.0.2.26
みなさんありがとうございます><
しょだんのにんきょじょうがないと、だめみたいです。
こうしきのきかんしには、がくせいのけっかものっているのでしょうか?

ぱそこんがこわれていてかんじにへんかんできないんです、よみづらくてすみません。

8:弓自射之さん
DoCoMo/2.0 SH11C(c500;TB;W30H20)
地連によっては高校と一般で審査を別だてにしていることもありますが、段位自体には学生・一般の区別がないことになっているので、機関誌にはのっているはずです。
また、地方審査の結果は地連のホームページに掲載されているかもしれません。
「○○県弓道連盟 ○○年度第○回地方審査」などと検索してみたらどうでしょう。

しかし、お免状なんて普段は持ち歩かないのが当たり前ですから、施設の方にはもうすこし柔軟に対応してほしいものだと個人的には思いますし、本当に安全管理を徹底したいのなら、「有段者なら即OK」というのも、いかがなものかなと思います。
余計なことを付け足してすみません。気持ちよく稽古が出来るとよいですね。

9:すずきんぼさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 5_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9B206 Safari/7534.48.3
ありがとうございます!結局、口頭で初段だといったら、他の人と混じって使っていいというコトになりました。アバウトですね💦
みなさんにはとてもか?しゃしています。
ありがとうございました!

10:うぃさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:14.0) Gecko/20100101 Firefox/14.0.1
公共の施設によって色々あるようですね。
その施設での個人利用許可を認定する講習会(?)に参加しないとダメなところもあるそうですし。
段位の認許状を携帯で撮影しておいて、それを見せれば大丈夫な所もあるそうですよ。

11:いつになったらさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
免状の話題なので乗っかってみます。
5月に段位を取得したのですが、未だに免状を頂いておりません。こんなものなんでしょうかね。
忘れてんじゃないのって、少し不安です。

12:弓自射之さん
DoCoMo/2.0 SH11C(c500;TB;W30H20)
こんばんは

私も五月に審査を受けて、学校を通して免状が届いたのはたしか夏休みの後半か二学期入ってだったとおもいます。
もう少しまってみて、心配なら先生に聞いてみてもよいと思いますよ。他にお仕事も多く、つい後回しになって…なんてこともままありますし(特に学校なら)、資格と受審料が懸かっている話ですから、多少催促がましくても多目に見てくださるでしょう。

13:いつになったらさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
弓自射之さん  ご返事もせず申し訳ありません。
免状届きました。

5月の試験から、約3ケ月
まーこんなものですかね。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:段位の紙の再発行
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 段位の紙の再発行 (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ