同輩の気持ち (投稿26件)[3〜3]



1:左進右退さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)

こんにちは。
同輩の気持ちについて相談です。

いま、自分の学年の女子の部活へのやる気があまり見受けられません。
一年生の頃からそこまで弓道に思い入れがなかったようなのですが、今では遅刻するのが普通・来ても弓を張らないなど自分から引こうとする気力が感じられないのです。

そして、今年は人数が少なく自分以外の女子全員が上のような状況です。
何度か注意したり誘ってみたりしているのですが、みんなの気持ちがわかりません。

2年は人数が少ないとわかっていながら遅刻する。
そうすると一年生が思うように練習できません。
自分は部長を務めているということもあり、よく両学年に注意を呼びかけています。

しかし、上にも書いたようにみんなは本当に弓道をしたくないのか、もしくは自分がうるさく注意するからもう引きたくないのか、ただ部室や道場でみんなでワイワイできたらいいと思っているのか、何を考えているのかがわかりません。

ここで怒ってもみんながさらに弓を引きたくなくなるだけですし、かといって何も言わなければこのまま自分の学年は引退するまでこのままなんじゃないかと思います。

しかも今週の土曜日は練習試合・来週には大会があるのに、その危機感や焦りなどが全く感じ取れません。


そこでみなさんに質問です。
自分は部長として、この学年の一員として何をすべきなのでしょうか?
どうすればみんなが少しでも引こうと思ってくれるのでしょうか?
長文で申し訳ないのですが、返信をいただければと思います。

3:ゆーみんさん
DoCoMo/2.0 SO906i(c100;TB;W30H23)
ちょっと厳しめに言います。

なんで頑張らなければいけないんですか?
別に中れば頑張らなくても良いじゃないですか。それは貴女個人のエゴですよね。

それでも、周りを変えたい。って意志があるなら誰よりも中りを出して示してください。
エースなら周りが黙って着いてくるくらいの技量を魅せなさい。と私は考えています。

別に中れば偉い主将とは思いませんが、誰よりも練習して誰よりも弓道を知っていれば自然と中りが出てくると思います。
小学校の校長が朝から挨拶するのは小学生から挨拶しないからするんですよ。すると児童の方から挨拶するようになります。

私は無口ですので気を使うのとかはあまり出来ません。誰かが凹んでる時に話を聞くくらいが限界です。
だから練習は最低100中するまで帰りませんし移動は走ってます(弓具を持ってるときは別ですが)返事とか挨拶は本当は恥ずかしいのでしたくないですが先輩後輩、関係無く大きくしてます。

私達の代は入部当初は外れ年と言われてましたがメンバーに殆どが入ってて歴代最高記録も更新しました。
私が心に刻んでる言葉に、相手は鏡。他人を変えたいなら自分を変える事。があります。
本気の気持ちは伝染しますよ。

しっかり弓道を知って具体的に。同じ所に2回連続で抜かない。挨拶はする。などを理由を説明して話すと効果的だと思います。

相手の話を聞く。とかあるんでしょうけど、そういうのはきっと皆が言ってくれると思うので私は苦手なので言っても中途半端になりそうなのでこの辺で失礼します。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:同輩の気持ち
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 同輩の気持ち (投稿26件)[3〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ