結果を求めすぎて (投稿6件)[1〜6]



1:ゆんさん
DoCoMo/2.0 SH02A(c100;TB;W24H16)

こんにちわ。
私は大学生です。

最近結果を求めすぎて
楽しく弓が引けません。

前は弓を引くのが楽しくて楽しくて仕方なかったのですが…

最近周りから
「結果が出てない」
「前は結果が出せていたのに」と言われ続けたせいか 今は弓を引くのが少し苦になります。


どうしたら、前みたいに楽しく弓が引けるのでしょうか??

2:HARRIERさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6.5; YTB730; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C)
どつぼに一度はまったら簡単には抜け出せないと思います。

そういう時は、自分の射と向き合い、何が悪いのかを見出し、一本一本引くたびにその悪いところを直すという気持ちで行かねばなりません。

周りの空気に流されては駄目です。
一度はできたんだから、できないことはないです。
自分に自信を持ってください!

自分に自信を持てるようになったら、弓道をまた、楽しめるようになると思います!

因みに私はスランプになったら、自分には絶対直せる、という意気込みでなんだかんだ毎回何とかなっています。


がんばってください!

3:セキさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.1.11) Gecko/20100701 AskTbEAC/3.8.0.12304 Firefox/3.5.11 GTB7.1 ( .NET CLR 3.5.30729)
以前は楽しく引けていたとのことですが、その時の気持ちを知っているのはあなただけなので
ここでどうすればいいのか聞いてもしょうがない、と思います。

それを踏まえたうえでですが、楽しさはひとそれぞれです。
平均的中が8割超えて、大きな大会で20射皆中出しても、弓道はおもしろくないという人がいます。
逆に平均的中が3割程度でも生涯続けていきたいという人はいます。
結果が楽しさに直通するとは私は思いません。もちろん中った方が楽しいという人が多数派でしょう。
けれど一番楽しんでいるのは主体的に取り組んでいる人だと思います。
周りの指摘を取り入れることは重要ですが、いいなりになることはありません。
自分のやりたいことを自分の責任でやることは楽しいですよ。

4:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)

何を持って、「楽しさ」とするのか。
それに尽きると思います。

結果が良い=楽しいというのであれば、中りに貪欲になれば良いことですし、自分の納得出来る射が出来た時が楽しいというならば、その射が常に出るよう精進するしかないでしょう。

私個人としては、セキ様も仰っていますが、結果が良いから楽しいという事ではないと思います。
私は重症の早気で的中率も1割以下という状況がかなり長い時間続いていますが、十分に弓道を楽しんでいます。

一度結果を無視して弓と向き合った方が良いのでは?と感じましたが、大学生という環境上難しいですかね。
原点に立ち返り、「何故弓道を続けているのか」という疑問を自分に投げかけても良いかも知れません。

また、以前と同じような楽しさを求めるのも良いですが、違った楽しさを見つけてみるのも良いかも知れませんね。

5:鈴木弟子さん
KDDI-MA33 UP.Browser/6.2.0.13.2 (GUI) MMP/2.0
おはようございます。

皆さんの言うように、自分が何を求めたいか?だと思います。自分のやりたい弓道と向き合ってみてください。

実業団では大学生と同じ様に結果が求められることが多いです。なので自分は実業団から避けてしまっていますが・・・

大学卒業後も弓道を続けるかは分かりませんが中りにしても射の品格を上げたいにしても、 やはり生涯を掛けるつもりでじっくりと取り組むことが大切だと思います。

個人的な意見ばかりでまとまりない文章で失礼しました。

6:ゆうさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.1.4322)
気持ちわかりますよ。7割くらいあたってるきた頃が一番楽しいですよね。

もう今の現状に限界を感じてるのではないでしょうか。その限界を突破すると楽しいですよ。限界なんてありませんから。



一つ上の次元に到達してみてください。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:結果を求めすぎて
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 結果を求めすぎて (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ