大会前に・・・ (投稿6件)[1〜6]



1:みなさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)

こんにちは。
自分は8月の最初に大会があります。
でも自分はプレッシャーなど、精神面が弱く自分の番になると自信を全くなくしたり、緊張で堅くなったりしてしまいます。

ここで皆さんに質問です。
みなさんは緊張を少しでも和らげるため、もしくは自信をつけるためなどの験担ぎやおなじないなどをしたりしますか?
もし、気持ちが落ち着いたりするものがあれば是非教えてください。
お願いします。

2:ゆんさん
DoCoMo/2.0 P04A(c100;TB;W24H15)
はじめての大会だから失敗してきなさいな。

失敗する。そしてその失敗を活かして次の大会に活かす。

それを繰り返して目標の大会(全国大会予選など)で成功する。


過程ひとつとして一生懸命練習して、失敗することが私は大事だと思います。



あと緊張しないためにすることは練習を「本気」でやるだけですね。今、この1本が本番ならどうするか、練習中から一生懸命考える。それが本番において強くなるための最大の方法です。


本番にだけ特別なことをするから失敗します。

3:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
大抵の人はハレの場所で緊張します。
ただ、適度な緊張は良いですが、過度にアガらないようにすると良いと思います。

初めての大会で緊張しない、アガらないようにすること自体は無理なことだと思いますので、まずはあまり自分にプレッシャーをかけずに、大会を楽しむくらいの気持ちの余裕を持ちましょう。
最初から他の人に、「緊張して中らないから、足引っ張ってごめんね」くらい言っておくと、気が楽になると思います。

あとは、要所要所で一旦息を吐きましょう。矢番えが終わって右手を腰に取った時、弦調べ箆調べの後、取懸けの後など、所作の一つ一つの節目で息を吐き残心を取ると気持ちが落ち着きます。これは普段の練習から心がけておくと良いと思います。

また、緊張すると体が硬くなるので、なるべく体全体に力を入れないようにしましょう。

あと、八幡神社(戦の神様)や、よくお参りに行く神社・お寺でも良いですが、お参りに行ってお守りを頂いてくるのも良いと思います。緊張しすぎないようにお祈りしてから頂いたお守りを身につけていれば、緊張も多少和らぐと思います。

あとは、毎日一生懸命練習している自分を信じて本番に臨み、結果が良くても悪くてもあまり頓着しないで、今回の大会の結果を次に生かすと良いと思います。

4:六連星さん
KDDI-SH3B UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.349 (GUI) MMP/2.0
初めての大会でいい成績を残す、なんて
「大物」
でない限り土台無理な話です


初めての大会なんて、中たらなくて当たり前、
なのに無理に中てようとしたり、足を引っ張りたくないと思うと尚更緊張して中たらなくなります


個人戦、団体戦、どのような試合かは分かりませんが、立ちを組むのは恐らく一緒に弓を始めた仲間ですよね?

ならば全員大会は初めてであり、初めての大会であれば全員みなさんと似たようなことを思っているはずです


大会前に同じ心境の仲間とこういう話をする、
それだけでも楽な気持ちで臨めますよ

5:六連星さん
KDDI-SH3B UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.349 (GUI) MMP/2.0
長文を上げておきながら、もうひとつ追加させて頂きます


弓道を始めてから初めての大会は、今後二度と経験出来ない貴重な大会です

ウダウダと考えるよりも、的中など気にせず、精一杯引いて来て下さい

6:みなさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)

みなさん、ありがとうございます。
せっかくの初めての大会なんで、一生懸命練習して精一杯引いてきます!!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:大会前に・・・
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 大会前に・・・ (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ