だめでもともと。弓の故障 (投稿18件)[1〜18]



1:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like Gecko) Chrome/3.0.195.38 Safari/532.0
先日、伺っている所から故障している弓を頂きました。姫反りの辺が30cm位内外の間が割れているのです。弦を張ろうとしたら返ってしまい割れ目が開きましたので、木工ボンドを塗ってグルグル紐を巻いておきました。
 これで一週間くらいおいて様子を見、籐を巻きたい(その後は籐は目立たぬようにカシュー塗り等しますが)と思います。どうでしょう、治りますかね?経験者の方や何かご存知の方いらっしゃいましたらご忠告お聞かせください。まさにタイトル通りですが。

 因みに、直心、Carbon、14kg です。

2:養心さん [url]
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.7) Gecko/20091221 Firefox/3.5.7 (.NET CLR 3.5.30729)
鷹司カオルさん、残念ですが割れが出た弓はあきらめたほうがよろしいかと思います。

接着剤で着けたとしても、それ程使用に耐えられる強度は得られないと思います。

使っている途中(会)で破断してご自身が怪我をされるばかりでは無く、周囲の人を怪我させることも予測いたします。

安全第一でいつまでも弓を楽しく引いてくださることを願っています。

3:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like Gecko) Chrome/3.0.195.38 Safari/532.0
養心さん、はじめまして。いつもいつも、養心さんの記事にはお世話になっております。ブックマークから時々ちらり見させていただいております。ありがとうございます。
 そうですね。まぁアレだけの力がかかるところですからね、それで割れてしまったのですからダメでしょうね。他へは持っていきません。部屋の飾りにでもしておきましょうかね。
 これからもよろしくお願いします。

4:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like Gecko) Chrome/3.0.195.38 Safari/532.0
「だめでもともと」の報告です。
1/18 裂けた中にボンドを塗ってから三日目の今日、一週間が待てなくて試してみました。勿論籐は巻きたかったのですが無かったので紐をくるくる巻いてやりました。
 恐る恐る弦を張っても変化が無かったので半開きで巻藁にやりましたが普通に出来ました。そして様子を見ながら会まで引き分けて一射しました。これも普通に出来ました。
 入来出木の様態を見ると真ん中に弦が通っているようですが、外竹側を床にして差金を当ててみると弓の右側木の真上に弦が来ているので良いと思いました。
 巻藁で射を何回かやってみましたが特に変化は無く、今使っている練心と同じような感覚でした。もっとも、今のより1kg強いので引けるようになってからにしたいとは思っています。籐を何とか入手してしっかり巻きなおそうと思います。
 出木にならなければいいなと心配しつつ、
以上ご報告まで。

5:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like Gecko) Chrome/3.0.195.38 Safari/532.0
訂正 
日を間違えました。
誤・・・1/18 三日目
正・・・1/17 二日目

 お読み下さった皆様にお詫びし訂正いたします。

6:さららさん
SoftBank/1.0/811SH/SHJ002/SN359798003933971 Browser/NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
養心様の言うとおり危ないと思うので大丈夫そうでもやめた方がいいのではないですか…?

7:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
大人の方が、他人に迷惑や危険を及ぼさない範囲内で行われることやその結果は、自己責任と言うことで済まされるのかも知れませんが・・・、今回の様なたまたま(結果として)かも知れないことを、指導的書き込みを多数為されている方が、「出来た!」「好かった!」と言うような、ほぼ断定的な書き込みを為さるのは、若年層の部活を中心とする多数の読者に誤解や予断を与え兼ねないのではないかなと思うのです。
(ご自身の胸に留め置かれて、敢えてご公表なさる必要性は感じないのです。)

特に部活に於いては「危険防止」が非常に重要な眼目であり、その為の「道具の手入れ」と言うことも大きな部位を占める問題だろうと思っています。

8:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like Gecko) Chrome/3.0.195.38 Safari/532.0
そうですね。皆様ご心配をおかけし申し訳ございませんでした。ご忠告ありがとうございます。
私そもそもの徒が高じてやってみましたが、外には持って行きません。家だけに留めておきます。

9:ぬふぬふさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8
木工用ボンドでは強度不足だと感じます。
二液のエボキシで張り付け藤では針金等で固定すれば大丈夫だと思います。 その針金も弾けて飛ばない工夫でエボキシで固めるとより一層安心できるとおもいますよ。
どこで見たか忘れましたが大会でこのような修理をした方がいらっしゃいました。 その方は竹弓でしたが姫反り部分が剥がれたとかでそのような修理をしたと言ってましたよ。 今回は合成弓ですよね。 今回の修繕の強度を含めたレポートを個人的には楽しみにしています。

10:Qちゃんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; MDDC; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; YJSG3)
私もこのスレは興味深いです

部費不足で慢性的に弓不足の部活ににおいては、弓のメンテナンスについての話は、どんなケースであれ参考になります。
試合中にグラス弓がはじけた時なんか、なんとかしなきゃと、考えられるすべてのことをやってみたこともあります。
瀕死のグラス弓復活劇なんてのがあれば、勉強になります。

私自身の経験からすると、補修材は一つでなく複合的に使うといいんじゃないかと思います。

11:kurichaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.3; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
個人の範囲内、自己責任であれば良いのですが、要は、

>部費不足で慢性的に弓不足の部活ににおいては、弓のメンテナンスについての話は、どんなケースであれ参考になります。
試合中にグラス弓がはじけた時なんか、なんとかしなきゃと、考えられるすべてのことをやってみたこともあります。

というところにまで話が及ぶと「危険」な訳ですよね。

12:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like Gecko) Chrome/3.0.195.38 Safari/532.0
ぬふぬふさん、Qちゃんさんご感想お寄せ頂きありがとうございます。
 木工ボンドでいけませんかね。濡らしたり湿度の高い時期には心配かもしれませんから控えます。また割れ目を出して注入するわけにも行かず今回はこのまま様子を見ます。針金という訳にも行きませんが、籐材って売っていないんですよね。仕方なく籐製の枕を解いて確保しました。今の紐より目立たず、また軽くなるかと思いましてね。
 試合の最中という即座には対応できかねるでしょうけれど、タイトルどおり『ダメで・・・』、また変化があったらレポートします。

13:ぬふぬふさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8
強度的な信頼性から木工用ボンドよりエポキシ系の方良いかと思います。 
今回は籐製品から藤を調達したのですね。実際なかなか手に入らないですからそれが一番かと思います。 新品の藤は手芸店や釣道具店で手に入る場合もありますよ。

14:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like Gecko) Chrome/3.0.195.38 Safari/532.0
ぬふぬふさん、籐についての情報どうもありがとうございました。市内の大きな釣具屋さんで扱っていることが分かりました。今回は籐枕を解いたもので補強しておくことにします。見てくれに気が向いたら行ってみることにします。
 其の後の変化も無く順調に引いています。そこで籐の巻き方ですが、今は補修した30cmの部分(上成節の辺)を三箇所(6cm、少し空けて17cm、少し空けて6cm)籐巻きしたのですが、礼法上(?)といいますかこれで使用してよろしいでしょうかね。大会へ出るほどの技量もありませんからそのつもりはありませんが、市の弓道場で練習に行った時などになっていろいろ言われるのも嫌ですから、どのように巻けばよろしいかその辺にお詳しい方すみませんが教えていただけないでしょうか。
 体に一番合ってきましてこれをメインにしていきたいと思いますので、なにとぞよろしくご教示の程お願いします。
 

15:元 ◆ntlC4wAIさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_6_2; ja-jp) AppleWebKit/531.21.8 (KHTML, like Gecko) Version/4.0.4 Safari/531.21.10
>礼法上(?)といいますかこれで使用してよろしいでしょうかね。

弓の修繕に作法なんてあったかな?
ましてグラス・カーボンなので余り気にしなくても良いと思いますが・・・道場の周りの方に伺うのが一番。

ただ一点。
何かの拍子にガラス繊維が飛散すると、悲惨ですよ。
くれぐれもお気をつけ下さい。

16:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like Gecko) Chrome/3.0.195.38 Safari/532.0
元 ◆ntlC4wAIさん、返信ありがとうございます。
 いぇ、『礼法上』と申し上げましたのは何といってよいか分からなかったものですからね。プライベートではなく射会などでということです。いくつも巻いて重籐の弓みたいにしてはいけませんのでね、その辺のことについてのことなんです。
 続けて皆様のお知恵を拝借致しとう存じます。お願いします。
 

17:たわしさん
SoftBank/1.0/811SH/SHJ002/SN359798003933971 Browser/NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
学生身分ではありますが失礼します。

誰からどのようなかたちで入手した情報かは覚えていませんが飾り籐については握りの上下それぞれに同数巻かなければいけないと聞いたことはありますが、修繕のために巻く籐ならばそのような決まり等はないと聞いたことがあった気がします。

曖昧過ぎる記憶で申し訳ないです。

18:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/4.0.249.78 Safari/532.5
たわしさん どうもはじめまして。そうですか、ありがとうございます。情報に疎くなってから久しくなりましてね心配だったんです。
 本当に心強く思います。今後ともよろしくです。学生さんとのことですがますますご精進されていかれますようお祈りしております。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:だめでもともと。弓の故障
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > だめでもともと。弓の故障 (投稿18件)[1〜18]

(c)デビール田中 : 問い合わせ