弓道教本について (投稿9件)[1〜9]



1:竹爺 ◆lo7wHvksさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; AntivirXP08; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
先日、私が教えてる弓道を始めたばかりの方へ全日弓連発行の弓道教本をプレゼントした。
今年で第52刷発行になっていたが、使われている写真が昔のままで白黒、しかも写りが悪く見辛いが
この古い写真を使わなければならない理由でもあるのだろうか現在の写真に変更しても差し支えないものは変えればと思ったが。
皆さん、どう思う?

2:kurichaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
え〜・・・なんといいますか、多分 載っている方全員が〇〇されるまでは難しいのでは?

3:まっつんさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; en-US) AppleWebKit/534.10 (KHTML, like Gecko) Chrome/8.0.552.237 Safari/534.10
このままでは弓道は廃れると思う。

みんな弓道でも読んどけw

4:YUMIHIKIさん
DoCoMo/2.0 L06A(c100;TB;W30H19)
いわゆる全日本弓道連盟の弓道が廃れるだけで、日置小笠原本多は流派として残るだろうから問題ない

5:弓之助さん
DoCoMo/2.0 F706i(c100;TB;W24H17)
たしかに。

6:1さん
削除されました。

7:大魔神さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730)
射法や体配のベースとなる部分を変え無いという意味では昔の写真で支障がないと考えます。

体配や競技ルールはよく変更のなるので教本1巻記載の内容くらいは変更無でいいのではないかと思います。

8:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
全日本弓道連盟には、権威が必要です。権威があるからこそ、授与する段位にも権威があります。権威を高めるものの一つは歴史の古さであり、今必死になって築いている最中です
その連盟の唯一の教典が弓道教本です。時代ごとに内容をころころ変えていては、教典としての価値に傷が付くと思われているのではないでしょうか。
文章も多少の不都合があっても変えない。ましてや、写真は単に古めかしいという理由くらいでは替えない。ただし、写真の一部は、体配の教えと明らかに違いが出て替えたと聞きましたが。
私はあの古い写真を見ると、そういう連盟の理念が良く引き継がれているなと感心します。

9:デビ ◆5h7.ceJYさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.13) Gecko/20101203 Firefox/3.6.13 ( .NET CLR 3.5.30729)
弓道教本の英語版を見ていたら、この話題思い出しました。英語版の教本は、構成が日本の教本と同じで、"写真は全て撮り直し"で作られています。ということは、教本に差し替え可能な写真は既に準備済みなわけです。
それでも、あえて現在の教本の差し替えを行わないのは、やはり何かしらの意図が連盟にあるのでしょうね。

とりあえず、写真だけ綺麗な写真(といっても白黒ですが)を見たければ、英語版の教本をご参照ください。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓道教本について
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 弓道教本について (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ