射詰めに強くなるには? (投稿7件)[1〜7]



1:正面打ち起しさん
DoCoMo/2.0 F706i(c100;TB;W24H17)
こんにちは

高校で弓道をしているのですがいつも個人戦の射詰めで三本目近くになると外すことが多いんです


どうすれば通常の立ち同様に力を発揮できるのでしょうか

アドバイスをお願いします

2:TOTAL TEN BOSSさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB720; GTB6.4; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
私は射詰のときは「射詰と思わない」ようにしています。

緊張をほぐそうといつも以上に深呼吸したり、あれこれ考えないで、
「いつも通り」を意識しています。

3:m @ 通りすがりさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB720; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
TOTAL TEN BOSSさん nおっしゃる通り
良いところも、悪いところも含め
「いつも通り」
が一番です。

そして
その場の雰囲気・緊張感を楽しめる事が出来たなら、怖いものなしです。
最後は、楽しんだもの勝ちです。

4:雪の目付さん
DoCoMo/2.0 F03B(c500;TB;W24H17)
やはり普段の練習の的中率を上げる事が近道と思います。
射詰には必ず残れるようにし、慣れてくるしかないかなと思います。
3本目に壁を意識せずに引けるようになるといいですね。

5:だんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322)
やはり普段の練習の的中率でしょう。
7割5分以上の的中を目指しましょう。
引いた矢は全てノートに記録も残しましょう。射型に関するコメントも残しておくとなお良いです。
矢数も大切です、高校生なら毎日50射以上引きましょう。朝や昼休みも引きましょう。

6:正面打ち起しさん
DoCoMo/2.0 F706i(c100;TB;W24H17)
みなさんたくさんのアドバイスありがとうございます


ちなみに私は朝練、昼練居残り練などを毎日続けており的中は八割後半です

3月下旬の全国選抜に出場が決まっており今回の質問をさせていただきました

みなさんから頂いたアドバイスを十分に活かして頑張りたいと思います

これからもアドバイスがあればお聞かせください
よろしくお願いします

7:TOTAL TEN BOSSさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB720; GTB6.4; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>正面打ち起しさん

では3月に会いましょう・・・笑


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:射詰めに強くなるには?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 射詰めに強くなるには? (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ