長期休みでの練習法 (投稿6件)[1〜6]



1:こーこーせーさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB720; GTB6.3; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; AskTB5.3)
現在高校で弓道をやっているのですが
冬休みなど長期で練習が無い日は 
家でどのような練習をすればいいですか??

2:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
弓の持ち帰りが出来れば、素引きが一番良いと思います。
出来なければゴム弓、徒手も効果があります。

知り合いの先生は木刀の素振りを片手でやると良いとおっしゃってました。
片手で振りかぶって肩の辺りで止めると、下筋の筋力アップになるそうです。

冬場ですし、準備体操をして体を温めてからやったほうが良さそうですね。頑張ってください。

3:こーこーせーさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB720; GTB6.3; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; AskTB5.3)
ありがとうございます^^

木刀は持ってないので
出来ませんが><

素引き&ゴム弓は出来るのでやってみようと思います。

4:とらさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.3; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; MDDC; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
いきなりすいません。

僕はすでに納射を済ませたのですが、家に弓を持って帰ってきています。

筋力が落ちないように素引きをしたいのですが、納射を済ませたあと、初射までの間って素引きしてもいいんですか?

誰か詳しい人がいたら教えてください!!

5:ああるさん
KDDI-CA3A UP.Browser/6.2.0.13.2 (GUI) MMP/2.0
>とらさん

僕も詳しくはありませんが、練習してはいけない、なんてことはありませんよ。
納射は一年の締めくくりとして、お世話になった方々などなどに感謝し、一年間に学んだことを発揮するもの。
初射は、新たな年を迎えたことを祝い、今年もよろしくお願いします、という気持ちを込めて行うものです。
べつに、その間の練習を禁止する意味はありません。

6:とらさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.3; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; MDDC; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
ありがとうございます。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:長期休みでの練習法
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 長期休みでの練習法 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ