目障りと先生に言われました (投稿21件)[1〜21]



1:おばはんさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10_4_11; ja-jp) AppleWebKit/533.19.4 (KHTML, like Gecko) Version/4.1.3 Safari/533.19.4
昨年、市の弓道教室に参加し、秋から自宅から10分の私営道場に通いもうじき半年になり、やっと的前に立ち始めました。

主任指導は教え方もわかりやすく、心優しい男性の先生がされているのですが、その奥様に先日言われたことに、中年半ばの私が泣きそうになりました。

後から入会してきた経験者の方は技術面でも、狭い道場(通常3人立)の中でも立ち振る舞いや居場所がわかってるらしく、まず注意はされません。
しかし私は半年もたつのに矢取のタイミングがわかっていない、余計なことをする(暗くなったので電気をつけますか?と主任の先生に聞きにいった)、とどめに

「あなたはかわいそうだけど、背が高い(女で170cm)ので他の人よりも目障りなのよ。皆さん大人で何も言わないけれどはっきり言って迷惑なの」と言われました。

 後から入ってきた経験者の方が私と同じ位置に座っても、注意されません。

 的はりの時も先生に一度ぱっと言われたことが理解できず間違えてしまったら、「本当に何もわかってないのね」と呆れられる始末。(その後他の方に説明されて、すぐわかりました。)

 半年で先生の思うように動けない私が非常識なんですか? こんなに弓道って神経使うんですか?

 主指導の先生にずっと教えてもらいたいと思っていたのに、次に女性の先生にまた何を言われるかと思うと。。。

弓は続けたいのに。哀しいです。

2:通りすがりさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; rv:11.0) Gecko/20100101 Firefox/11.0
道場によって様々なんでしょうが、私が通う連盟ではそのような事は無いですね
弓道は趣味の世界の物ですから、温度差があれど皆が楽しく弓を引ければ良いと私は思います。
私が通う道場では、どんなに偉い先生でも自分の矢は自分で矢取りに行きますし道場の広さも3人立ちと狭いので3立ちを順に回り誰もが大前、中、落ちで引きます。
弓道歴半年なんて学生じゃないので毎日何時間も出来ないし、とある先生は「初弐段はまだまだ弓の習いで参段からが弓道の始まりだ」と良く言われてます。
おばはんさんには不運でしたねとしか言いようが有りませんが、その主任指導の奥さまとの事なので、嫉妬なんでしょう、おばはんさんも中年半ばなら嫉妬ややきもち焼きの方への対応とかちょっと気をつける行動を取られれば良いのではないでしょうか?

3:弓彦さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
おばはんさんがどの程度の行動をして、何がその女性の気に障ったのかは私には分かりませんが、私の通う道場の場合、立つ的の位置は自由で、1回に4本ずつ引いて、それぞれが自分の矢を取りに行きます。
1年目くらいの方が気づかずにやってしまう行動としては、他の方がもう4本目を引いているのに、1本目を引き始めて、そのまま4本目まで引いてしまい、他の方の矢取りをかなり待たせてしまうとか、慌てて矢取りに行って、安全確認しないで矢取りに入ってしまうとか、そういうのはあります。
最初はみんな引くのに夢中で気が回りませんよね。

まれに、気の強い方で「道場のヌシ」のような振舞いをして、言葉がきつい方もいます。
うちの道場にもそういう女性がいるのですが、女性初心者には特にきつくあたります。それで辞めていってしまった人もいました。
私も「弓に向いていない」「辞めた方が良い」と散々言われ、骨格や体型を笑われましたが、こういう方には、反論するより「私って本当にに不器用で・・・」「覚えが悪いんですよ〜」「先生みたいに、ちょうど良い身長の方がうらやましいです」と、下手に出るのが一番良いと思います。
言われた事が理解できなかったら、すぐに聞き返して確認したほうが無難です。

自分がしいたげられていると思うとストレスになりますので、その方のご機嫌を取ってあげていると思えばそう苦にはなりません。
上手くあしらうわけですね。わざとらしくないように。
でも、きちんと根拠があって注意されたことは、真剣に受け止めて改善してくださいね。

弓道って、こういう人間関係でけっこうもめますが、周りの状況をよく見て、心を配った行動を取ればなんとかやっていけます。
めげずにがんばってください。
170センチあったら、大きな射ができそうで、チビの私からしたらうらやましいですよ。

4:中仕掛け人参上さん
DoCoMo/2.0 P904i(c100;TB;W20H13)
>>市の弓道教室に通い、秋から私営道場へ>>
その私営道場の経営者の奥様が【奥様】なのですね。
一般の市営道場の中で【仕切る人】と、ちょっと事情が違いますね。
相手は『道場を使わさしてあげてる』意識も強いでしょうから、なかなか好転しにくいかも。
いくら家から10分と言えど、楽しくなければ 現実問題として継続出来ませんよね。
弓道教室を行った市営の道場もあるのですか?あればそこへ練習の場を移すのも 一つの案ですね。
根本的問題の解決にはならないが、このまま続けるより良いかも。

5:ソラデー2さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8.1
しょせんその程度の先生なんでしょう。
私の連れ合いも弓引きなんですが『女子部は半端なく凄い』と女子部の集まりに行くと行ってますし周りの女子からも『二度とあんな射会や講習会行かない』とかって声も。
身近な女子先生方も天気次第で火花散らしたり陰口いってたり酷い酷い(笑)
こんなもんと諦めて弓を続けるのもよし、諦めてやめるのもよし。 ただ言える事は技術以外でストレスを貯める場所じゃないですよ<道場は
ドが過ぎたらパワハラ等で訴えるのも手段の一つです。

6:通りすがりさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
>ソラデー2さん

なんでも訴えれば良いってものじゃないし、訴えたが最後弓道は継続不能になるでしょう。
初心者なら尚更です。
商売でやっている訳ではないでしょうし。


その他に関しては私も同意見です。
女子部はとにかくメンドクサイ!!

7:ソラデー2さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8.1
>なんでも訴えれば良いってものじゃないし、訴えたが最後弓道は継続不能になるでしょう。
ですよね。 でも訴えられないのをいい事に今回の事やセクハラなど多々隠滅させているのも現実。 この手の行為も“些細な事”と思っている上層部がいるのも悲しい現実なんですよね。

最後に
>こんなに弓道って神経使うんですか?
はい、結構つかいます。 弓は人殺しの道具です。思った以上に神経を使わないとケガします。
今回の事はそれをふまえての事だと思います。その先生はいい方伝え方が下手なだけじゃないかと思います。

8:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
ものすごく良くある話ですが、実際に自分がその立場におかれればさぞショックなことだと思います。
事柄を整理すると、弓道そのものを止めるという事はないとして、その個人道場を辞めるかどうかということになりますね。
その分かれ目は、その女性先生が、単に口が悪いだけなのか、それとも本当にあなたのことを辞めて欲しいと思っているかのどちらなのか、ということになります。
理由は嫉妬であろうが何であろうがそんなに嫌われてまで在籍することは事実不可能でしょう。ご自分の経験から見てその区別はつくのではありませんか。
辞めるなら、狭い世界ですから、次に顔を合わせるとき「その節はお世話様になりました」と挨拶できるような辞め方をしたいものです。
さて、単に言葉がきついだけで、あなたを新門下生として躾けているだけということは当然あり得ます。これを読み違えて、師匠に叱られるたびにいちいち辞めていては、どんな習い事も成就しません。慎重に考えてください。
狭い道場で身体の大きい人は後方に身を置く。暗くなってきて電気をつけるかなど先輩に任せておけばよい。やはり経験者は道場での立ち振る舞いが身についている。考えてみれば、結構良いことを教わっているではありませんか。
師匠から何かを教わるのですから神経を使うのはやむを得ません。
やはり、もう少し辛抱してみてはいかがでしょうか。

9:おばはんさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10_4_11; ja-jp) AppleWebKit/533.19.4 (KHTML, like Gecko) Version/4.1.3 Safari/533.19.4
 皆さん、ありがとうございます。
情けないことに、この年で先生が育てるお積もりがあるのか、そうでないのかが判断しかねます。
ご機嫌のよい時は、私のプライベートな話も聞いてきますので、本当にわかりかねます。

 立ち振る舞いに関しては、天龍さんのご指摘のとおりです。この世界初心者として、勉強せねばと思います。

 今月いっぱい(稽古日はあと5日)は休みなく現在の私立の道場に通うつもりです。合間に、隣の県の道場の稽古をみてきて、4月からの稽古場所を考えたいと思います。

10:おばはんさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10_4_11; ja-jp) AppleWebKit/533.19.4 (KHTML, like Gecko) Version/4.1.3 Safari/533.19.4
ソラデー2さん、通りすがりさん、女子部は面倒だとちらほら聞いていました。居住区の公立初心者弓道教室40名の卒業生のうち、1年後どこかの会で弓道を続ける人は2人いればいいほうだそうです。特に女子は続かないと。

昨日隣県の公立体育館に見学に行きましたら、指導員さんにいらっしゃいと快く行って頂きました。4月から様子を見つつ、そちらに行ってみようと思います。

とはいえ、天龍さんも皆さんも、どこでやってもマナーを守って安全にを心がけでいきたいと思います。ありがとうございました。

11:ソラデー2さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8.1
>居住区の公立初心者弓道教室40名の卒業生のうち、1年後どこかの会で弓道を続ける人は2人いればいいほうだそうです。
どこも同じ状況なのですかね? 当道場も教室ごご入会していただき何年と続く人は1割もいません。 

12:名無しさん
DoCoMo/2.0 N06B(c100;TB;W24H16)
何処でも女性部だけに限らず、老若男女、称号者、低段者にも、言葉の暴力、パワハラ、セクハラはあります。
気に入らない事があれば無視したり暴言を吐く。
相手の迷惑を気にせず付き纏う。
安土整備や矢取りなど、しなくていいように動く。
そんな人は何処にでもいます。
場所を変えても困った人はいるので、上手く対処するしかないです。
弓道だけではないです。

13:しらべさんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; YTB730; ver:2.05606)
>ソラデー2さん

自分の道場もそんな感じです。ほとんど残りません。余程奇特な人でないと続かないのでしょうか。普通の感覚の人ほどいなくなる感じです。

おばはんさん、気の毒です。でも、あなたは非常識でも何でもないです。ごく普通の弓をやってみたいという意志のある純粋な初心者です。そんな暴言を吐く奥さんの方が常識に欠けてます。最初から何でも卒なくできる人なんているのでしょうか。

そこの狭い私設道場では、後進を育てる気は余り無いのだと思います。古い人間或いは経験者だけで長い間内輪で固まっていたいのだと見受けます。

そんな虎の威を借る狐みたいた人のことなんか気にせず、是非ともご自分の意志を貫いてどこかしらで弓を続ける事を願ってます。

その奥様こそそんな初心者をいびるヒマがあるなら自分の射に集中するべきです。きっと伸び悩んで内心焦燥感を感じていて、後輩に追い抜かれるのが怖いのでは。

弓道ってそういう奥様みたいな人が結構いますよね。何故なんでしょうか。弓道は他の武道と違い、他人とぶつかる怖さや緊張感にに欠けているからなのでしょうか、なんか雰囲気がまったりしてる所あります。

14:ソラデー2さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8.1
>>しらべさんさん
閉鎖的にまったりならいいのですがドロドロとした昼ドラのような時期もあればちょっとしたことを切っ掛けに分裂したり派閥が出来たり上澄みだけ褒めあったり天気で変わったりと・・・ 大変ですw

我が道場も新規初心者様が数名見えたし教室も始まる予定になっています。 なるべく続けてもらえる環境を作らねばと考えていますがなかなか人間同士なので難しいです。 やっぱり教える側と教わる側が息が合わないと駄目ですよねぇ。

15:ジャングルじむさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 5_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9B206 Safari/7534.48.3
自分は弓道を始めて3ヶ月たつのですが、まだ所々間違える時はあります。弓と矢を持った時に矢が下がってたりとか、座射の時に本座より前で正座してたりとか....

その時は先生に注意されます、髪引っ張られたり、軽く殴られたりと。
痛いです。はっきり言って...
でも冗談半分でやってるんで、内心イライラするのですけどまだ許せます。

先生は5段か6段を持ってるお偉いさんなんで、何も言えないんですが、

そのおばあさんは、一体どれほど上手なんでしょうかね??
9段ぐらいですかね??

もし、5段レベルでそんなことをほざいてるのであれば、
一生話しても解決しないと思います。
自分はちなみに女子で167pあります。

16:弓自射之さん
DoCoMo/2.0 SH11C(c500;TB;W30H20)
初めてから三ヶ月…色々間違えるのは当然だと思います。私はその頃、やっと執弓の形を覚えたのだと記憶しています。そして、なかなか跪坐がスムーズにできなくて…。もちろん、学生は射術優先で練習が進みますから、そのせいもあるのですが、これじゃあ折れた弓かなんかでうち据えられそうですね。

とにかく、有段者だろうがなんだろうが、いいおとなが人の髪を引っ張ったりするのは言語道断ではないですか?常識で考えたら、腹が立つ以前に、甚だ気味が悪い光景に思われます。

五段の認定基準に、「…射品現れ…」とありますが、普段から品位を欠くようなことを、こともあろうに同じ弓道を学ぶ後進に対してする人に、品のある射ができるとは思えません。

考えた末の投稿ですが、なにぶんにも、修行中の学生の身でありながら、少なからず不遜な言いぐさであることを、末筆ながらお詫び致します。

17:ソラデー2さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8.1
>>ジャングルじむさん
上達したいなら『教えていただいているだけありがたい』と思わなくちゃですね。初めて3ヶ月程度でそれだけ指導していただけるのはありがたい事。 そのばーさんが初段だろうが9段だろうがジャングルじむさんより高段です。 見た目ヘタクソでも知識はそれなりにあるでしょう。
ま、ドが過ぎたらその連盟の会長なり役員に相談してみてはいかがでしょうかね? 少なくとも上手になってほしいから指導しているのだと思いますよ。 

18:のりつねさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; YTB730; ver:2.05606)
・・・ぶつんだ・・・。
何時の時代の話よ・・・。
いくら上達したいからってそこまで耐える必要あるんでしょうか。

☆一徹じゃあるまいし。
自分の子供じゃないことわかってるよね?

19:織部さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
>少なくとも上手になってほしいから指導しているのだと思いますよ。
 
いっくら上手になってほしいからって、髪ひっぱたり、軽くとはいえ殴るんだ。ホントにそんな指導者がいるんですか。

そういうのは指導とは言いません。
そんな先生に教わったって上達なんかしませんよ。

20:不反不屈不掛不退さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
弓道誌に 岡崎範士が 良いこと書いてらっしゃいます。
しかし 逆読みすれば 現状はそうではないから書かれたということかも。
朝隈範士(女性)のお書きになっているのを見ると 昔は(今も?)大変だったようです。
@先生に薦められて素引きしたら 近くで見ていた弓人が服装を咎めた。(一般人の常識では 先生を経由しての注意なり 先生の方へ「素引でもちゃんとした着装をさせなさい。」ではないでしょうか。先生の面子立場を考えたら脇から直接 口を差し挟みますかね。)
A引き終わられた男の先生が 控室で袴を脱がれた(これは 裾がちゃんとした着物なら現代ならあり得るかもしれませんが 侍の時代は 武士が袴なしで家を出ることはものすごく恥ずかしいことだったと読んだことがあります。裾を切り詰めた袴下着物だと現代でも 女性の前では脱げませんね。)母が畳むのが女性の役目と咎めた。(他人の奥さんに自分の袴を畳んでもらうのは 大変 恐縮の気がするんですが その男の先生はどうだったんでしょう。畳み方も色々あるので いつもと違う畳み方のまま帰宅して 自分の奥さんに 浮気(「どこで着物脱いだのよ。こんな畳み方はどこの女がしたのよ。」なんて)疑われたりして。

21:やのすけさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
所詮狭い世界でのつまらない出来事。ましてや会長の奥さんも弓引いていて、威張ってるなんて、ゲロゲロもの。道場しか行くとこないんでしょ。笑ってやったら。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:目障りと先生に言われました
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 目障りと先生に言われました (投稿21件)[1〜21]

(c)デビール田中 : 問い合わせ