怪我をしました (投稿6件)[1〜6]



1:アメーバーさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_6_2; ja-jp) AppleWebKit/531.21.8 (KHTML, like Gecko) Version/4.0.4 Safari/531.21.10
お久しぶりです。

早速本題にはいりますが、最近腰を怪我してしまい、3週間弓道が出来なくなりました。病院に行く前から弓を引いていないので、1ヶ月くらいやってません。
部活では、病院で教わった運動(筋トレ)や見取り稽古、同じ1年生に指導をしたりしています。

ですが、指導をしすぎるせいか、威張っていると見られて先輩や同級生によく思われていない気がして、心がもやもやしています。なんで自分はここにいるの?と思ったりします。
また、弓道がまた出来るようになった時、どれだけ下手になってるのか、弓をひくのが危ないのでは、と思って怖くてたまりません。
大会も近くて焦ってもいます。

皆さんは、このような状況になったときどのような気持ちでしたか?
また、どのように気持ちをもっていきましたか?
その他、技術面などでの遅れの戻し方も教えていただけると幸いです。

長文失礼しました。

2:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
>腰を怪我してしまい、3週間弓道が出来なくなりました。
個人的な意見ですが、弓道が出来ないなら部活を休むべきかなと思います。

>同じ1年生に指導をしたりしています。
指導為さる先輩がいらっしゃるなら、一年生同士の指導は避けるべきです。
(先輩からの依頼があったのでしょうか?)

しっかり休んで身体を治した上で、また新たな気持で再出発すれば宜しいのだと思います。
一ヶ月ぐらいの休みなんて、どうってことないですよ。

>どれだけ下手になってるのか
>技術面などでの遅れの戻し方
「下手」とか「遅れ」とか言う考え方は良くないでしょうね。
(休む前、部で一番上手かったのかも知れないし、八割以上中っていたのかも知れませんが。)

先にも申しましたように、これからまた基本を再確認しながら練習を重ねて行けば良いだけだと思いますよ。

3:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; MEGAUPLOAD 2.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
学生でしたら1〜2ヶ月のブランクは矢数をかければすぐに戻ると思います。
自分も学生時代は長期休み明けでも1週間くらいで的中は戻りました。
今は怪我をきっちり治すことが先決でしょう。

また弦禰さん同様、同輩指導は良くないのではないかと思います。かつて自分も最上級生以外では同輩指導厳禁でしたし、一般でも同位同士の指導は上位の先生から快く思われません。

部活に行っても指導には口を出さずに、的張りや備品の弓具の調整など出来る範囲の雑用を買ってでたほうが、周りからの印象も良いと思います。

4:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
これは誰にでもあり得るケースで、弓を引けない期間自分はどうしたらよいのか、迷いますね。技術的なことは再開した時頑張るしかないのですが、問題はその間の身の処し方です。
アメーバーさんは見学することにしたようですが、それなら大人しく見学しているのが一番でしょう。自分は引けないのに人の射にあれこれ注文をつけるのは一番まずいと思いますよ。「黙って見てろ」と思われるでしょうね。それなら、矢取りを手伝ったり、その辺を掃除したりというのも思いつきますが、あまり感謝はされないでしょうし、かえってめざわりでしょう。明らかに自己満足目的だからです。
私も、1ヶ月間休部させてもらうのが最良だと思います。部のためにはですが。

5:現役高校生さん
KDDI-KC3D UP.Browser/6.2.0.13.2 (GUI) MMP/2.0
僕も怪我で1ヶ月ほど引けない時がありましたが、その時はひたすら見とり稽古をしていました。
教本や弓道関連の本を読みあさるのもいいと思います。
僕は休部はあまりオススメしません。1ヶ月も皆の前に現れないと、戻った時に何か変な感じになるかもしれません。少しでも顔を出し続けるほうがいいと思います。

んで復活した時は、少し弱めの弓を使って自分の射型を取り戻せばいいと思います。

長文失礼しましたー

6:アメーバーさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_6_2; ja-jp) AppleWebKit/531.21.8 (KHTML, like Gecko) Version/4.0.4 Safari/531.21.10
皆さん、有難うございました。

1ヶ月出来なくても、練習すれば良くなるのですね!
少し安心しました。

私の部活では、指導者がいないので、部員同士で指導する体制をとっていたのですが、やはり、口出ししすぎるのは良くないですね。反省します。

休部も一応考えたのですが、同じように休部した人が前にもいたのですが、久しぶりに来て、部になじめず退部した人が多くいたので、休部することに対するイメージが良くないので、したくないと思い見取り稽古をすることに決めました。


復帰するまで頑張ります。
もちろん復帰してからもがんばります。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:怪我をしました
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 怪我をしました (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ