足踏みがうまくできません (投稿4件)[1〜4]



1:よらちゃんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322)
もうすぐ10歳の長男が、3か月前から始めました。片足にハンディがあり、現在太ももからの装具で足首を固定しているため、すり足や足踏みがうまくできません。立射を教えていただいていますが、その際だけ、装具の靴底に傾斜を特別に付けて練習しています。
今、棒矢で練習していますが、上達したら入退場なども含めた練習になってくるかと思われます。審査などを受けられるのか、と心配をしているのですが、アドバイスをいただければよろしくお願いします。

2:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
>審査などを受けられるのか、と心配
義足の方が称号審査を受けられているのを拝見したことがあります。

診断書を提出すれば、審査で坐射をしないで立射で受信することも可能です。


まだまだ小さいお子さんですから、今から審査のこととかご心配になさらずに、始めたばかりの今は、もっと伸び伸びと楽しく弓道を楽しませてあげて欲しいように思います。

勿論弓道を長く続けて欲しい気持ちは私も同様なのですが、小さいお子様のことなので、道場に通うことを強制したり、稽古を続けることを無理強いすることだけは避けたいですよね。

あくまでも趣味の領域ですから、ご本人の好きとか楽しいとか気持ちが一番大切な問題だと考えます。


また、当然指導者の方がついて指導してくださっているはずですから、その方ともっとお話なさったりご相談なさる方が好ましいと思います。

3:ゆんさん
DoCoMo/2.0 P04A(c100;TB;W24H15)
競技面では、車椅子で全国大会で出られた方がいますので問題なく参加できます。


こちらも診断書(小さい大会なら申し込み書の備考欄に足の状態を記入)すれば体配面で便宜を図ってくれます。



所属する弓道会の方も問題なしと判断しているから入会を許可されたと思いますので、不安ごとがありましたらよく相談されるとよいと思います。

4:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
上のお二方と同じですが、全く問題ありません。審査や競技でも大きい大会などは診断書が必要になりますが、全く障害になることはありませんよ。

ただ、10才というと、弓道人口の最年少クラスになります。詰まりの弓を引いているのかも知れませんが、それにしても弓具は高校生以上の体格を基準に出来ていますのであまり無理をしない練習を心がけて頂いたほうが良いのかなと思います。
審査などは中学に進学されてからで良いように思います。指導者の方とご相談されながら、ご子息が楽しく弓道を出来る環境をお作り頂けたらと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:足踏みがうまくできません
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 足踏みがうまくできません (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ