道場の貸し切り (投稿6件)[1〜6]



1:エラーさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6.6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.30618; .NET CLR 3.5.30729)
初めまして、学生弓道人のエラーと申します。
よろしくお願いいたします。

先日とある弓道場を貸し切らせていただき稽古をしていたのですが、道場の方のミスで私たちの団体がその時間帯に使用することが事前にそちらの道場の一般利用者の方に公表されておらず(そちらの道場では団体利用は決まった時点でボードに名前が載る)稽古中に一般の方が来られ、「この地区にはこの地区のルールがあるから、まずは区弓連に話を通してから利用するようにしてほしい」と言われてしまいました。

実は我々が普段利用させていただいていた道場から人数の関係で制限をかけられてしまい、それでホームページ等で探して見つけたのが上記の弓道場でした。

我々は区外のものなので、あまり普段利用される方のご迷惑にならないよう、月2回までの予約にする・連続して予約を入れない等のルールを定めていたのですが、「この道場は午前中には貸し切りをしないことになっているし、そもそも区弓連に連絡を取らずに利用すること自体が無礼である」といった旨のお叱りを受けました。

そちらの道場の予約形態は道場とは別の場所に出向き、空いている日に直接予約を入れさせていただくというもので、区外の人・土日祝日に貸し切る場合は料金割増などの条件がついております。
そちらでは午前中に予約を入れることも可としております。

早く稽古場所を探さなければいけない、という焦りは御座いましたが、ネット等では上記のような予約形態のみを知ることが出来る状況で、地区のルールを知るために区弓連の方にお話を通さなければならないというのは一般的な常識なのでしょうか?

勉強不足で申し訳御座いません。
どなたかご教授願えればと思います。
長文・乱文で失礼いたしました。

2:エラーさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6.6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.30618; .NET CLR 3.5.30729)
間違えて連続で投稿してしまいました。
それも変なタイトルになってしまいました、申し訳ございません。

3:弓之助さん
DoCoMo/2.0 F706i(c100;TB;W24H17)
道場管理者や予約等管理者にどのような形態で利用されているのか話を聞くべきでしたね。
そして、区弓連の方の利用時間と被ることが分かったならば、きちんと区弓連の方に連絡をとるべきかと。

まぁ、道場管理者のミスがかなり大きいと思いますが。

基本的には、だれも利用しない時間に貸切をするのが普通かと。


結果的に、区弓連の方が利用する時間と貸切の時間が被ってしまったわけですから、いつもの利用時間に練習しに来たら、見知らぬ連中が貸切してて・・・区弓連の方からしてみれば「は?」って感じでしょう。

4:りぼくさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
団体貸切はそこの道場の人からすると不安なのだと思います。後でちゃんと片付けてくれるのか、備品などを丁寧に使ってくれるのか、など。

自分がいた道場では以前学生の団体が貸切をしてましたが、その後道場の弓具や会員の胴着などが勝手に使われていた形跡があったなどのスッタモンダでお互いに後味の悪さを残す結果となりました。

団体で貸切る場合はそれなりに注意して気を使う場合が増えてくると思います。部の運営も大変だと思いますが、上手いこと一般の人ともやっていければ良いと思います。

5:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; MEGAUPLOAD 2.0)
公営道場であれば、普通に考えると予約が正式に成立しているのに、一般使用者に周知徹底されたいなかったということは、単に管理者のミスであり、使用者側が責められることではないと思います。

また、午前中は団体予約は出来ないとの説明であっても、現に予約が出来たわけなので、その辺は管理者によく確認して今後使用できるのかどうかを確認するべきでしょう。

その上で午前中の使用も差し支えなく、利用規定に反しない範囲であったのなら、団体貸切で正式に予約したのに一般使用者に苦情を言われた旨を管理者に説明して、改善してもらう必要があると思います。

そこの弓道会・連盟に事前に断りを入れなくてはならないというのは、基本的には必要ないことですが、ローカルルールがあったりすることがあるので、今後は事前に断りを入れておいたほうが無難かも知れません。

ただ、的や備品は弓道会・連盟で購入したものであることが多いので、的などは持ち込み、矢立。巻藁などは拝借するなら弓道会・連盟に断ったほうがよいと思います。

そこの地元の古参の会員などは、公営の道場であっても、日ごろから非常に大切に道場を使用しているので、特に地区外の方の利用に神経過敏になるかも知れません。
その辺を配慮して、お互い気持ちよく利用しましょう。

今後も継続して使用するのであれば、一度弓道会・連盟の方にきちんと話を通しておいたほうが今後も利用しやすいでしょう。

6:エラーさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6.6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.30618; .NET CLR 3.5.30729)
皆さま丁寧なご返答ありがとう御座いました。
今回の件につきましては予約の受付をされている方々にお話し、以後のトラブル回避に役立てていただければと思います。
今後はこの様なトラブルがないよう、事前に色々と確認してから利用させていただくようにしたいと思います。
重ねまして、ありがとう御座いました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:道場の貸し切り
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 道場の貸し切り (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ