上手くならない (投稿6件)[1〜6]



1:りんかさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.2; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
初めて投稿します。
私は、中高一貫校に通っており、中1の時から、弓道部に入っています。
ですが、筋トレなどがあり、弓を引き始めたのは、去年の10月ごろからです。
弓を引き始めた最初のころは、的に当たらずとも、弓を引けることが楽しみでした。
ですが、1月に入ったころから、急に矢が仕掛けに引っ掛かって、飛ばなくなったり、離してるのに床に落ちたりするようになりました。
それは、なんとか直ったのですが、今度は矢を離すのが怖くなり、もたれになり、もたれをなんとか直しても、また、矢が床に落ちるようになりました。
直ったと思ったら、再発し、全く上手くなりません。
私と同学年の人たちは、確実に上手くなっていってます。
そして、もうすぐ試合があります。

同学年の人たちがどんどん上手くなっていってるのに、私は全く上手くならず、逆に下手になっていってるような気がして、このごろは部活に行くのがとても苦痛です。
この前は、どうしてもあふれる涙が止められなくて、部員の前で泣いてしまいました。
それで、余計に部活に行きづらくなってしまいました。
今は、もう辞めようかな・・・とも考え始めてしまっています。

もう少し、弓道を続けたら上手くなれるのでしょうか?

長文失礼しました。

2:星凱さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP) AppleWebKit/531.21.8 (KHTML, like Gecko) Version/4.0.4 Safari/531.21.10
こんにちは。

新中学2年生ということでよろしいでしょうか?
それならば私はもう少し弓を続けてみて欲しい、と思います。

私の県では弓道部がある中学校がほぼないため、中学弓道の事情がよくわからないので無責任なことはいえませんが、高校生を指導してきた経験上、大きく悩んだ選手ほど総体(インターハイ)などの大きな大会で活躍する人が多いです。そして、彼らみんなに共通していることは、人の意見に耳を傾ける素直な人で、コツコツと稽古していくという点です。いつも「弓の神様はいる」という風に思います(逆にいくら努力をして、練習で中っているのに、大きな大会で外してしまう人を見ると「弓の神様は厳しい人だなぁ」とも思いますが・・・)。

弓「道」ですから、決して甘い「道」ではないはずです。そう簡単に上達できるのであれば武「道」ではなくただの矢を飛ばすだけのものになってしまいます。
私は高校生から弓を続け、教員になってからも弓を引き続けていますが、まだまだ未熟者で「射品」などという言葉はおろか、的に中て続けることさえできません。。。 私の師(半世紀以上弓を引いている方)でさえも、自分では「中級者」と言っています。まだ弓道を始めて間もないのですから深く考え込む必要はないと思います。
指導者の言うことを良く聞き、それを意識して、焦らずコツコツと稽古をしていくことが最も近道だと思います。
また、新入生の指導などもあるかもしれません。弓の知識もまだ浅いでしょうから、しっかりと知識を付け、下級生に正しい知識を教えて欲しいと思います。そうすることで自らの技術も上達します。

弓は矢数をかけたからといって大会で必ず活躍したり、審査に必ず受かる、というものではありません。ただし、上手い人はみんな人の何倍も矢数をかけているのです。

中学生から弓道をできる、というのは素敵な環境だと思います。
中高一貫校とのことで、仕組みが分からない中こんなことを言うのも何なのですが、できれば中学校3年生の区切りの良いところまで続けて欲しいと思います。もし、その区切りで「やっぱり弓を引くのが辛い」と思えば、そこで弓をやめるのも一つの選択肢だと思います。社会人になってからでも、定年後の第二の人生にでも弓を引くことはできます。高校生からまた何か新しいことをやるのも選択肢だと思います。ただ、どんなに辛くとも3年間弓道をした、ということはりんかさんの人生においてなんらかのプラスの影響を与えると思います。

参考になれば幸いです。

3:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; MEGAUPLOAD 2.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
中学での武道必修化など、ここ数年で中学生の弓道人口が急激に増加してきていると感じます。これはとても喜ばしいことなのですが、中学生ですと、まだ体が発達途中で、体格の良い生徒がいる反面、弓を引くにはちょっとつらいという生徒も見受けられます。
自分の所属道場でも数名の中学生が弓を引いていますが、女子などはやはり体格のデメリットがあるように思います。

暴発やもたれにお悩みのようですが、これはいずれも正しい射法を身につければ改善されることです。

どんなに中る射手でも何年も何十年も常に的中を維持している人はいないといわれるほど、弓道というものは難しく、また弓道を極めたと言う方は存在しないと思います。自分の師も弓道は一生稽古、今さら思い知らされることが多々あると普段から言っておられます。

1月からのスランプですよね?我々から見れば、まだ始めたばかりの人がちょっとスランプに陥っているようにしか思えません。
りんかさんにはとても深刻な事なのだと思いますが、でも多かれ少なかれ、誰しもそういった不遇の時を過ごしてきています。
同級生はたまたま今までそういった事が無いだけなのだと思います。
まだ結論を出すのは相当早いと思います。指導していただける先生がおられると思いますので、あきらめずに続けてみてはどうかと思います。

弓道というものは例えば暴発にしろ、もたれにしろ、中る矢中らない矢、それぞれに必ず原因があり、それらを正しく認識して対処すれば必ず克服することができます。そのためには多くの知識と経験が必要です。
うまくいかなかった経験の無い人に、射癖で悩んでいる人を適切に指導することはできません。そういった意味ではりんかさんが今の悩みを克服して一歩づつ上達していけば、きっと立派な先輩として後輩を育成できると思います。

結論を出すのは、もう少し頑張ってみてからではどうでしょうか?
涙を流すほど真剣に弓道と向き合っているのですから、努力はきっと報われると思います。射癖に悩んだら、先生やここの掲示板でアドバイスを求めればきっとみんな協力してくれますよ。

4:クシシュトフ・キェシェロフスキさん
KDDI-TS32 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0
矢が飛ばないで下に落ちてしまうのは,弦から筈がはずれている状態で離れる場合に多いです。中仕掛けがゆるすぎるか,打ち起こしまたは大三で右手で筈を押し出してしまっているのかもしれません。 周りが上手くなるなかで自分だけが,取り残されているように思えても,焦らず基本に忠実に練習し,的中よりもひとつひとつ悪癖をなくしていく努力をしてください。なるべく弓道の本(写真つきがわかりやすい)を読んで正しいやり方や仕組みを理解した上で取り組むのも良いと思います。

5:元学生さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
あせる気持ちがにじんでますね。
試合が近いのに自分だけが思うように出来ず、まわりがどんどん上手くなって(いるように見える)取り残されていると思ってますね。

私の経験ですが、弓を始めたころは、りんかさんと同じように矢を飛ばすことが出来ず、床に矢を落とす(矢こぼれと言います)ことしかできませんでした。

もし、同じ状態なら、馬手のとりかけ(右手のかけで弦を持つ持ち方)に原因があります。正直、ここが正念場です。正しいとりかけをして、手首の力を抜けば突然当たりだします。しかし、今は矢を落とさないために力が入って、もたれたり、逆にかけで矢を外す方向に押し戻したりしているようです。

まず、とりかけの写真が載っている本を買って読んでください。
例えば、「みんなの弓道 P78」とか「もっとうまくなる弓道 P33」とか・・。
とりかけもいろんなやり方がありますが、とりかけた後の形や位置はどれもほとんど同じです。まず、正しいやり方を知ることが大切です。ただ、やみくもにやっているうちは、自分で最適な位置を知るまで試行錯誤する時間が必要です。

がんばってください。

6:りんかさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.2; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
励ましやアドバイス、ありがとうございました。
結局いろいろと考えて、いろいろと相談して、続けることになりました。
でも、今日の試合は出られませんでした;;
次の試合で出られたらな、と思います。
いまだに矢こぼれ(教えて下さりありがとうございます)は直りませんが、頑張っていきたいと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:上手くならない
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 上手くならない (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ