弓道着のまま… (投稿13件)[1〜13]



1:ひなたんさん
DoCoMo/2.0 P08A3(c500;TB;W30H18)
くだらない質問かとは思いますが、毎回気になるので、質問させていただきました。

私の練習の時間帯は夜で練習が終わると皆着替えず、そのまま帰ります。(皆さん、近所にお住まいです)

たまに買い物に行かなければならない時があり、スーパーに行こうかと思いますが、さすがに目立つなと思い、毎回躊躇します。

自宅の近所にはスーパーがないため、できれば帰り道に行きたいんですが、勇気が…

そこで、皆さんに質問です。
弓道着のままでみなさんはコンビニやスーパーに行けますか?

また、弓道着のまま買い物してる人をどう思いますか?

2:出るさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; GTB7.3; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16)
普通に行きますよ。
ゲーセンにも行ったことありますし、サウナにも行ったことあります。

3:中仕掛け人参上さん
DoCoMo/2.0 P904i(c100;TB;W20H13)
確かに 実にくだらない質問ですね。
しかし 答えたくなる質問ですね。
質問ですが。
弓は持った状況ですか?
もし弓を持っていたら違和感はなく、あまり目立たないでしょう。
弓を手に持ってない場合 『この人は何をしてるひと?合気道?薙刀?剣道?』と周りが考えますから、余計に目立つでしょう。

3月に某流派の研修で とある道場にお邪魔し、解散後 ホームグランドの道場に着替えずに直行しました。雪駄を忘れてたため ズック靴でしたが、着物着用・弓持参故に 誰も気にしてなかったです。
電車も2本乗り換え 45分位乗車してましたけど。

但し 男の場合は弓道と思われるでしょうが、女性の場合 かなりの確率で 薙刀と間違われるでしょう。(笑)

4:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
確かに、一瞬悩みますね。
以前、スーパーの店長をしている友人が言っていました。
一番遠慮して欲しいのは、医療関係者の白衣姿。汚染されているという印象を持つそうです。
次に運動着、特に草野球のユニフォーム。汗やほこりを被っていると感じる。上に何か羽織ってほしい、と思うそうです。
そう考えると、本人は汚れてなんかいないと思っても、人様は稽古着姿は衛生的ではない、という印象を持つのでしょう。
上に何か羽織る気遣いがあった方がよいのかもしれません。

5:テツさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; GTB7.3; .NET CLR 1.1.4322)
くだらない・・・ と思いながらもついつい返信したくなるのは何故でしょうか(笑)


私事ですが、私も仕事帰りに道場で練習し、そのまま着替えずに帰ります。
帰宅途中、普通にコンビニには入りますが、スーパーには入った事がありません。

胴衣袴だからどうこう言うことは無いのですが、何故かスーパーには入りませんね・・・

また、大会において昼食購入に近所のコンビニに入りますし、大会の時などは胴衣袴の方々がコンビニには沢山いますよ(笑)

6:大魔神さん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 5_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9B179 Safari/7534.48.3
私は、丸の内や大手町でもそのままで歩きますし、山手線でも違和感無く道着です。大丸でもそのまま行ってました。

7:こだまさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB7.3; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; MDDR; .NET4.0C; BRI/2)
私の場合、弓道着と一口に言っても、内容でボーダーラインは変わります。

筒袖+袴+靴
コンビニまで

筒袖+袴+草履+道中着or羽織
スーパーまで

着物+袴+草履(+道中着or羽織)
ショッピングセンターやデパートまで

たぶん、筒袖+袴+靴は「運動着」なので、だらしなく見られはしないかと気が引けてコンビニ止まりですが、それ以外は「和装に準ずる」つもりで気で大きくなっているのかも知れません。

弓道って、あまり汗をかかないので「着替えなくてもいいか」と、ついそのまま帰ってしまいますが、やはりどうしても用があってスーパーなどに行かなくてはならない時は、上記の格好になります。

「弓道=カッコイイ」とせっかく思われているので、せめてだらしない印象だけは持たれないよう気を付けています。
悪い印象は、一度ついてしまったらなかなか撤回できないものなので。

8:ひなたんさん
DoCoMo/2.0 P08A3(c500;TB;W30H18)
お返事頂いた皆様<
周りに配慮した服装で。ということですね。
買い物に行かなくてはいけない時は一枚羽織って行きたいと思います。

質問に答えて頂いてありがとうございましたm(__)m

9:紺双葉さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
横着。実に恥かしい。
面倒でもきちんと着替えて帰りましょう。

おばさん化、おじさん化の兆候なのかもしれませんね。かっこいいどころか「弓道 = 変」な感じで周囲からみられるでしょう。

10:ソラデー2さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8.1
自宅から道場まで道着で車移動してます。
その時より道するのはコンビニぐらいかなぁ。行っても年に10回は無いです。
着物だったらどこでも行きますし行けます。

11:アソベさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_0 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.0 Mobile/15E148 Safari/604.1
えー、そんな"変"とか言われることなの?別に違和感ないしだらしないとも思いません。
腰パンの方がだらしなく思うし、原宿が似合うような蛍光色ロリータの服のような華もありません。白黒の地味な見た目です。だから私は普通に買い物も行くし、街中で道着姿の方を見たときは、嫌悪感を抱くどころか話しかけたくて仕方がありません(笑)

ただ、特に弓を持ってると人の視線は感じるし、上着にパーカーとか着るなどして弓道着感は減らしてますけどね(ただの黒い長スカートみたいな見た目になるし)。
スーパーでお酒を買いたいときは、さすがに道着のままで行かずせめて上に何か羽織るのは必須です。

12:ふみふみさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 6.0.1; F-01H Build/V10R041A; wv) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Chrome/69.0.3497.100 Mobile Safari/537.36
知人が着替えを横着して、弓道着のまま帰り事故を起こしてしまいました。被害者や警察官にも弓道着のままで応対です。以後、その方は絶対に着替えて移動します。とても恥ずかしい思いをしたと思います。

他人からみたらどう思われるかは、最悪のシチュエーションを想像するべきでしょうね。

13:むにゃさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/64.0.3282.140 Safari/537.36 Edge/17.17134
横着だといわれる方もいます。直前に着替えることによって心構えも作るのだと言われる方もいます。でも着替えて出発、そのまま帰ってきたほうが、閉館時間ぎりぎりまで稽古できるので、着替えたまま移動することが多いです。休みの日など、時間に余裕があるときは、施設に到着してから着替え、帰るときも着替えて帰ります。審査や大会は、そうしますね。(着替えスペースが限られているときは着替えを済ませて移動することもあります)


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓道着のまま…
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 弓道着のまま… (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ