飛級 (投稿8件)[1〜8]



1:2716さん
KDDI-SH3B UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.352 (GUI) MMP/2.0
僕は今2級を取得していて、今度初段を受けようと思っているのですが可能ですか?

全日本弓道連盟審査規定の第6章の第22条によると
「段位は、初段より一段階ずつ昇進させるものとする。
級位は、段階を追わず、飛級を認めるものとする。」

だそうです

つまり 1級を飛ばして初段を受けることはできるけど、
初段を飛ばして2段を受けることはできないってことですか?

ここで「受けることができる」とは「飛級しているかどうかに関係なく、その者の射を審査してもらえて、その技量が段位に相応しければ、昇進させてもらえる」ということです

長文ですみません

2:くさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
確か、2級を取得していれば、初段受審は現在は可能のはずですよ。(取得は難しいと聞きましたが)

>>初段を飛ばして2段を受けることはできないってことですか?
初段を飛ばす、という考えは思いつきませんでした。
1級から弐段受審という事ですよね。無理
でしょう。
級位と段位では質が異なりますからね。(初段取得より参加可能な大会があるなど)

3:ハラダさん
DoCoMo/2.0 SH906i(c100;TB;W24H16)
凄いです〜廂
いま弐級でありながら、その実力は弐段以上を自認してらっしゃるんですね。

受審してみればいいのでは?!
実力で現在の審査制度に風穴を空けてください!

4:くさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>1:2716様
もし>>3:ハラダ様の仰っているように2級から弐段受審を目論んでいらっしゃるならば、一度指導者に確認してみて下さい。
受審には指導者の押印・承認が必要だったかと思いますので、可能なのであれば、承諾して戴けるはずです。

ただし、受審可能な状況となった場合は、確実に合格する必要はありそうですね。
あなた自身のメンツもそうですが、指導者のメンツも掛かる訳ですから、受審に掛かる責任は重大です。

5:紫弓さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/535.1 (KHTML, like Gecko) Chrome/13.0.782.112 Safari/535.1
・飛び級について
地連によります。因みに、初段以上は規定どおりですので飛ばせません。
多分、地域の方針で順に級位を取っていると思いますが、他地域で受ける手順も地連によります。

一応、他の人が勘違いすることもあるので書かきこみます。
・無指定審査について
初回審査のみ段位を定める為の審査があります。これが飛び級審査と言われるものでしょう。

6:名無しさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.1; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C)
審査規定を見られているのであれば分かるはずですが、段位は1つづつしか上がれませんので級位を認許されている人が弐段を受審することは出来ません。字の通り級位だけ飛ばせます。四段までの審査は地連に委嘱されていますから地連によって違うかも知れませんが私の所では級位(1級以外)を持っていて初段を受審する場合は飛級ではなく初段指定と言っています。飛級は例えば3級を認許されている人が1級を受審することです。

7:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
私のところの地連は、初回の無指定審査で二級以下だったら、次も無指定審査を受けます。よって、級位は飛び級があります。
したがって、「弐段以下審査会」は無指定の部、初段の部、弐段の部しかありません。
最初の無指定で、二級だった生徒は一級だった同級生を次の審査で追い越すことも出来ます。

8:ぴろりさん
Opera/9.80 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.9.168 Version/11.50
地方審査は地方独自のやり方が根強く残っているところも多く、場所により様々である可能性があります。
私のところは、たとえば3級持ちが無指定を受審して初段になることもあり得ます。
他県では4,3,2,1と1段階ずつ級を取得するところもあると聞いたことがあります。
また、1級から弐段などの段跳びは、現行の規定ではありえません。申し込みしても請求段位誤りとして処理され、受審料が返ってくるかと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:飛級
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 飛級 (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ