自分の弓 (投稿6件)[1〜6]



1:あおつきさん
DoCoMo/2.0 N02A(c100;TB;W24H16)
今、高校二年生なのですが自分の弓を購入しようか悩んでいます。
部活では少数の男子が自分の弓を持っており、その一人は新人戦の個人優勝をしました。やはり、自分の弓を持っていると上手くなるのだろうかと考えました。

指導して下さる先生や親はいいと言われましたが、部員には「今ごろ遅いし、贅沢だ」と言われます。

もちろん社会人になってからも続けます

アドレスお願いします

2:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; Tablet PC 2.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)
アドレスてwwwアドバイスでしょwww
…と、揚げ足取りはここらへんで。

>>部活では少数の男子が自分の弓を持っており、その一人は新人戦の個人優勝をしました。やはり、自分の弓を持っていると上手くなるのだろうかと考えました。
自分の弓を持っていると愛着が湧き、練習に対する意欲が増し、結果、良い結果が残せる、とも考えられますが、そこは個々の才能・努力の部分が大きく、一概に自分の弓を持っているから上手くなるというのは一致しません。
高校生の大半が学校の弓で上位になっている事を再認識した方が良いでしょう。(MY弓を持っている人間は一握り)
そして、弓力が自分に合わなくなるなどのリスクを考えると、学生の早い時期(新人戦との事なので)での購入は個人的にあまり賛成出来るものではないですね。

>>指導して下さる先生や親はいいと言われましたが、部員には「今ごろ遅いし、贅沢だ」と言われます。
もちろん社会人になってからも続けます

社会人になってからも続けるという事ならば、高校2年終盤という射形も安定した時期ですし、購入しても良いのでは?
特に、代金を支払うであろう親の賛同も得ているようですし、購入しても問題ないように思います。

>>部員には「今ごろ遅いし、贅沢だ」と言われます。
ひがみだと受け止め、自分の意思で決定すれば良いですよ。
高校2年で、「遅い」というのは、高校生としては遅いという事でしょうか。
あおつき様は弓道人生、何年目でしょう?先の事を考えれば、遅いとは思いませんが…?
将来何十年も弓道に携わるつもりでいるならば、早いくらいではないでしょうかね。

3:あおつきさん
DoCoMo/2.0 N02A(c100;TB;W24H16)
うわ!こんな恥ずかしい間違いをしてしまうなんて…

丁寧に答えていただきありがとうございます
よく考えてから購入しようと思います

4:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
そうですね。
社会人になってからも、と今は考えていても、いざ、社会に出てみれば弓を引く時間が全く無い…なんてこともザラに起き得ることです。
また、まだ大学へ進むという道も考えられる時期ですし。

あとは、購入を社会に出てからにしてみると、自分自身でお金を払う事になりますから、そのことでさらに弓に対し愛着が湧く、なんて事も考えられます。

じっくり考えてみて、良い結果になることをお祈りいたします。

5:ヒデヒロさん
KDDI-ST33 UP.Browser/6.2.0.13.2 (GUI) MMP/2.0
ぼくも高校2年生で、自分の弓を持っています。
あおつきさんは引退の時期は何時をお考えでしょうか?
もし5月や6月なら、今までより弓力を上げての購入は引退までに慣れる事が出来ずに後味の悪い結果を招くかもしれません。
逆に、今慣れても大学生になってからどれくらい弓力が上がるかも推し量りかねます。
そういう不安要素以上に欲しいと思う気持ちや理由が有るならむしろ購入を応援したいです。
ちなみに、僕の購入時期は高校2年の5月23日で初段認許の半月後でした。
全額自費負担なのもあって愛着はかなり強いです。

6:狭山人さん
DoCoMo/2.0 L03B(c100;TB;W24H16)
皆さんお久しぶりです。
事情により人のケータイ借りてるので、一言だけでまたしばらく書き込めないと思いますが。

自分の弓を持つこと、金銭等なかなか負担もありますが、何より自分自身でしっかり管理する習慣がつくので、プラス面は大きいと思います。 それに、私の場合校外への持ち出しも自由になり、自宅付近の道場にも通っています。
乱文気味ですがお許しを。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:自分の弓
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 自分の弓 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ