部活の悩み (投稿13件)[1〜13]



1:醍醐さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; Tablet PC 2.0; .NET4.0C)
 私は、現在自分が通っていた高校の弓道部で指導員をしている者です。
 毎年、夏休みに中学生を対象に体験入学を行っています。そのひとつに部活動体験もあります。我が弓道部も二年前から参加しています。しかし内容がいまいちパッとせず、部員による行射と口頭での弓道についての説明しか行っていません。対象である中学生が満足に体験できる内容は他にないものでしょうか? 

2:白髪のムスコさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
この質問はご自身や部員、顧問の教員などと試行錯誤した上での質問ですか?

3:醍醐さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; Tablet PC 2.0; .NET4.0C)
返信ありがとうございます。 部員達や顧問を中心に自分の提案意見を出しています。
書き込みでは上手く伝わらなかったと思うのですが、具体的には、全く弓をひいたことない人達にその日だけでも何か体験させたいと思っています。そのためにもうひとつ行っているのは「素引き」です。軍手をして10キロ〜13キロまでの弓をひいてもらい、ひく力を体験させています。

4:白髪のムスコさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
提案意見が出ているのならそれを練って実行してその結果を判断して行くのがスジじゃないですか?

5:とめ吉さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; InfoPath.2; .NET CLR 1.1.4322; .NET4.0C; .NET CLR 3.0.30729)
ただ素引きをしただけですと、達成感が足りないきもします。
体験したと感じさせるには達成感も必要だと思います。
体験として射法八節を覚える(ゴム弓があれば尚宜しいかと)と目標をつけては如何でしょうか?
最高の体験は巻藁だと思うのですが…
顔や腕を払う可能性が高いので、通常のようには無理ですので工夫が必要ですね、
例えばですが、大三から引き分けずそのまま下ろし(アーチェリーのように顎まで引いて離すって感じかな)て引けば何とか巻藁に刺さる気がします。
7キロ程度の弓に短めの矢と巻藁までの距離も近くして、腕の保護の為手首から肘あたりまでのサポータがあれば出来そうですが事故を考えるとやっぱりゴム弓までかな…

6:デビ ◆5h7.ceJYさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.13) Gecko/20101203 Firefox/3.6.13 ( .NET CLR 3.5.30729)
とにかく弱い弓/自作の竹に弦をはったものなどを用いて射型なんてとりあえず置いておいて、的前数m から的を射らせるとか、的の代わりに風船をいっぱい並べておいて、割らせるとか。
弓道からは外れたまったくの射的なんですが、矢を飛ばす爽快感ってのが、興味を引くところですので、そこの所を一瞬でも経験させると強く心に響くかと思います。

さらにその難しさを感じてもらってから、先輩方の演武などでしめると良い演出になるのではないかと思います。

やっぱり見てるだけ、弓道部に行ったのに矢も飛ばさない ってのは、部外者からしたらちょっとつまらないと思いますね。

でもまぁ、安全対策が前提ですので、くれぐれも怪我ないように。弓道人が増えるとよいですね。

7:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>醍醐さま
中高一貫校と云うことなのでしょうか?

8:醍醐さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; Tablet PC 2.0; .NET4.0C)
 様々な意見ありがとうございます。これから参考にしていきたいと思います。
  私が通ってた高校は中高一貫ではありません。 

9:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>体験入学
先ず其の目的を明確にすべきではないでしょうか?
まだ進学先の学校も決めていない、まして部活動も決めていない生徒に対する行事ですよね。

個人的には、一日限りの短時間の行事に何故「体験」や「達成感」が必要なのか解りません。
中学生の生徒さんに、安易に弓(的・巻藁)が引けることや的当て(ゲーム)を体験させることには、危険性やリスクのほうが大きいと思われます。

進学希望先に弓道部があることを知って貰うことと、弓道部が目標を持って真剣に練習している処を見てもらって知って貰う・・其れで宜しいように思えます。
遣るのであれば、素引きをしてもらって、弓の強さや中々思い通りに引けないことを体感してもらうことで充分だと思います。

10:弓之助さん
DoCoMo/2.0 F706i(c100;TB;W24H17)
弓道に興味を持ってもらうということが前提だと思います。

私も学生を指導する立場の人間ですが・・・1日体験入学で弓道部に来た中学生(数は百人弱)が、実際に何人が入学して弓道部に入部するのかというと、せいぜい1〜2人くらいです。しかも、中学で弓道部だった子が多いので入学後に入る気マンマンの状態です。これは高校生に聞いた結果です。
私の高校が進学校なのも関係しているのかもしれませんが・・・。

部員確保のための行事は、入学後のオリエンテーションやら体験入部期間などがあるのですから、そこがメインだと思います。

なので、1日体験入学では、弓道に興味を持ってもらうために、6キロの弓とか竹刀を分解したときの竹で作った弓などで的中てゲーム並みのことをすれば十分だと思います。

ただ、中学生に勘違いされても困るので、私の学校では、真剣な練習をしている高校生の姿を見せつつ、中学生に的中てゲーム並みのことをしてもらってます。

11:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.10 (KHTML, like Gecko) Chrome/8.0.552.224 Safari/534.10
 私の購読している新聞(地方紙)に、入部してみようという中学生に紹介する催し物が行われた様子が載っていました。矢通間に出て安土に矢を放つのを師範の方が手執りでやらせてあげたようでその子達も満足したようでした。
 やはり「馬には乗ってみよ、人には沿うてみよ、弓は引いてみよ」で形だけでも何らか体験させてやらねば実感としてつかめないでしょう、遊びではないのですから。
 それぞれの学校に合ったやってきた前例がありますから一概には言えませんがね。

12:四角錐さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; en-US) AppleWebKit/534.10 (KHTML, like Gecko) Chrome/8.0.552.224 Safari/534.10
国体会場なんかでは、弓道未経験者向けに「体験コーナー」が設けられてますね。

2mくらい先に遠的の1m的を付け、6キロくらいの弓で射る(当然ながら馬手は素手)訳ですが、毎回結構人気があり、長蛇の列になることもありますよ。

安全管理が何より重要なので、常に複数人の大人がその場を仕切っている必要があるとは思いますが。

13:まっつんさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; en-US) AppleWebKit/534.10 (KHTML, like Gecko) Chrome/8.0.552.224 Safari/534.10
個人的な弓道の最初のイメージ。
「文化系で湿っぽい」



試合の映像ながしたりするのも手ですよ


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:部活の悩み
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 部活の悩み (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ