結果 (投稿30件)[1〜30]



1:高校生さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; WWTClient2; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
自分は、弓を始めて1年くらいになるんですけど・・・全然上手になりません。

ほぼ部員全員出れる試合のメンバーに入れず
その次の日から、居残り練習をしてがんばろうと思い、3ヶ月 他の部員誰よりも
居残り練習・朝練を しました。
けれど、何一つ結果が出ません

審査では、1本中てた人達の中自分だけ
初段候補になれなかったり
メンバー決めの記録をとる時
20本中1本だったり
大して努力してない連中がレギュラーに
なったり 優勝したり

最近は、もう的中率がどんどん下がってます。はやけ気味にもなってます。時々泣いてしまったりします。

顧問は何も見てないのに「努力してない」みたいなことを言って悔しいです。
何より上手くならない自分に悔しいです。


練習は、人に見てもらったり カメラで撮って確認したり してます。
矢数は平均40〜60本です(道場の都合上)

射形の悪いとこは
・手の内を離してしまっている
・緩み離れ ・はやけ気味
・右肩が上がる です。

夏過ぎても 何か結果が出なければ辞めようと思ってます。

2:ゆんさん
DoCoMo/2.0 P04A(c100;TB;W24H15)
あなたがこの三ヶ月間の練習で向上したと思える部分を教えてください。

3:高校生さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; WWTClient2; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
ないです・・・

あえて言うなら 誰よりも練習してるって
自信くらいです。

4:sugarさん
DoCoMo/2.0 P905i(c100;TB;W30H19)
自己満足や中らない不安をごまかす為の練習はやめて上手くなる為の練習をしてください
どういうことか分かりますか?

あと視野を広く持ちましょう
その程度の矢数は弱小校だって頑張っているという意識なしに普通にこなしてます
強豪校は100じゃきかないとこも沢山あります(逆に20程度で強豪と呼ばれるところもあります)
あなたは都合があって数をかけられないのなら他の部分で勝っていないと人には絶対に勝てません
どうしますか?

5:高校生さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; WWTClient2; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
週一回は道場が休みで、人数多くて
できるだけ残ったり土日に朝練しても
毎日平均40〜60しか引けません。

上手くなる為の練習とは、なんですか??

6:高校生さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; WWTClient2; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
あと・・・誰よりも、とは
部活内の誰よりもって意味です

他校は比較してません

7:sugarさん
DoCoMo/2.0 P905i(c100;TB;W30H19)
他の道場では練習できませんか?
自宅で巻き藁購入できませんか?
自宅でゴム弓、素引きできませんか?
弓を触れないときでも弓について考えたりイメージトレーニングできませんか?
こういうことを自分で考えられましたか?

上手くなる為の練習はどんなことだと思いますか?
ちょっと自分でも考えてみてください

8:強弓初段さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.4; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
高校生は何がきっかけで上手くなるかわかりません。辞めずに続けることが一番の上達方法だと思います。
例えば、1〜2年の時は練習そっちのけで教本ばかり読んでいた人が3年生の時に『覚醒』してエースになったりします。

さて、人一倍の努力をされているみたいですが、正しい方向に練習しているのならいいですが、悪い方向(癖の付く方向)に練習されているなら、練習しただけ下手になります。せっかく指導者がいるようなので、指導者のアドバイスを良く聞きましょう。一つ一つの言葉には意味があります。
(例えば、よく「すくい上げるように打起こす」といいますが、高校生さんはただ手を上にあげているだけではありませんか?何気なく聞いている「すくいあげるように」には重要な意味があったりします。)

9:Cillventさん
KDDI-SN3K UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.343 (GUI) MMP/2.0
私も高校生さんとほぼ同じ境遇です

道場は週一で休み、人数が多い上に的が少ない
矢数は一日多くて40本です
また、私たちには指導者がいません
地元の弓連の方がたまに射を見てくれるのみです

私は今、引退を控えた3年生ですが、始めて1年であれば、その結果は妥当であると思います
少なくとも、そのころの私とほぼ同じです
厳しい言い方ですが
特別貴方だけというわけではありません
その境遇も、練習もです
むしろ私の方が悪くはないですか?
そして、貴方の周りの方は本当に貴方より練習していないのですか?
その辺りもよく考えた方がよいかと思います

また、sugarさんの仰っていることと被りますが、ただ闇雲に練習したのでは3ヶ月使っても成長はありません

10:ゆんさん
DoCoMo/2.0 P04A(c100;TB;W24H15)
強くなった部分がわからない練習をしていて、上手くなるのは運が良いだけですが、運が良いだけの選手は再現性がないので本当に強くはなりません。



あてたい。上手くなりたい。という気持ちはわかりますが、上手くなる。強くなるとは「具体性」の積み重ねです。



例えば一か月前には矢所の平均値が的から20センチ離れていたのが、会を安定させる練習を行った結果、10センチに縮まったとすれば仮に的中率が同じでも具体的に成長はわかります。


こういった具体的な練習が強くなったことを自覚させ、さらに練習の効果を上げていきます。



単に抽象的にあてたい。強くなりたいと思うだけでは成果はでません。具体的な改善を積み重ねてみてください。

11:高校生さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; WWTClient2; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
いちおう
先輩に見てもらいアドバイスしてもらって

そこを改善するようにしています。


ただ単に闇雲にしてるわけではないです。

12:あかささん
SoftBank/1.0/811SH/SHJ002/SN359798003933971 Browser/NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
↑でも向上したと思わないんでしょ?それが闇雲。

13:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
戴いたアドバイスに対する返しが、なんか言い訳に終止していたり、現状を肯定するためのものであったり…で、停滞した現状を打破して上に行く強い気概が感じられない気がするのですが。


>自己満足や中らない不安をごまかす為の練習はやめて上手くなる為の練習をしてください
>上手くなる。強くなるとは「具体性」の積み重ねです。
此処は重要な点ですから、ご自身でもっとよく考えたうえで、突っ込んでお話を深めて行って下さい。

例えば>>1で「射形の悪いとこは…」と三点上げてられていますが、じゃあ具体的にどんな対策や練習をいているのかな。

14:ゆんさん
DoCoMo/2.0 P04A(c100;TB;W24H15)
具体性について補足です。

積み重ねるべき具体性は完成したい射のイメージにそったものにする必要があります。



練習しても中らない方の中には対処療法的に今悪い部分を行き当たりばったり直して練習している方がいますが、それではなかなかうまくなりません。


先輩に指導を受ける。ビデオカメラを利用する。これはよいのですが、そもそも自分がどのような射を行いたいのか。そういったことを考えて練習してください。


また、完成したい射のイメージがわかないのであれば指導者の方とよく相談してください。あなたが指導者の言を心から信頼できる力があれば効果をあげることができます。



最後に
練習は的中や射技といった結果を得るためのものですが、練習を通して磨かれる人格も重要な要素になります。


よって、練習は己と他者を比較して卑屈になるための道具でもなければ、自分を認めない他者を恨むための理由でもありません。


お話を伺う限り残念ながら今現在は練習を正しく利用できていないようですので、正しい練習を行えるように、もう一度自身の行動を見つめ直して頂ければと思います。

15:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
弓道はただ単に矢数をかければ上達するわけではありません。
「頭」を使って弓を引かない限り上達は望めないのです。
天才でも無い限り、毎日同じように弓を引くだけではなく自分の射を分析し、他の中る人の射を分析し、中たる為の理論を研究し、そういった努力を皆しながら、稽古の一本一本を大事にしながら矢数をかけているのです。

弓を引くのは自分なのですから、自分に言い訳をしない稽古の積み重ねが上達への道を切り開いてくれると思います。

16:魁偉さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322)
横から失礼します。
はじめに口が悪いのを謝っておきます。

さて あなたは何を求めてここに書き込みをしたのですか?学校では慰めてもらえないからここで知らない人に慰めてもらおうと思っているのですか?同情が欲しいんですか?それならいくらでも慰めてあげます。同情もしてあげます。頑張りましたね。人生の理不尽さに腹が立ちますね。これで満足ですか?

私もあなたとおんなじ境遇でした。高一のとき、同級生で一番ヘタクソでした。その頃は誰からも相手にされませんでした。必死になって練習して高二のとき、国体のメンバーになるチャンスをもらいました。でも試合直前でおんなじ学校の同級生に奪われました。あなたと同じように朝も昼も放課後も引き続け、誰よりも練習したのに、最後の最後に奪われました。(ちなみにその頃の1日の矢数は90〜100はありました)本当に悔しかったです。だからあなたの気持ちは痛いほど分かります。だから同情もできます。でも本当にそんなのが欲しいだけなんですか?違いますよね?うまくなりたいんですよね?勝ちたいんですよね?

ならこんなとこで慰めを求めてる場合じゃないはずです。今なんで中らないか原因は分かっていますか?やること全部やったんですか?私はあなたと同じようなことを経験しています。今は高三です。あなたと年も近いので感覚も近いと思います。

あきらめるならやること全部やってからあきらめなさい。後悔したくないなら。私はあきらめませんでした。結果も出しました。最後のインターハイでも絶対優勝します。

頑張ることはきついことだってことは分かってます。私も本当に辛いです。それでも、あなたも最後まで頑張ってください。後悔しないように。応援してます。色々すき放題言って申し訳ありません。失礼します。

17:ジャオさん
DoCoMo/2.0 N705i(c100;TB;W30H20)
こんばんは。スレ主さんは努力してると私は文章から感じました。ただ結果が出にくい、出ていないだけです。弓道は簡単だけど難しいです。結果がすぐ出る人出ない人がいらっしゃいます。結果がいつ出るかはわかりませんが、多くは壁のすぐ向こう側です。

スレ主さんが今までやってきたことは無駄ではないはずです。逆に最初いろんな難題にぶつかって、乗り越えた人ほどそれを生かして後々強くなれます。

まずは弓道を好きな気持ち、上手くなりたい気持ちを忘れないでください。それからどうしたら上手くなれるか考え、他の人から良いところを見いだして自分に吸収して下さい。実現可能な理想の射を目指して頑張ってください。
最後に高校生であるならば、弓道だけでなく勉学も努力すると良いですよ。
長文、乱文失礼しました。

18:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
高校生さんこんにちは。
話は違いますが、甲子園のスタンドで控えの野球部員がユニフォーム姿で応援する映像を見てどう思いますか。私は、彼らの腹の中は屈辱と嫉妬で煮えくり返っているように思えてなりません。仲間が自分の分も活躍してくれるように祈っている爽やかな青春像などとは到底思えません。屈辱的な自分の姿をこれでもかと脳裏に焼き付けて、次ぎへのステップのエネルギーにしている必死な姿に見えます。
それとは対照的に、スレ主は、二年の夏までに中るようにならなければ辞めるといっています。肝心なのは三年の夏ですよ。わけが分かりません。
そんなに簡単に、皆が皆名手になれるなら、何十年も弓を引き続ける人なんかいませんよ。

19:高校生さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; WWTClient2; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)

みなさんの言うとおり
よく考えて 1本1本大事にして
練習していこうと思います。

アドバイスありがとうございます。

20:通りすがりさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.4; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0)
通りすがりですが、コメント失礼します。

大変失礼ですが、高校生さんが努力をされたのはたったの3か月ですか?

私も努力がなかなか報われないということは経験してきていますし、高校生さんの気持ちはよくわかります。
私の場合、中学時代部内の誰よりも練習していたにも関わらず全く結果を出せず、大して努力もしていない同期が大会で活躍するのを見て大変悔しく思っていました。ですが2年間の泥沼時代を経て、3年生の夏には上位大会でも入賞できるようになりました。
さらに高校に入るとスランプに陥り1年以上中らない時期がありました。高校から弓を始めた同期にもどんどん追い抜かされ、完全に自信を失ったこともあります。
しかしそのスランプを乗り越えて、今では全国でも活躍できるようになりました。
もちろん中学の2年間とスランプ期の1年間、必死に努力を重ねたことは言うまでもありません。その努力があってこそ今の自分があると思っています。

高校生さんは、たった3か月の努力で結果が出せないというだけで、弓をやめてしまうのですか?
失礼ですが、そのような心構えなら上達がなくても仕方がない気が致します。
まず弓道に対する気持ちから変えていった方が良いのではないでしょうか。

若輩者が偉そうに、失礼致しました。
私も高校生さんと同じような気持ちになったことがあったので、少しでも力になれればと思い、コメント致しました。



最後に、
中らない言い訳をさがすのではなく、中てる方法を探してはいかがですか。

21:高校生さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; WWTClient2; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
あと1年くらいしかないからあせるんです。

22:Jさん
SoftBank/1.0/830P/PJP10/SN353711024306354 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1

僕も誰よりも練習し
それこそ周りの人より2倍…いや、3倍4倍は努力してきたでしょう。
腱鞘炎にだって何回もなったし医者に練習しすぎだこのまま続けたら本当に肩が上がらなくなるぞと言われた事もあります。
そんな無理をしながらでも引き続けました。努力し続けました。
それでも周りの皆は自分の射が出来てきているのに自分だけ全く自分の射がなくて的中も100射0中とゆぅのもあったと思います。
そんな僕でも皆は自分に部長やって欲しい皆を引っ張って欲しいと言ってくれ、頼ってくれました。
その後は部長だから常に皆中して頼られる様な、皆を引っ張っていける様な存在に、と今まで以上に努力してきました。
しかし3年になっても全く自分の射が見つからず的中も全く上がらず、部長なのに何も出来ない自分がとても嫌でした。

でも、IH予選の1ヶ月前、最近になってやっと先生や周りの皆の力もあり、自分の射が出来てきました。
先生にも最近、初めて上手くなったなと誉められました。

田舎の学校なので電車の都合もあり平日は20射出来れば良い方です。
でも、基礎を徹底する事による県大会優も何回もしてきました。
貴方の今の環境はとても恵まれている方だと思いますよ?

自分は他の人と比べ何が違うか考えてみてください。
先生や先輩にアドバイスを貰ったら徹底的にやってみてください。
全てを一度に直すのでなく一つ一つを徹底的にやり正しい射法八節を目指してください。
それこそ足踏みから胴造りから。
これまで誰よりも努力してきた貴方には必ず出来るはずですよ。

僕みたいに3年の最後になってやっと結果がでるかもしれないし、貴方の努力次第では来年の春には誰よりも上手くなっているかもしれません。
全ては貴方次第ですよ。
だからこそ、決して逃げないで欲しい。諦めないで努力し続けて欲しい。

23:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
>あと1年くらいしかないからあせるんです。
はい、全く以て仰る通りだと思います。
期間が限られているからこそ焦りが生じる……人としての必然ですよね。
ただ、限られた一年を…「〜しか」と取るのか「〜も」と考えるのかで、同じ期間でも受け止める気持ちに大きな差異が生じると思いませんか。
その気持が、行動にも必ず現われるはずです。

「結果」に対して、相当のこだわりをお持ちのように感じるのですが、全ての「努力」が結果に通じている訳ではないことを十分に承知なさる必要があると思うのです。
しかし、結果に結び付かなかった努力が、全て無駄であったり、否定されてしまうものではないとも考えねばなりません。

はっきり言って、高校時代に全ての人が伸びるとも限らないし、結果を出す人と言えばより少数になるかも知れません。
(指導者との相性や、指導法との相性は必ず生じます。)

しかし、環境や指導者が変わって、急激に伸
びたり結果を出す人がいることも事実です。
その時に、今の努力は無駄にはならないどころか、大きな財産となるはずです。

別に現状に見切りを付けることを否定はしませんが、弓道が好きな気持だけは持ち続けて戴いて、再チャレンジを考えて欲しいと思うのです。

24:貧さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322)
やめたければやめればいいんじゃないですか?
こちらが引き止める理由は全くないですし。引くも引かぬもあなたが決めることですし。
同じ高校生としては、競う相手が1人でも少なくなるほうが都合いいですしね。

25:hcさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322)
>射形の悪いとこは
1手の内を離してしまっている
2緩み離れ ・はやけ気味
3右肩が上がる です。

1は何を意味しているのか解りません(手の内を緩ませて弓返ししてる?)が2,3は弓の力に負けて射型が崩れているようです。

提案としては、
1.徒手練習で理想の射のイメージを再確認する。
2.弓道教本1巻と解りやすい弓道の本(日大の監督さんが書かれた本がお勧めです)をしっかり読んで正しい知識をつける。これを1.の徒手練習で実践してみる。
3.ゴム弓でも同様に練習。しっかり会で伸び合って離す練習をする。
4.的前より巻藁練習を増やす。先輩や同輩に見てもらって矯正してもらう。
5.早急に的中を求めない。射型を治すことに専念する。
6.弓力を下げて(10〜11K位)練習する。弱い弓で射型を治す。カケを柔帽子にして練習してもいい。
7.腕立て伏せ、指立て伏せ、背筋、腹筋、ハンドグリップ,懸垂を毎日やって筋力を付ける。

1〜3,7の練習は家でもできます。
頑張ってください。

26:高校生さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; WWTClient2; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
みなさんありがとうございます

27:大2さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB0.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
スレ主さん頑張って!!

自分も、ここ最近自信を失っていましたがこのスレを読んでやる気が沸いてきました

28:カイスさん
DoCoMo/2.0 SH06B(c500;TB;W24H16)
まだ一年もあるじゃないですか。

当てる事ばかり考えていてはいつまで経ってもレギュラーにはなれません。

どうしても上手くなりたいなら、もう一度始めから形を作り直す事が大切です。
それと過去のページに20射1中と書かれていたと思います。

的中率を向上させるには、目標として20射1中以下は出さない様に練習することがいいと思います。

最後にこれから色々と辛い事もあるでしょうが負けないで頑張って下さい。

29:ヤマシンさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB720; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)
練習の方法などを考えてみてはいかがですか?内容ではなくやり方で


自分ひとりで練習するより他人にみてもらったほうが自分のわからなかったことや、自分の知識の間違いなどがわかるかもしれません。ひとりでは限界があります。


どなたかを誘って一緒に練習してみると違う視点や会話などによって弓道がもっとたのしくなるのではないでしょうか?そしたら部活をやめることもなくなると思います。

30:狭山人さん
KDDI-CA3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.352 (GUI) MMP/2.0
突然失礼します。
私も毎日ひたすら練習してますよ。そして、そのおかげで少しずつではあるけれど的中はのびたし、射形も褒められる点が増えてきました。
でも、今思えば自分のやってきたことは他人は誰もやろうとしなかったことですね、例えば手先で引いてるといわれた時は手先で引けないような強い弓を引っ張り出してきてひたすら素引きしたり、引きの軌道が悪いと言われればゴム弓からやり直したり、やり方が合っているかはともかくたくさん考えて行動しましたね。そして、勿論、これからもそうしていくつもりです。
あと、自分の弓を持つと、妙に愛着がわいて、「私が下手くそでは、この弓がかわいそうだ。」なんて本気で思ったりしますね。私の場合は。
それと、「巻藁三年」って結構正しいななどと、勝手に納得してます。最近は。
長々と済みません。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:結果
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 結果 (投稿30件)[1〜30]

(c)デビール田中 : 問い合わせ