腱鞘炎でも弓道はできますか? (投稿8件)[1〜8]



1:のんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; YJSG3)
4月から大学に進学します。
大学で弓道をしたいのですが今年の夏休み頃から腱鞘炎を発症してしまいました。
左手首と両親指が痛み、テーピング無しでは文字を書くのも辛い状態です。
このような状態では弓道を諦めた方が賢明でしょうか?

2:強弓初段さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.4; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
弓道をあきらめる必要は無いと思いますが、腱鞘炎がしっかりと治るまでは(1ヶ月でも半年でも)弓は引かない方が良いと思います。
 大学の弓道部に入部する際も、怪我の治療中で治るまでは引けない事を伝えれば大丈夫だと思います。(それでも引けという部活はちょっと・・・)
 腱鞘炎を起こすということは無理な引き方をしているか、オーバーワークだと思いますので、治った後は射型の改善と練習量の調整をしたら良いと思います。

3:のんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; YJSG3)
強弓初段さんありがとうございます。
進学したら一度弓道部に行ってみますね。
前向きなアドバイスで希望がもてました。

4:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
自分も現在弓手肘を腱鞘炎で痛めています。
まだ症状が軽いので、矢数をあまりかけないように弓を引いていますが、基本的には負担をかければ治るのは遅くなる為、あまり無理をしないほうが良いと思います。

一度病院で見てもらった方が良いと思います。
多分弓を引くなと言われると思いますが、どうしても弓を引きたければ、弱い弓でなるべく余計な力を入れないように気をつけて引き、痛みがひどければアイシングをしながら様子を見たらどうかと思います。

腱鞘炎は暖めるといけないようなので、長風呂はやめた方が良いようです。
普段の生活でも患部に負担が掛からないように注意してください。

完治するまでかなり時間が掛かると思います。場合によっては手術した方が良い事もあるようですので、早めに病院に行ってみてください。

5:のんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; YJSG3)
におちさんありがとうございます。
過去に病院を2つほど回ったのですが、いずれも「骨は問題ないから大丈夫、安静に」という感じに軽く見られてしまいました。

また別の病院を探してみますね。
長風呂がいけないというのは初めて聞きました。
注意してみます。

アドバイスありがとうございました

6:通りすがりさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; en-US) AppleWebKit/532.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/4.0.249.89 Safari/532.5
>「骨は問題ないから大丈夫、安静に」

医者はそう言ます。
引き方が変わらない限り痛みが引いても、また痛くなります。
 私の場合、半年休んでも以前の無理が祟って、痛みは引きませんでした。

鍼師に通って10回くらいで痛みは無くなりました。
患部のストレッチを覚えてからあまり痛くはないです。
引き方を変えてからは、再発いたしません。

参考になさってください

7:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>6:通りすがりさん
>引き方が変わらない限り痛みが引いても、また痛くなります

その通りで、自分も引き方というか、力加減を変えたら大分引くのに楽になりました。
今は普段の生活では痛みがあっても、弓を引く時にはそれほど痛みがなくなりました。
鍼が良いとか、カイロが良いとかいう話も聞きますが試したことはありませんが、近所に評判の良い治療院があれば行ってみてはどうでしょうか。

ネットでも腱鞘炎とかテニス肘で検索をかけると色々と情報が入りますので、今後の対策に生かしてみてください。

8:GMIIさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.4; YTB730; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
変なこだわりかもしれませんが、右肘の筋肉には鞘が無いので、腱鞘炎ではないです。正確に言うと腱炎と申します。大体が、筋肉の腱と骨付着部が炎症を起こしている、いわゆるテニス肘とか野球肘と同じような状態になっている事が多いと思われます。それと治療の過程では、先の方がおっしゃられているように、肘を使った後は、10〜20分アイシングをした方がいいですね。あと長風呂ですが、腱炎が酷くなってきた急性期には長風呂は避けた方が良いですが、治療中であれば長風呂は患部の血行を良くするので、逆にお勧めです。アイシングを行うのも、患部の炎症を抑えるのと同時に、アイシング終了後に縮小した血管がリバウンドで逆に太くなることにより、患部の血行を良くして患部の疲労物質を流しやすくする効能があります。以上、スポーツ整形外科医の受け売りでした。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:腱鞘炎でも弓道はできますか?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 腱鞘炎でも弓道はできますか? (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ