沖縄で弓道を習い始めたい初心者です (投稿13件)[1〜13]



1:そらさん
KDDI-CA3F UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.310 (GUI) MMP/2.0
はじめまして。
沖縄県北部(名護市)に住む48才、性別は女性です。
弓道に以前から魅力を感じていながら未だ憧れるのみ、まったくの未経験者です。
この年令からの初心者でも弓道の手ほどきを受けることはできるのでしょうか?
沖縄県内で初心者が通うことができる場所がもしあるならば、そこはどこでしょうか?
教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。
(月〜土まで10時〜22時まで仕事をしています。日曜日は休みです!)

2:養心さん [url]
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:12.0) Gecko/20100101 Firefox/12.0
弓道は15歳から年齢に関係なく始めることができます。
70歳の男性でしたが初心者の弓道教室から習い始めて三年後には弐段を取得した人を存じております。

全日本弓道連盟のホームページに全国都道府県別地連の連絡先が記載されています。
沖縄県弓道連盟に問い合わせてみたらどうでしょう。

3:そらさん
KDDI-CA3F UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.310 (GUI) MMP/2.0
養心さん、どうもありがとうございます!
早速調べてみます。

15才以上であれば年齢に関わりなく門を叩くことができるということ、うれしくなりました。
ありがとうございました。

4:山本さん
Mozilla/5.0 (iPad; U; CPU OS 4_3_3 like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/533.17.9 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.2 Mobile/8J2 Safari/6533.18.5
名護市に住む50歳女性です。
私も弓道をやりたいのですが、そらさん始めていましたら情報を教えてください。

5:ファンニャさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB7.4; Media Center PC 3.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; YJSG3)
そら」さん「山本」さん、こんにちは。
「沖縄県弓道連盟」に所属している30代後半の者です。「養心」さんの言われたように高年齢の方でも問題なく弓道は出来ます!!逆に問題点はと言うと、「やる気」の問題です。自分の通っている弓道場(南風原町の宮平弓道場)に、50歳近い方が居まして、この方は弓道習い始めて2年目位なのですが最近初段の試験に合格しています。しかし、習える場所が限られていて、「沖縄市弓道場」で初心者の為の講習があったのですが今は受付しているかはわかりません。あと「宮平弓道場」ならば先生方がたくさん入らしていて親切に教えて下さるので問題は無いのですが、、、(名護市からは遠いですよね><、、、)とりあえず、「そら」さんと「山本」さんが弓道を習う事を期待しいてます。

6:Tさん☆さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0)
15歳以上からじゃないと、出来ないんですか!?

7:蜻蛉さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0; YJTH3)
全国一律15歳以上でないと弓道が始められない訳ではありません。
中学校の部活で弓を引いている人もいますし。

ただ、一般の道場の弓道教室だと、高校生以上という制限をつけて募集している所もあります。

ちなみに私の地域の弓道教室は基本的には中学生以上ですが、小学生高学年でもある程度体格が良ければ受け入れる場合もあります。

8:ファンニャさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB7.4; Media Center PC 3.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; YJSG3)
「蜻蛉」さんの言われるとおり、 やっぱり地域によって年齢制限が違いますね。私の通っている「宮平弓道場(沖縄県弓道連盟所有)」では、小学生はどうかは分かりませんが、中学生なら習いに来てるのを見たことがあります。

9:ころころさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:20.0) Gecko/20100101 Firefox/20.0
沖縄県在住の20代後半のものです。
皆様からいろいろ情報をあげていただいておりますが、追加として記載させていただきます。

宮平弓道場では、連盟への加入から初心者への指導など日にちは決まっておりませんが、先生方がたくさんいらっしゃるので、その先生とご相談の上練習する日などを決められてはいかがでしょうか?

あと、沖縄市の初心者教室についてですが、現在も行っております。
ただ申し込み(弓道教室)が開催される期間が決まっており、例年ですと10月頃になります。
この弓道教室は沖縄市が開催している教室となり、教室中は道具などは全て準備されていて、気軽に始められると思います。

私が弓道教室を見た時は、初心者の方はもちろん、外人さんや、趣味として始められる方や、何十年ぶりに弓道を再開する方など様々な方がいらっしゃいました。

教室卒業後は、個人で続けていくかを考えていただき、卒業生の多くは沖縄市弓道サークルなどに参加したり、個人で練習をしたりなどして試合に出場したりしています。

ただ、この弓道教室ですが、毎年人気で定員人数がオーバーする為、抽選になることもあります。

開催期間や日程などについては、沖縄市に問合せてみることもお勧めいたします。

10:弓道 初心者さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.3; ja-jp; F-01D Build/V12R33B) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Safari/534.30
私は、今小学6年生で4月から、中学生です
那覇市に住んでいます。

中学校から弓道をやりたいと思っていまして!
しかし、その中学校には「弓道部」が在りません!
作ろうと思いましたが、道具が高くて作れません。

なので、教室に通おうと思っています。
だけど、ほぼ15歳以上からしか入れないみたいで!

那覇市の近くに、中学生から通える教室ありますか?
今、非常に困っております!!

11:ねむねむさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/48.0.2564.97 Safari/537.36
はじめまして。

まず、中学校に弓道部があるというのを聞いた覚えがありませんので、沖縄のどこの中学に行っても新規で作らないと部活は無いかと思います。
そして、教室があるかという事ですが、沖縄市弓道場で行われている一般対象の教室以外にはないかと思います。

ですが、中学生で弓道をしたいということで県連の宮平弓道場で活動している子を何人か見かけたことがあります。どうしても弓道をしたいのであれば県連に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

また、現在引いていないけれども経験者で中学校の先生をしているという人もいらっしゃるので、もし見つけられたら中学校でも活動できるかもしれません。

最後に『道具が高くて作れません。』とのことですが(作るのは無理として)、他の競技をして毎年シューズ等を購入することを考えれば、2年以上継続するなら道具代はかからないと思います。練習着はTシャツ、ジャージが普通です。

12:弓道 初心者さん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 6.0.1; 503KC Build/102.0.2c30; wv) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Chrome/75.0.3770.143 Mobile Safari/537.36 YJApp-ANDROID jp.co.yahoo.android.ybrowser/3.1.0.2
今小学5年生です。以前から弓道をやりたいと思っていたのですが、弓道教室は中学生以上からというところが多いいそうなんですけど、小学生からでも入れる弓道教室ってありますか?

13:嶋岡紘志さん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.2; SC-04E) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/72.0.3626.105 Mobile Safari/9D3C27
嶋岡紘志 レイプ 脅迫 豊橋技術科学大学 児童売春


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:沖縄で弓道を習い始めたい初心者です
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 沖縄で弓道を習い始めたい初心者です (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ