アラシ考 (投稿4件)[1〜4]



1:弓を引く人さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.2.12) Gecko/20101026 Firefox/3.6.12 (.NET CLR 3.5.30729) YTB730
基本的にアラシは無視して下さい。
地道にアラシ行為を行う方は、壮大な釣り師かまともな思考回路を有していない方ですので、注意等の行為は全く無駄です。

外の世界との交流を絶っていますので(一般生活は普通でも弓道だけに限ってとか)、話し合えば分かってくれると思う事自体が間違っています。

上記がアラシに対する不変の対策だと思います。管理人様がアラシに対する基本姿勢を貫いていらっしゃるようなので、我々利用者が場の治安を維持するしかないように思います。

弦禰さん見てくれてるかな?
>経験則や知識面の未成熟さにより、正しく判断が出来ない人があるであろう事も事実ではないでしょうか?
→確かに仰る通りだと思いますが、議論の中心人物の他にもトンデモ理論を平気で流布する人も居て、何度か後進の為と思い注意した事がありますが、一向にお構いなしの状態ですね。

結局は自己責任かと。自分が怪我するだけです。
(矢が的と反対方向に飛行する等の希な事例もありますので一概に自己責任と言い切るのは抵抗がありますが、この場の管理人でない以上仕方ないと・・・)
盲目的にトンデモを信じた自身を事後に恨むしか無いでしょう。

自分が発言する時はなるべく感覚の世界を排除して、(冗長化してスルーされていると思いますが)弓の挙動と筋肉と収縮と弛緩と関節の挙動で説明しようとしています。誤解しようがないですからね。

人に弓を教えるのはそれくらい慎重にすべきだと思います。動作を客観的に表現出来ないのであればROMるしかないと思います。後進の弓人生を奪う危険性があります。感覚で弓を教えるのは実際の師弟以外は非常に危険だと。

釣り師は別として、アラシを遣る方の思考回路は完全にイレギュラーだと思います。否定の投稿は火に油を注ぐ行為になり結局ドンドンエスカレートします。管理人で無ければこの行為を止める事は出来ません。また、アラシの意見に賛同する者が居たとしても、それは投稿者の自由意志なので仕方ない事です。間違った道でもその結果を背負うのは自身です。

>前にも書き込みましたが、以前に『真如』さんの書き込み(HNは別物です)に関して、
>1)危険性があること
>2)初心者に悪影響を与えること
>などから、削除等の検討を
→自分もまったく同じ気持ちなのですが、管理人様は自分の意志で自由に管理をしていらっしゃるので、あまり管理人様に仕事を背負わすのはどうかなと・・・。

(大原則)
ここを利用する者は他人の家に上がってで議論している事を忘れてはなりません。我が物顔で持論を延々と書き連ねるなどの非礼な行為は厳に慎まなければなりません。持論を紹介したいのであれば自分でその場を作れば良いのです。ただ、イレギュラーな思考回路にそれを望む事が無駄である事も理解すべきかと。

2:白髪のムスコさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
個人的に弓を引く人さんの意見には同意見です。感覚でものを言うべきではない、たしかにそれがすべての起点になってしまいがちですが、結局最後は感覚の部分なんですから感覚でモノを言ってもいい部分はあるでしょう。(←もちろん弓を引く人さんの様な方はそういったことを踏まえての発言だと思います。)曖昧さは、どうしても含まれてしまいます。


だからこそ普通の人間は、コミュニティで生活している責任を背負っている人間なら、振り返り、確認し、成した事の責任をわが身に染み込ませるのが絶対的な義務です。とくに人様の家に上がりこんでるなら。


ですがまぁ、ごく稀にですが私達とは違う世界にいる人間がいます。私達が行う結びつきを異次元的に理解できないんです。「レセプターがない」と言っていいです。そんな人間に出会ったことがない人もいるかもしれません。ですが実際に存在しています。



かなり顰蹙を買う言い方をしますが、これは「病気」なんです。病気には治療が必要と思うでしょうが、本人や周りが「病気」だと感じているから「治療」に向かうのであり、本人や周りが問題とは感じていないならそれは解決されずに終わります。特に人生の70%を過ぎてしまったくらいだと問題となることはありません。放置され、そのままで終わります。


ですから私達はこういった人間もいることを踏まえて対処していかないといけません。話し合う、疎通、無理です。それを前提に行動する必要があります。

ちなみに管理人さんに対してですが、運営に悩んでるとは思いますが、昨今の問題に対して運営者としてのスタンスを示す必要はあると思います。それがここまでの規模になったサイトの運営者としての責任だと私は思います。最後の文は多大に失礼とは思いましたが、一利用者の立場から進言することに致します。

3:矢流れさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB0.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
私個人のひねくれたアイデアですが、「前例」を生かしていくことが重要だと考えます。
本掲示板での荒らしとしての認定は恐らく相当難しく、前後スレッドとの整合性がない・現実との整合性がないのにも関わらず、そこそこマトモに見えるような内容であれば、それは「荒らし認定」にはなりません。また他にも誰かの事を荒らしと呼び付ける事に関しても「荒らし認定」にはなりません。
管理人さんには申し訳ありませんが、これは本掲示板においての前例ですから、これを投稿者達が上手く利用していく事が有用な手段かと考えます。

つまり、
1、管理人さんは荒らし認定が難しい
2、他人を荒らしと決めつける投稿はセーフ

これは本スレッドが存在し続けている事からも、この前例が暗黙のルールと成っている事が分かります。

よって、今後は【ブラックリスト】スレッドを作成しても良いのではないかと思われます。

>>弓引く人さん、白髪のムスコさん
>>→確かに仰る通りだと思いますが、議論の中心人物の他にもトンデモ理論を平気で流布する人も居て、何度か後進の為と思い注意した事がありますが、一向にお構いなしの状態ですね。
>個人的に弓を引く人さんの意見には同意見です。感覚でものを言うべきではない、たしかにそれがすべての起点になってしまいがちですが、結局最後は感覚の部分なんですから感覚でモノを言ってもいい部分はあるでしょう。(←もちろん弓を引く人さんの様な方はそういったことを踏まえての発言だと思います。)曖昧さは、どうしても含まれてしまいます。


これは非常に危惧する行為ですが、では実際に現実では違うかと言われれば所詮全く同じ事が行われていますから、最早掲示板の内容を越えた問題かと思われます。
理想は白髪の息子さん同様「理論を踏まえて感覚的な表現ができること」というのにも同感です。

>かなり顰蹙を買う言い方をしますが、これは「病気」なんです。
酷い言い方ですが、私は治療が出来ない以上は、排他的にならざるを得ないと思います。

4:白髪のムスコさん
DoCoMo/2.0 F906i(c100;TB;W24H17)
管理人さんは対処してくれたようです。

ところで矢流れさんもスカイプ会議に参加しませんか?本日夜9時からの予定です。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:アラシ考
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > アラシ考 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ