弓を引く時のメーク (投稿3件)[1〜3]



1:藍さん
DoCoMo/2.0 SO705i(c100;TB;W24H16)
はじめまして。藍という者です。
私は今春大学生になるのですが、高校からの弓道を続けようと考えています。

大学生になるにあたり、お化粧もするようになったのですが、
何となく、お化粧をバッチリ決めた上で、道着を身に付け道場で弓を引く事には抵抗を感じてしまいます。

社会人の女性ならばお化粧をされてない方が珍しく、却ってノーメークは礼を欠く場合も多いとは思います。
また、弓道では見た目が重要視されていると思います。

しかし弓道にも弓道のTPOがあり、普段のメークのままで良いのか疑問に思います。

普段女性の皆さんは弓を引かれる時、
どの様なお化粧をされていますか?

世間知らずの甘ちゃんですので
愚問ではありますが、どなたかお応え頂ければ幸いです。

長文、乱文失礼致しました。

2:小鳥ちゃんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322)
普通にメイクしたまま弓引いてますよ〜
藍さんはまだ若くて、お化粧にも慣れてないから抵抗を感じているんでしょうね。
逆にすっぴんで人前には出られないレベルな年齢の私からしたらうらやましい限りですよ!
まあ、あまり派手なメイクはNGですし、品位にも欠けると思いますので、藍さんに合った可愛らしいナチュラルメイクで弓道を楽しんで下さいね!
あとお節介ですけど練習前にピアス、ネックレス、指輪等の装飾品を外すのを忘れないで下さいね。

3:藍さん
DoCoMo/2.0 SO705i(c100;TB;W24H16)
小鳥ちゃん様、ご返事ありがとうございます。

そうですね。私がまだ子供なだけですね。多分これからお化粧にも慣れていくと、逆に素っぴんで弓を引く事に抵抗感を覚えるのでしょうか。

ネックレスやピアスの件も、わざわざご指導下さってありがとうございます!普段はおしゃれを楽しみつつも、忘れずに外すようにします。

ただ弓をやっていると
爪先のおしゃれがかなり制限されるのは残念です…


ありがとうございました!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓を引く時のメーク
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 弓を引く時のメーク (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ