弦の音が… (投稿6件)[1〜6]



1:あやさん
DoCoMo/2.0 N906imyu(c100;TB;W30H20)
こんにちは。

最近、弦音が上関板の場所にあたって、勢いの無い変な音がします。

狭いのかと思い、的中定規で測っても、ぴったり15pくらいです。ほんの少しだけ弦を引っ張って離しても、「ビィン」と微妙な音がします。

ひどい出来弓ではないのですが…少し出来弓なのかな??
と、自分でもよく分かっていません。

この場合、どのようにしたら
良いのでしょうか??

ご協力お願いします。

2:しまさん
DoCoMo/2.0 N706i2(c100;TB;W24H16)
弓の種類によって変わると思いますが…
弦輪がおかしい
弓にひびがある
中仕掛け(弦と中仕掛けの間)に空間がある 
とかだとビインっていったりします

3:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like Gecko) Chrome/3.0.195.38 Safari/532.0
あやさん はじめまして、鷹司です。
 さて、弓の形状には変化が無いようですので行射如何ということになりますかね。
関板に当たっていると「バシャ!」っという様な音がします。(音は字にしずらいけれど)
 元々振動して音になり、音の元は振動ですから、少し引っ張って離しても音がして不思議ではないですが。
 やはり考えられるのは角見の利き方で、少々利き方が前より甘くなってきたかと思われます。弓返りしているとして、角見の利き方を調べてみましょう。方法を紹介しますからやってみてください。
 関板の下部、弦が当たると思われる所に白い紙を付けて、対応する場所の弦の部分を2cmくらいマジックなどで黒く塗るのです。
 これで20射位した後でその紙についた弦の跡を見てください。握り・内竹の方から見て『弦よりも右側』に跡が付いているのが良いのです。試しに紙を取り替えて、角見を全然利かせないでやって御覧なさい。弦の真下に跡が付くはずです。

 それから、出木・入来の判定ですがやり易い方法は、三画定規の直角を使うのが一番正確です(弓の外竹を床に付けて床と弦を定規に当ててみる)。簡単に調べるには、同じように床に置いたまま弦を左右に少し揺らしてどちらに倒れやすいか(倒れるまではやらなくてよい)見るのです。右側(弓返りの方向)に倒れやすいのなら入来ということになります。
 今の繊維弓は殆ど入来に作られているようです。先日、実技ですが〇十年ぶりに知人のを見せてもらいましたが、握りの辺がオーバーな位カーブしていましたからね。
 
 まぁ、そんな訳です、頑張ってください。

4:あやさん
DoCoMo/2.0 N906imyu(c100;TB;W30H20)
しまさん、カオルさん、
ありがとうございました´`

教えてくださったことを
改善してみて、それでもダメだったら同じキロ数の他の弓に替えてみます。

自分の知らない知恵を
知ることができてよかったです。

本当にありがとうございました!

5:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
弦音は、同じ弓でも引き方で違ってきます。
以前は良い弦音がしていて今は悪いという場合は、射技の変化も考えられます。

自分も少し弦を引っ張り、離すと同じような微妙な音がしますが、実際に矢を番えて離すと、「カン!」というような金属音がします。
同じ銘の弓を引いている人でも音が様々ですし、自分でも日によって弦音が変化することがあります。

試しに自分の弓を他の何人かに引いてみてもらってみたらどうでしょうか?
いずれの場合でも弦音が悪ければ弓の変化が考えられると思います。

また、弦音は弦が関板やそのほかの部分に当たって音がします。
把が15センチとの事ですが、関板と弦の関係はどうでしょうか?2〜3ミリくらい間があいているのが良いのですが、把の高さを15〜16センチの間で弦と関板が2〜3ミリ程度あくように調整してみてください。

6:四角錐さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like Gecko) Chrome/3.0.195.38 Safari/532.0
もし中仕掛を木工ボンドで作っているなら、中仕掛が鳴っているのかも知れませんよ。

弦と中仕掛けの接着が剥がれて、ちょうど中仕掛が筒状に弦にくっついている状態になっていませんか?

弓を張った状態で中仕掛を掴んで、上下にちょっと引っ張ってみてください。カタカタ動くようなら弦から中仕掛が剥がれています。

その状態で弦を軽く弾くと、ビ〜〜ンという嫌な音がします。(結構気付いていない人が多いです。私も原因を見つけるまでややしばらくかかりました。)

とはいえ、弓が原因かも知れませんので、そちらの確認もお忘れなく。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弦の音が…
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 弦の音が… (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ