長期間引いておらず怖い (投稿10件)[1〜10]



1:ちゃちゃさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.4)
私は1年半くらいまで2年近く毎日弓を引いていました。ただこの1年半はまっっっっったく引いておらず筋トレ等もしていません。
しかし突然2週間後に一手引かなければならなくなってしまいました。4人立で周囲に観客もいる状況です。
私が弓から遠ざかってしまった理由の一つに離れの大きな緩みがあり、矢がまともに的まで届かなくなっていました。また同時に顔を払ったり、空筈をしたりと最終的には本当にボロボロでした。
今でも引くこと、特に離れることに対してトラウマのような強烈な恐怖心があります。

2週間後の立で空筈したら・・・誰かに怪我をさせたら・・・隣の的に迷惑かけたら・・・と不安で仕方ありません。恐らく練習で人に見てもらう機会なく本番になるかと思います。練習時間もあまり取れない見込みで本当に焦っています。

何かアドバイスや体験談等あればお聞かせ願えますでしょうか。叱咤激励でも甘んじて受け容れます。

*因みにそのイベントを欠席・辞退することはほぼ不可能です。

2:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
推測ですが、大学の行事と言うことなのでしょうか?

先ず、ちゃちゃさんにいきなり弓を引かせることや立ちに入れること、休む前の状況や事情を考慮に入れていないこと‥などに対し、決定権者の配慮不足や根回し不足を感じます。

>イベントを欠席・辞退することはほぼ不可能です。
何故なんでしょう。
参加・見学と言う選択肢が何故与えられないのか?!

一番の問題点は〜
>離れの大きな緩みがあり、矢がまともに的まで届かなくなっていました。また同時に顔を払ったり、空筈をしたりと最終的には本当にボロボロでした。
>今でも引くこと、特に離れることに対してトラウマのような強烈な恐怖心があります。

>空筈したら・・・誰かに怪我をさせたら・・・隣の的に迷惑かけたら・・・と不安で仕方ありません。
〜〜此処ですよね。
「危険」性の存在と、それの回避の問題でしょうね。

一番いいのは、二週間指導を受けながらしっかり練習して、自信を持って当日に臨むことでしょうが、二週間で一年半のブランクを一挙に埋めて元通り(以上)に‥と言うのも結構きついことだろうと思います。

1)(本気で)事情をよく説明して、辞退欠席(見学)させて戴くこと。
2)弱い弓を借りて、会まで引いたうえで離さずに引き戻すこと。(失の処置をする。)
申し訳ありませんが、これぐらいしか思い浮かびません。

3:TOTAL TEN BOSSさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB720; GTB6.4; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
当日に本番前、一回軽い弓で巻き藁をして確認してみてはいかがでしょうか。

4:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
私は、失の処理をするという弦禰さんの提案に感心しました。グッドアイデアだと思うし、他にこの事態を解決する方法はないと思います。
離さずに戻して目の前で矢を外し、き坐して矢を自分の右前において、介添えに片付けてもらいます。2本ともそうすればよいでしょう。甲矢の場合は、乙矢を取り矢しているので少しやりにくそうですが。
もっと単純なのは、取り掛けの段階で故意に矢を取り落として、正式な失の処理をしても良いですね。

5:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
補足します。
2本目はもちろん、外すなり拾うなりした矢を自分で持って帰って来れば良いですね。

6:太郎さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02
誰かに怪我をさせたらと思われているのに、そんな状況下で本当になにか事故が起こったらどうされるのでしょうか?うまく引けないと分かってて引かせるのなら、弓を引かせる方にも責任がでてきます。しかし過失というだけですまされる話でしょうか?弓は殺傷力のある飛び道具です。危険防止には日弓連も日頃からうるさく言っています。もし人がなくなったりしたら、弓道界全体に迷惑がかかるのですよ。大袈裟かもしれませんが、それだけ危険防止には注意して下さい。どうしても引かれるのであれば、誰かが怪我をしないような環境を作る等の努力もしましょう。

7:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
色々難しければ、怪我をしたことにしたらどうですか?
突き指あたりなら怪しまれないと思います。指にぐるぐる包帯を巻いておけば良いでしょう。

上の皆さんも言っておられますが、その状態で弓は絶対に引かない方が良いです。もしこれ以上のトラウマが出来たら絶対に弓に復帰できないことと、何よりも事故でも起きたら大変です。本当に取り返しがつきません。

8:大魔神さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720)
1、ムリにでも時間を作って同じ立ちの予定のかたがた(またはその他のかた)に状態を見てもらって練習して、引けるのを確認してから試合に臨む。

2、とにかく断る。

2つのいずれかしかないと思います。
試合や審査でも欠席者は常にいます。
申込者皆勤の審査なんてみたことはありません。別にプロではないのですからご自分の考えるほど深刻では無いと考えます。

なお、’神事’参加の場合は事前練習の段階で問題ない程度には練習があると思います。皆さん素人のケースが多いですから(その場合にはアーチェリーのように引いてしまえばいいと思います.矢束が小さいと怪我もせず掃き矢ですみます)


9:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
ちゃちゃさん は大学四年生で、弓道部の卒業祝賀射会で、卒業生が礼射を披露するのに参加するという立場なのだと推察しています。
もしそうなら、弓道部の最高学年の部員としての立場や、これからOBになる自分のプライドなどもあり「恐くて弓が引けません」とは、口が裂けても言えないのも理解できます。ましてや自分たちのために後輩が開催してくれる会から、逃げることなど出来ようはずもないでしょう。
私はそのように推察したので、前述の解決策を推した次第です。

10:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
>天龍さま
細かな動作のフォローありがとうございます。

におちさまの「怪我」を装うのもなかなか面白いですね。

>弓道部の卒業祝賀射会
そうですね、私も時節柄そのようなことを想像いたしました。
(一般の弓道では、先ず考えられない事例だと思いましたから。)


何れのしても、もし卒業イベントならば、楽しく好い思い出にしたいですよね。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:長期間引いておらず怖い
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 長期間引いておらず怖い (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ