素朴な疑問 (投稿9件)[1〜9]



1:初心者さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152)
思い切って?やっと?弓道着と弽とギリ粉入れを買いました。

そこで質問です。

弓道着のまま出歩くことはまずないのですが、履物は雪駄しかダメなのですか?下駄や草履ではダメなのでしょうか?
雪駄、イマイチ可愛くないし、女性用といってもサイズが小さいのと鼻緒が赤いくらいで全然可愛くないのですが・・・

また、袴の下に締める帯、店にあった角帯(紺地の博多風の柄。ウール)を一応購入したのですが、赤とか黄色とか、例えば吉祥柄だとか華やかなものはないのですか?そういったものはダメなのでしょうか?

弽(三つかけ)についている紐?(正しい名前がわかりませんm(__)m)、紫しかないのですか?茶の弽を買ったのですが、ふちどりも紐(?)も紫でした。
縁どりは兎に角、紐は柄物とか他の色とかないのですか?
また、名前を書いたりはしないのですか?手放さなければいいことですが、取り違えたとかっておきないのですか?そういった時にわかるように記名したり飾りをつけたりしないものですか?

ギリ粉入れ、水牛角のひょうたん型を見つけたのですが、ホントは木製とか竹製とかのが欲しかったのですが、“粉入れ”もしくは“筆粉入れ”となっていて断念しました。
ギリ粉用のはないのでしょうか?


ホント、くだらない質問でごめんなさい。
よろしくお願いします。

2:四角錐さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; en-US) AppleWebKit/533.4 (KHTML, like Gecko) Chrome/5.0.375.125 Safari/533.4
初心者さんへ
まず最初に、&#24381は「カケ」ですね。
文字化けするのでカタカナで大丈夫です。

さて、履物、カケ紐、記名のこと、粉入れの件に関して、一旦は見解を書こうかと思いましたが、止めました。

初心者で、ここまで色々と疑問を持てるのは非常に素晴らしいことです、が、惜しむらくは、なぜその疑問を道場で聞かないのか、ということです。

道場のメンバーと仲良くなるきっかけにもなりますので、道具の片付け中等機会を見計らって、直に聞いてください。

私は、せっかくの機会を摘み取りたくないのです。余計なお世話かも知れませんが。

もし、道場の人に聞くことができなかったら、その時こそ掲示板なりで質問してみてくださいな。

3:初心者さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152)
私が行く時間はというよりも・・・ご迷惑になるので皆さんがほとんどいらっしゃらない時間に練習に行ってます。
立射しかできませんし、遅いので皆さんのペースを乱すんです。

会うのは同期の方々くらいでして・・・
自然とその時間帯は私たち初心者の時間って感じになってしまっているので、聞きようがないのでこちらに投稿しました。

こちらの掲示板は、どこにも聞けない・わからないときの、最後の最後の手段としてこちらを利用すべきなのでしょうか?

4:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>初心者様
横槍スミマセン。

思い切って弓道着とカケを購入ということは、まだまだ初心者の方だと思います。
皆さんがほとんどいらっしゃらない時間帯に練習へ、とのことですが、射技の指導はどのようにされているのですか?
初心者の時間、との事ですが師事している方がいらっしゃらない状況での練習とは考え難いですので、その師事している方に聞いてみても良いのかなと思いました。

>>こちらの掲示板は、どこにも聞けない・わからないときの、最後の最後の手段としてこちらを利用すべきなのでしょうか?

そんなことはないかと思います。
しかし、技術面などですと師事している先生をまず差し置いての質問は控えた方が良いでしょう。
その先生に対して失礼ですし…
「先生に聞いても解りませんでした」や「先生以外のご意見伺いたい」という場合に利用という形が理想的だと思います。

5:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
っと、質問内容に関係ない投稿ばかりだと萎えるでしょうし、私のご意見を。

>>履物は雪駄しかダメなのですか?
私は別に雪駄でなくても良いと思います。
ただ、弓道着には雪駄がもっとも似合うと思いますので、ベターでしょうね。
別にスニーカーでも良いでしょう。スリッパみたいなのをお召しになっている方もちらほら見受けます。

>>袴の下に締める角帯、華やかなものはないのですか?そういったものはダメなのでしょうか?
華やかなものでも問題ないでしょうし、一般の呉服店で売っているものを購入されたら良いかと思います。

>>縁どりは兎に角、紐は柄物とか他の色とかないのですか?飾りをつけたりしないものですか?
縁・カケ紐に柄物はないと思います。しかし、色違いはありますよ。ただ、別注扱いとなり、金額が高くなります。色の種類としては、紫・茶・黒・白・エンジなどですかね。
またカケ飾りですが、印伝控えや帽子飾りというものがあったりしますが、こちらも別注扱い。かなり高価なものになるかと思います。

>>木製・竹製でギリ粉用のはないのでしょうか?
ありますよ。実際私のギリ粉入れは杉製ですし。
パソコンを使える環境ならば、こちらのサイトの弓具店リンクからいろいろなお店の情報を閲覧し、情報収集するのが良いと思います。いいものが見つかれば通販で購入もひとつの手だと思います。

6:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
※補足と訂正※
角帯ですが、華やかなものでも問題ないと思いますが、あまりに派手(キンピカとか!?)だと目立ちますので、控えた方が良いと思います。
赤や黄色ですと、私が行く弓具店では売ってましたけどね…初心者様が行かれたお店は品揃えが良くなかったのかしら…?

あと、カケの色違いについて、別注扱いで金額が高くなると書きましたが、カケ師様によっては別段高くならない場合もありましたので訂正させていただきます。

7:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
弓道の袴は、男女とも正装としての着物の袴とほとんど同じ作りで、武道着の中では一番見た目が美しくそれに憧れて弓道部に入る女子も多いのです。
そうは言ってもやはり道着は道着で、和装としての着物ではありません。和装用の綺麗な草履はやはりミスマッチになります。新年射会やお祭りの奉納射会などに着物で参加する時は、綺麗な草履を遠慮なく履けば良いと思います。
袴の紐の下にチラッと見える帯は、ワンポイントのおしゃれとして綺麗な色でもかまわないと思います。ただ伊達締めは見えないところに使う一種の下着ですから、帯の代わりに使うのはおかしいと思います。

8:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>履物
弓道衣の時に履く履物は気に入った草履で結構ですが、下駄は音が鳴るため止めたほうが無難です。ゴム底の下駄もありますが、草履のほうが良いでしょう。

>帯
女性用の帯はよく知りませんが、和服の時も一般的に女性は弓道用のマジック式の帯を使用し、男性のような帯は使用しません。なので、弓具店で購入できる帯の中から探すのが良いと思います。

>カケ紐
カケ紐はカケと同色の紐か紫のみです。
名前はカケの内側に書いてください。名前が無いと大会や審査で取り違えの元となります。
飾りや目印はつけないで下さい。余計なものをつけると弓具検査がある大会で注意される場合があります。

>ギリ粉入れ
弓具店に行くと色々なものがありますので、目当てのものが無ければ2店3店回ってみるとか、ネットで調べると良いと思います。


本当は道場のお仲間から色々教えてもらうと良いと思います。他の方に迷惑をかけるから時間を変えて初心者の方だけで練習されているようですが、やはり上達を望むなら、上位の方々がいる時間帯に練習するのが良いと思います。
上位の方々は初心の方がおられて迷惑なんて思わないはずですし、色々教えてくれると思いますよ。

9:kurichaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)

私は着物屋さんで購入したところ、他の女性の方から「どこで買ったの? 私も欲しい!!」と言われて代わりに購入してあげました。女性でも、男性と同じ帯で構わないようですよ?(弓具店で購入するよりも値は張りますが、非常に締めやすいです)

カケ紐
コレも値段次第かな〜・・・私 カケを注文した際に「カケ紐はウグイス色で」と言ったらしてくれました。 この場合は染色ですが、昔は手間がかかったけど、燻の材料で微妙に色を変えたみたいですよ。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:素朴な疑問
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 素朴な疑問 (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ