高校生で参段 (投稿8件)[1〜8]



1:弓P☆さん
KDDI-SH38 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.349 (GUI) MMP/2.0
現在二段の高校三年です。今度の審査を受けようか迷っているのですが、高校生で参段の審査は厳しいでしょうか?

審査の申し込みの期限が迫っているのでなるべく早くアドバイスくださると嬉しいです!

2:名無しさん
KDDI-KC3D UP.Browser/6.2.0.13.2 (GUI) MMP/2.0
うちの部活1人いますよ。
審査会場一つにつき1人くらい受かるんじゃないですか。

場所にもよりますが。

3:あもさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6.4; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
うちの高校にも同級生で参段の子が3人いますよ。
毎年3〜4人参段合格してみんな引退していきます。

自信がおありでしたらぜひ受けてみてはいかがでしょう?

4:ゆんさん
DoCoMo/2.0 P04A(c100;TB;W24H15)
地連により大幅に異なります。


受かる所もあれば、受からない所もあります。


差し支えなければ都道府県名だけでも提示頂ければ幸いです。

5:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
地連によって現在のところ内規が違うので、何とも言えません。
自分の所では、国体やインターハイで好成績をおさめるなど顕著な活躍のあった人で、束った場合は参段に合格できます。

そのうち地連間格差が無くなりますので、合格しやすい地連でしたら受審した方がよろしいかと。

6:yuckeyさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; YTB730; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; InfoPath.1)
うちの学校の指導者(某県連会長)が
毎度毎度いうのですが、

高校生で三段は早すぎる。
焦ってはならん。

といって、高校生で三段を受験しても
その人の今後を考え、できるだけ落としているそうです。


そんな自分は明日行われる審査で、
三段を受験しますけどね。。。

7:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
三段という段位は、長い弓道人生から見れば一通過点のようでもありますが、意味が深い時期でもあると思います。
人から教わり、一から習ってそこまで来たわけですが、これからはお返しもしながら弓を引いてゆく立場になります。自分だけの事ではなく、先生に対すること、道場のこと、後輩のこと、地区の弓道界のことあらゆる事から逃げてはいけない立場になります。
「高校三段なら良い自慢の種になる」くらいの意識なら、まだ早いと言われて当たり前です。
大学弓道部に三段を持って入部しても、上級生はなんとも感じないのに、本人一人だけで気負って、奇妙な違和感だけ漂わせる新入部員になるのではと心配します。
そういうこと全てを含めて、それでも自分の志として三段挑戦をしておくべきだと思うのであれば、むしろ頼もしい態度と言えるかもしれません。
私は、高校三段についてだけは、論文と口頭試問合格を条件にすれば良いと思います。ちょっと極端ですが。

8:HOKETSさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0)
隣の地区の高校に参段の方が2人いて、射も的中も良く体配も上手ですごいなーと思ったものでした。

天龍さんのお話、非常に勉強になりました。
参段になるとそういうことも考えねばならなくなるのですね。

自分はまだ大学生ながら段位を取得していない身ではありますが、今後の参考にさせていただきます!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:高校生で参段
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 高校生で参段 (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ