本番や大会で当たらない・・・ (投稿5件)[1〜5]



1:弓道部一年さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/535.1 (KHTML, like Gecko) Chrome/14.0.835.202 Safari/535.1
自分は弓道部男子の一年の者です。以降お世話になります。よろしくお願いします。
早速お聞きしたい事があります。
自分はまだ一年ですが、指導者の方から「射形に目立った悪癖は無い」と言われ、的中率も凡そ6〜7割程で、大会にも出してもらっています。

しかし、何故か大会に出ると八射中二中程度の成績か残せません。
逆に射形がボロボロで出席率も悪く、的中率も低い同学年の者が大会で当たって県大会等に出場しているところを見て、悲しくなってしましました。
自分の実力が発揮できずに本当に悔しいです。
どうすれば本番に強くなれるのでしょうか・・・

2:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
見失ってはいけないこと。
「3年の春、母校の名を冠したチームを組んで団体戦でインターハイに臨むこと」これが大目標です。
そのためには、ボロボロの射形の彼だって大事なメンバーの一人になるはずです。互いに励ましあって、あと1年半実力を磨いてゆくしかありません。目先の大会の結果なんかで一喜一憂している暇はありませんよ。
弓道部一年さんは、中りはおぼえてきたようですから、試合の射と練習の射を限りなく近づけてゆく練習ですね。全ての練習の射をゆっくりとじっくりと行います。残身弓倒しをおろそかにしないように。一本たりとも失敗しない心持で。
今の悩みの大部分は場馴れで解決してゆけると思います。

3:パパンプさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; nicoversion)
私も昔スレ主さんのような状態になったことがあります。何で本番で力を発揮できないのかといった具合で…。

結論として私の考えが間違っていたと理解したのが二年生の秋ごろですかね。最初から力は発揮出来ていたんです。只、本番で中てれないような練習しかしてこなかった、方向を間違えた結果が出ただけということでした。

礼記射義って部活動やっていて耳にした・目にしたことはありませんか。一度読んだりしてみてください。多分すっきりするんじゃないでしょうか。

私自身がどうやって試合で結果が出せる様にやってきたかは、HNで過去ログなどを検索してみてください…。

4:弓道部一年さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.2.23) Gecko/20110920 Firefox/3.6.23 (.NET CLR 3.5.30729)
確かに自分は当てる事や射形ばかりに気をくばっていたような気がします・・・

天龍さん、パパンプさん、ありがとうございます

5:弓道部の先輩LOVE(≧▽≦)さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S1160) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
私も同じです…。
普段はすごく中り的中率がいいのに、大会では勝てないですよね…
私の場合、大会じゃなくて練習と思って挑みます!そして、大好きな先輩が応援してくれてるって思うと頑張れます!
ちなみに、私はこの方法で個人戦2位を取れました!!
頑張って下さい!
自分を信じて!仲間を信じて!己に勝てー!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:本番や大会で当たらない・・・
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 本番や大会で当たらない・・・ (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ