部長なのに・・・ (投稿12件)[1〜12]



1:ブラックペッパーさん
DoCoMo/2.0 SH906i(c100;TB;W24H16)
はじめまして。ブラックペッパーと申します。

私は部長をやっています。歴代の部長の先輩方は皆的中も高く、強い人達ばかりでした。でも私は全く中りません。
正直、全く中らない自分が部長をやっているのは苦しいです。
最近は苦しいばかりで、全く楽しくありません・・・

真剣に悩んでいます。

わかりにくい文章で申し訳ありませんが返信お願いします。

2:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
確かに中る人が部長を努めたほうが、指導的な内容に関しては発言に現実味があるでしょうね。ただ、中る人が部というコミュニティを統率できるかどうかといえば、これはまた違う能力なので何とも言えません。
ブラックペッパーさんが部長に選ばれた経緯は存じ上げませんが、少なくとも同輩の中では一番リーダーシップがあるという評価があったのだと思います。

もちろん的中を求めての稽古もして欲しいですが、リーダーシップがあるブラックペッパーさんには是非、練習に対する態度や普段の生活の態度、真剣に物事に取り組む姿勢などで部を引っ張ってってもらえればと思います。
高校弓道はとかく的中重視に走りやすく、中れば何でも許されるといった風潮が生まれやすいですが、あくまでも武道ですので、常に礼を重んじた行動が求められると思います。
部の中で和を大切にしながら、一致団結した規律ある活動が出来るように引っ張っていくこと、それがブラックペッパーさんに課せられた役割だと思います。
例え中りが無くても、真面目に真剣に取り組む姿勢が周りから頼りにされることに繋がると思います。
ただ、突っ走ると和を乱しかねませんので、周りとの調和も考慮しながら雰囲気の良い部作りに努力していっていただければと思います。
真剣に悩むほど真面目でひたむきな姿はきっと部員にも伝わり、きっと信頼される部長として活躍できると思います。

3:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>ブラックペッパーさん
歴代の部長の先輩方、といっても先代と先々代しか知らないでしょう。弓を始めて1年の新主将が皆が皆名選手のはずがありません。
部長は、明るく統率力があるキャラクターであることが一番に求められます。そのブラックペッパーさんが、日々の中りに一喜一憂して落ち込んだりしていては、その長所までなくしてしまいます。
対面を気にして中りを欲しがると、会で的を探る射になってしまいます。中らないものは仕方がないでしょう。それでも堂々と引く気持ちだけは忘れないで欲しいですね。
半期務めてどうしても不都合だったら、キャラクターと実力を併せ持った人がいれば、交代してもらっても良いでしょう。その位の軽い気持ちで頑張ってみたらどうでしょうか。

4:大魔神さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730)
ブラックペッパーさん
文章から察するに的中が高いから選ばれたわけでも立候補されたわけでもなさそうですね。なぜ部長になられましたか?

的中以外で人の上に立つことができるとだれかあるいは複数のかたが判断されたのではないですか?そうするとその良い点を発揮されたらいかがでしょうか。

5:kabukouさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; Creative AutoUpdate v1.40.01; AskTB5.6; Sleipnir/2.9.4)
大学の話です
私の所属していた部では、一年生の間に将来の部長を選出するというシステムを採用していまいた。
ある学年で、余り学業成績の振るわない男子が選出されました。私達先輩は彼の学業を気遣って「自身は中てなくとも良きリーダーとなって欲しい」と言っていました。
ところがその言葉をどう解釈したのか、彼はまるで練習をせず弓道よりも飲み会を重視するような人物になってしまいました。
後悔は将来の糧だと思うようにしていますが、こればかりはやり直せるならやり直したいですね。

だから私は敢えてブラックペッパーさんに、是非中てて下さいと言いたいです。中てる事で部長としての自信が持てるならば中てるしかありません。
そのための過程や努力を、きっと部員達は見ている筈ですよ。

6:前の名前わすれた。。。さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730)
主将が中てる必要は無いですよ。
主将は部をまとめる、いい雰囲気を作るのが仕事だと思いますし、チームで活躍するのは同級生でもいいと思います。
的中が説得力になるのは絶対ではありません。私が学生時代に師のように仰いでいた先輩は的中率は一割ほどでしたが、知識と人格が素晴らしかったので今でも尊敬しています。
今までの先輩にとらわれずに自分の形を見つけることが大切だと思います。
頑張ってください

7:みなとさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB0.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
はじめまして。
自分も今年から高校で女子部長ををさせてもらっています。

自分も毎日のように部活のこと、大会、部員や先輩との関係などを考え悩んでいます。
でも、的中数・先輩の成績でへこむ必要はないと思います。

先輩は目指すべき目標であり、先輩方を越えたい・先輩のようになりたいという気持ちで練習を頑張れるのでは?
今は的中数が少なくても、他の部員を引っ張っていくぐらいの気持ちで頑張っていけば、他の部員もついてきてくれると思います。

自分も今日で初めての大会の一ヶ月前なのに、的中数が少なく射形が安定しなくて泣いてばかりいます。
よく自分が部長でいいのか、なんで自分は部長をやっているのか、どうしたらみんなが弓道を楽しんでくれてお互いに磨き合えるようになるかと悩んでふさぎ込んでしまいます。
でも、やっぱりこんな事を考えているだけじゃ上達もしないし楽しくないです。
だから、今は自分の射形を理解して自分の目標を達成することに力を入れてみたらどうでしょうか?

ブラックペッパーさんが自分と同じタイプだとは思いません。
もし近くに弓道に対する思いが共通する人がいるなら、相談してみてもいいと思います。
信頼できる先輩の体験談などは、自分にとっての励ましにもなりますし、今やるべき事が見えてきたりすると思います。

今は辛く苦しい時期だとは思いますが、ここで逃げたりやめてしまえば必ず後悔する日が来るとおもいます。
真剣に悩んでいる分、真剣に弓道ができるはずです。
頑張れば絶対に結果はついてきます。

かなり偉そうなことを長文で長々と話してしまい、申し訳ありません。
ほとんどが自分に向けての気持ちだど思います。
でも、同じ弓道をしているのですから的中数を考えると同時に、お互いに弓道を楽しんでいけたらと思います。

だからたくさん悩んで、たくさん引いて、たくさんの楽しみを作っていきましょう。
本当に偉そうなことを長々と話して、申し訳ありませんでした。

8:狭山人さん
KDDI-CA3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.352 (GUI) MMP/2.0
はじめまして
私は高校生で、的中率だけは部内でトップですが、われながら人間としてはちっともよくありません。(ほかの私のレスを読んでいただくと解りますが…)だから部長には成れませんでしたし、今の部長は的中率はそれほど高くなくても、部員に対する求心力は並ぶものがなく、いつも敬服しています。
なんか、大したメッセージ性も無い文章ですが、少しでも憂いが晴れれば幸いです。

9:ハルさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 4.0; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; msn OptimizedIE8;JAJP)

只今、男女の部長を務めさせていただいているものです。
私も同じように悩んだことがあります。
先輩方がいるときに世代交代をし、そのときには中りが安定していませんでした。
けれど、このままでは自分が自分のことだけを考えてしまい、周りに目がいかなくなってしまうのではないか。とかんがえました。

だから出来る限り、練習しようと思いました。
朝練は7:00からはじめ8:15までやり、午後は部活が終了してから、残っていい時間までは必ず残るようにし、自分が一番長く射場にいるようにしようと考え、実行しました。

そして、その時間でも出来る限り周りをみて、家で自分の射を振り返ることをします。

それで今では部内で2位くらいの的中率となりました。

周りの雰囲気を作りながらも、自分を考えることは難しいことですが、頑張っていきましょう。

10:黒蝶さん
SoftBank/1.0/830P/PJP10/SN353711024306354 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1

僕も、部長です。
しかし元から的中が良い訳でもなく、射型もめちゃくちゃでした。

でも、その代わり誰よりも練習は全力でゴム弓一本、素引き一本から今出せる全ての力を出し切る様にしていました。
その努力を見てくれていた、先生や先輩が僕を指名してくれたんです。

その後、部長になったからには
常に皆中できて、皆から信頼され引っ張っていける様になろう、とその頃の倍は努力し始めました。

しかし、一向に型はめちゃくちゃで勿論的中は伸びず
皆中どころか1本あてるだけど精一杯でした。

何も出来ない自分が嫌で、惨めで、皆が離れていくんじゃないかと不安でしょうがない時もありました。

でもそんな心配は無駄で
皆、僕をいつまでも部長として認めてくれ、射型に苦しみ続けたからこそ、皆の射癖がすぐに分かる様になりました。
だから、試合のメンバーに選ばれなかった時はアドバイザーとして影ながら皆を支え、
皆の悪い所を見てる事で自分の射を見直すきっかけにもなりました。

そのおかげで今年3年の夏、引退試合目前でやっと「自分の射」が固まってきて、今、必死に努力している所です。

3年間、皆に何もしてやれなかった…だからこそ最後は自分の射を固めて、皆中できる様になって最後の試合くらい皆を射で引っ張っていきたいと思っています。

11:ブラックペッパーさん
DoCoMo/2.0 SH906i(c100;TB;W24H16)
返信が遅くなって大変申し訳ありませんでした。
m(._.)m


皆様、返信ありがとうございます。

皆様のコメントにとても励まされました。
今はまだ能力的にも人間としても未熟ですが、これからも腐らずに努力して、部のみんなの信頼を得られるような部長になりたいと思います。

12:knifeさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
こんにちは、はじめまして^^


私は部長ではないですが、的中や大会での実績は部内で1番です

8番の方と似ているかもしれません
部長はとりわけ中るわけではありませんが、
常に部の事を考え行動し、練習態度、行動などが立派な為、周りから尊敬されています


的中はついてこなくても、「部長」としての行動をしていれば周りは自然と付いてくるのではないでしょうか?
もちろん、的中が出す為に射を改善するのを当然の事としてですが。


文章がまとまらなくてすいません。
少しでも心が晴れればと。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:部長なのに・・・
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 部長なのに・・・ (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ