「江」の信長、弦を逆に・・・ (投稿22件)[1〜22]



1:下手の横好きさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6)
さきほどNHKの大河ドラマ「江」をみていたのですが、本能寺のシーンでトヨエツの信長が持っていた弓は、まずまちがいなく弦が逆に張ってありました。みなさんどうご覧になりましたか?こんないいかげんなドラマをつくる受信料払いたくねえな・・・

2:四角錐さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; en-US) AppleWebKit/534.10 (KHTML, like Gecko) Chrome/8.0.552.237 Safari/534.10
私も見ました。
逆でしたねぇ。

弓が壊れる、という危険はもちろんあるのですが、マトモに会まで引き分けると弦がスッポ抜けそうで、ソッチの方が危険ですね。

NHKはアインシュタインの眼など弓道を扱った番組をいくつも作っているはずですが、番組間の連携など無いんでしょうねぇ。(制作会社に丸投げなんでしょうかね?)

まぁ、ここでウダウダ言っていてもしょうがないので、効果は薄いかなぁと思いながらもNHKとBPOに凸ってみました。

3:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.13 (KHTML, like Gecko) Chrome/9.0.597.84 Safari/534.13
 同感です。
 道理で引き込んだとき膨らんでいると思いました。姫反り辺りのカーブが反り返っていませんでしたね。いくら素手で引かせるにしても見る者を馬鹿にしているとしか言いようが無いくらいだw。昨今の大〇撲と似ているね。おまけに人差し指を完全に親指の下に握りこんでいましたね。
 NHKは全くイーカゲンだw。


4:四角錐さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; en-US) AppleWebKit/534.13 (KHTML, like Gecko) Chrome/9.0.597.94 Safari/534.13
NHKから返信が来たので、UPしてみます。
色々とツッコミどころはあるのですが...

----以下、原文を転載(名前の部分のみ改変)-----
いつもNHKの番組やニュースをご視聴いただき、ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。

大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」本能寺の変の、殺陣シーンにおいて、信長が使用した「弓」の弦の張り方が間違っているのではないかとの指摘を、●●様ほか視聴者の方々から数件いただきました。
映像を確認したところ、ご指摘の通り、カットによっては間違っているところがありました。
当該シーンの撮影においては、長年大河ドラマの殺陣指導をしていただいている林邦史朗さんに立ち会っていただき、事前に弓の確認もしていただいていたのですが、長時間にわたる撮影の中、撮影中に何度も弦を張り替えていたために、間違った弦の張り方の弓が、部分的に劇中で使用されていました。
今後は、さらなる注意を払って、撮影にのぞみたいと考えています。
ご指摘ありがとうございました。
今後とも、NHKをご支援いただきますようお願いいたします。

大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」担当
NHKふれあいセンター(放送)

5:白髪のムスコさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
こんな返信が来るだけありがたいでしょう。

時代ですかねこんなしょうもないことにも対応していかないといけないのは。

6:白髪のムスコさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
こんなことでBPOに連絡って…モンスター○○にしか思えんわ。

7:AEDさん
DoCoMo/2.0 SH906i(c100;TB;W24H16)
白髪さんのおっしゃることは、口は悪いかもしれませんががその通りだと思います。
ドラマ=作り物=虚構…として観賞すればよかではないでしょうか?←ドキュメンタリーじゃない訳だから…。
こんなことで、「全くイーカゲンだw」と言われたり、受信料不払いに結びつけられたのではねぇ。
(別に、自分はNHK信者でも、職員でも無いですよ。テレビは見ない人種です。)
細かいこと言い出せば、グラスやカーボン弓なんて、時代劇では使えないだろうしね。

それこそ全国民が、知ってることや専門分野のことを言い出せばキリが無いでしょう?!

8:りょうさん
KDDI-KC3I UP.Browser/6.2.0.14.1.2 (GUI) MMP/2.0
別にこんな事で受信料の不払いとか言うつもりはないけれど、間違っている事を間違っていると、NHKなりBPOなり、しかるべく窓口に言って何が悪いのかねぇ。

9:四角錐さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; en-US) AppleWebKit/534.13 (KHTML, like Gecko) Chrome/9.0.597.98 Safari/534.13
たしかに、大人気なかったですかね。
ただ、私がNHK及びBPOに出したメールの要旨は、

弓を逆に張って引くと、弦がスッポ抜けたり思わぬ事故が起こりますから、事故の防止をしっかりしてくださいね。わからないことがあったら、連盟なりに問い合わせてね。

ということです。

非常につまらないことなのかも知れませんが、そんなつまらないことで役者さんやエキストラの方々に怪我をして欲しくはないのですよ。

んで、BPOに対してメールを出したのは、NHKに限らず弓を使ったドラマでの逆張りが多いので、そのへんの社会的影響を考えて...という所でしょうかね。「もーちょっと、そのへん考えて番組作ってよ」と。

たしかに、専門的なところを言い出せばキリがない、というのもわかるのですが、すべてを虚構のものとしてしまうと、時代劇そのものが成り立たなくなってしまいませんか?ある程度のリアリティーがあってこその時代劇かと思うのですが。
時代考証も、当時生きていた人以外正確な考証は不可能だと思いますので、当然どこかで妥協することになるのでしょうが、では、何処で妥協するか、少なくとも弓に関して言えば、弓の逆張りは妥協点ではないでしょう。弓の成が全然違いますからね。

ま、こんな感じで。

10:HDMIさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16)
ドラマ全体から見たらどうでもいい事かも知れませんね。

11:AEDさん
DoCoMo/2.0 SH906i(c100;TB;W24H16)
>間違っていることを間違っていると………言って何が悪いのか
全く同じレベルで論じる積もりは無いですが、別カテで道場の“教え魔”や“お節介妬き”の方のお話が時折出ていますが、その方の心の叫びも同じ様な所から発せられていると考えられないこともないですよね。その方にとっては、容易に放置したり出来ない問題、言わずにはおられない事かもしれない…と言う意味でね。
(別に話しを広げる積もりはないですが…。)

12:HDMIさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16)
間違ってました。
ドラマ全体から見たらどうでもいい事かもしれません。じゃなくて。

どうでもいい事です。はい。

いいじゃんどうでもって思いますね。

もっとこだわらずに普通にテレビとか見た方がいいですよ。

13:りょうさん
KDDI-KC3I UP.Browser/6.2.0.14.1.2 (GUI) MMP/2.0
>11
全然、別の話だと思うけどね。
つまんない印象操作をしたければ、どうぞご自由に。

14:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.13 (KHTML, like Gecko) Chrome/9.0.597.98 Safari/534.13
>容易に放置したり出来ない問題、言わずにはおられない
と言う点では“教え魔”や“お節介妬き”もNさんへの指摘も同じですが夫々の立場が違います。前者は言われる側とも社会的に同じなのですから趣味の世界、言わずともいいことです。後者の場合は違います。Nさんは公的資金の援助を受けています。公的ですから依って立つところは我々の出している税金です。この構図がある以上受益者側は「親方日の丸」体質の為言ってやらないと分からない、胡坐を崩さないのです。
 ドラマ・虚構・・・で済ますなら何も成り立ちません。グラス・カーボンの類いを問題にするような人はいないでしょう。しかし逆に弦を張ってというのは↑の構図にあるからには指摘して当然です。

15:kabukouさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 1.1.4322; .NET4.0C; .NET4.0E; Creative AutoUpdate v1.40.01; AskTB5.6; Sleipnir/2.9.6)
四角錐さんの行為がやり過ぎかどうかについてはなんとも言えませんね。主観に基づいての批判にしかなりません
ただですね、大河ドラマは月9や昼ドラとは違うと思うんです。
弓など扱った事も無い姫様ならまだしも、大河の信長が弦を逆さに張るなんて有り得ないでしょう。
これは、兵の人数が少ないとか馬の種類が当時と違う事などとは異なり、再現が著しく困難な演出では無いんです。知ってさえいれば再現可能だと思いますが?

16:takaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C)
NHKというよりも、「擬斗・殺陣」担当者の不勉強です。

それよりも、なんでこの程度のことにここまで熱くなるのか疑問です。所詮テレビの中の出来事でしょう。弓というものの描かれ方が不十分なのは今に始まったことではありません。「ああ知らないんだねえ」程度のことです。何か実害でもあったのでしょうか?

博物館の図録でさえもさかさまに張ったものがあるのですから。肌脱ぎが逆の写真とか、枚挙にいとまありません。

時代劇だの何だの、「私たち弓引きの知らないおかしなモノ」は溢れています。自分の知っているものには敏感、そうでないものは無関心、ただそれだけのことです。

17:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; BTRS28059; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
そんなこと言いはじめると、既婚女性なのに鉄漿塗っていないし、眉も剃っていないし、厳密に言うとおかしいところは沢山あると思いますよ?

弦の張り方が反対なんて、弓道経験者しか分からないことですし、小道具さんだって弓道知らなきゃ弦の張り方だって知らないでしょ。時代考証はしていても全てのカットを検証しているわけじゃないでしょうし。それに物語自体だって史実と違う脚色があるわけですし。

歴史ドラマであって、歴史再現ドラマではないので、その辺は割り切って視聴するのが精神衛生上もよろしいのではないでしょうか。

18:白髪のムスコさん
DoCoMo/2.0 F906i(c100;TB;W24H17)
相変わらず愛らしいなアナタ達は。

19:下手の横好きさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6)
 いつの間にか書き込みが増えていてびっくりです。

 いつぞやNHKの番組を見ていて、小道具さん?大道具さん?が、時代劇のセットでの障子紙の貼り方について、昔の方法を再現していて、しかも「こんなところ映らないでしょうけど・・・」と言っていたのに感心しました。

 自分の仕事についてのプライドとというか、矜持を感じました。 ちゃんとした弓引きが弓に関することをおろそかにしないのと同じです。

 ところが、今回のドラマでは、弓引きでなくても、時代劇を扱った経験のあるスタッフならわかりそうな基本的なミス。いい加減な仕事を見せられるというのは、残念というか、情けない気持ちになります。

 所詮はドラマ、ということで、こだわらずに楽しむのもひとつの見かた。否定はしません。

 でも、所詮はドラマでも、細部にこだわった良い仕事を見たい、特に弓については、と思う弓引きがいても良いのでは?

 黒澤明監督は、細部へのこだわりで有名でした。『七人の侍』の、弓に関するシーンはどこも好きですね。小笠原流の一門の方がご指導されたとあって、リアル(私の感覚では)。物語の筋や俳優の演技に加えて、大いなる見所です。それでこそ、お金を直接払って映画館に見に行く価値がある、満足感が得られるというもの。

 税金同様の方法でお金を集めておいて、緊張感を欠く仕事ぶりを見せるなよ、という権利は、放送受信料を払っている視聴者にあると思います。

20:takaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C)
>>『七人の侍』の、弓に関するシーンはどこも好きですね。小笠原流の一門の方がご指導されたとあって

指導は金子有鄰さんですから武田流です。

21:下手の横好きさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6)
↑失礼いたしました。
タイトルクレジットに「小笠原流」の文字が入っていた記憶があるので、そのように思っておりました。汗顔の至りです。

22:淡路守さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB5; YTB720; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
ラストサムライには、小笠原流門人の方が出演されてました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:「江」の信長、弦を逆に・・・
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 「江」の信長、弦を逆に・・・ (投稿22件)[1〜22]

(c)デビール田中 : 問い合わせ