本当に強い大学。 (投稿70件)[44〜44]



1:にあさん
DoCoMo/2.0 N704imyu(c100;TB;W30H15)
こんばんは。現在弓道部所属の高2の女子です。

私の学校の弓道部は的中だけではなく、体配や礼儀作法をとても大切にしていて県内外の他校と比べても息の合った体配の綺麗さはどこにも負けない自信があります。

たまに卒業していった先輩方がいらしてくださり、「大学の弓道部は高校みたいに体配をそこまで綺麗にしない所が多いから高校時代にこの学校で出来る事を幸せに思って毎日頑張って。」とよく言われます。生で大学弓道の大会を見た事が無いのですが、You Tubeなどであげられたのとかを見てると確かに団体戦だけど、名ばかりの団体としか思えませんでした。あたった瞬間に残身(心)もろくにとらずにガッツポーズをして吠えて(?)いてと残念でした。

確かに方針など様々な事があるのだとは思うのですが的中もあり、体配や礼儀作法などもきちんと出来ている本当の意味で強い大学とはもう無いのでしょうか…?

ここのサイトを見てる方の情報、意見、考えなど聞きたくて生意気な小娘が長々書いてすみませんでした。

44:あさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
擁護派の人の中には、かつての自分を否定されたくない想いが強い分、人の言葉を過剰にとっている人がいませんか?

私は、学生さんがする「弓道が」一般の人がする「弓道」と違うならそれでも構わないのです。
しかし、生徒さんの中には「学生弓道」=「弓道」と思ってしまう人も出てくるのでしょう。
違う”もの”なら色々なものを変えないといけません。
まず、日本弓道連盟は学生さんがなさる弓道に似た”別物”に『弓道』の名称を使うことを禁じるよう申し立てをすべきでしょう。ベースボールをサッカーと呼ぶと世の中の人が困りますから。ここでは仮に”Undergraduate Shooting Game”とし、略して”USG”と呼びましょう。
次に”USG”は別物なので、練習場所も変えなければいけません。ルールが違いますし、どちらも安全第一の競技です。何かあっては大変!サッカー場で周りがサッカーの練習をしている中で、ある集団だけ野球の練習されて、野球のボールのライナーが顔面にめり込むようなことがあっても困ります。何かあっても「同じ球技だし、俺たち学生だからいいんだ」と言われても困ってしまいますし・・・・。
それから、弓道で弓を引く場合は白黒の胴着が基本ですが、同じようなものを着ているとやはり紛らわしくていけません。”USG”はユニフォームをとても斬新でクールにしましょう。五人で”射つ”場合、赤、青、黄、桃、緑と全員カラフルに色を変えるというのはいかがですか?いかにも斬新じゃないですか?弓道のモノトーンのイメージからかけ離れていて、学生さんらしくていいと思いますよ。




頭が悪いのでこれ以上妄想を膨らますことが難しいのですが、別というなら、アーチェリーと弓道のように、上記のようにするべきじゃないですか?
色々区別しても、最後には社会という同じ土俵の上に乗っかっているものです。
"別物"の口実の上に開き直りを通すと、上記のようになってしまうと思うし、"学生"以外が大多数を占める社会の中では"社会性が無い"と言うことになりませんか?
学生だけをマクロに取り上げて、「学生だから」がまかり通るようにしていては、せっかく武道なりスポーツなりで心身を鍛えても、稚拙な権利意識や抜け道を考えて詭弁と思えるような卑怯な理屈や方法に巧みになるばかりで、はたして彼らにプラスになるのだろうかと思うのです。
むしろ”同じ土俵”の上で一緒に切磋琢磨できるようにする方が、社会的にも若い人を育て、世の中を良くし、武道やスポーツの現代の眼目である豊かな人間生活につながる気がするのです。
”ゆとり学習”に代表される”学校に通っている人は、守ってあげなければ死んじゃう(?)未熟な人たち”的な扱い方は止しませんか。彼らに失礼な気がします。学生さんを未熟なように扱うのではなく、大人の小型版としてあつかった方がお互い有意義な(少なくとも)弓道ライフになるように思うのです。
少々エキセントリックで逆説的な意見を振り回しましたが、謂わんとするところを汲んで頂きたいのです。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:本当に強い大学。
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 本当に強い大学。 (投稿70件)[44〜44]

(c)デビール田中 : 問い合わせ