相談 (投稿15件)[1〜15]



1:さっちゃんさん
DoCoMo/2.0 SH02A(c100;TB;W24H16)
こんなことを書き込むのは変だと思いますが↓
高校1年です。私の周りの友人はどんどんうまくなって行きます。もう会中した人も何人かいます。でも私は最近では全然的に当たりません。惜しい所にも行きません。悔しいし悲しいです。でもここで部活を辞めたら負けだと思い、毎日練習にもでてます。何でもいいのでコメントください。お願いします。

2:yumintyuさん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
中りよりも射の完成を目指してください。
完成したら、自然と的中の出し方がわかると思います。
 目先だけの中りは長続きしません。

今の、始めて1年間という時期は、何をすればいいのか、何を目標とすればいいのかを悩む時期です。

それが分かったらこんなところでへこたれている暇ではないです。

3:七夜さん
KDDI-TS3D UP.Browser/6.2.0.13.1.5 (GUI) MMP/2.0
その気持ちわかります!

私の高校時代もその様な感じでした。
一番的前に上るのが遅くて、周りの皆は中っているのに、自分は隣りの的に矢がとんで行ったりしていました。

早気が原因で的前から外されに降格したりとハチャメチャでした。

しかし、私は負けじと同期の皆が帰っても自分だけ残って、必死に練習しました。
そしたら、自分より上手い同期の人がいるのに、私が一番に立ち練習に入れてもらえる様になりました。

その後もずっとその様に練習をしていたお陰か、一番に大会レギュラーになり、先輩方の助けもありながら県内外の試合で団体優勝や、個人優勝等出来る様になりました。

もちろん、何回も敗北も味わいました。しかし、そこから自分の弱点を探し出すのにはそれはとても良い機会でした。

人には絶対に転機はあるのです。
人生は振子の様なもの。
つまり、塞翁が馬なのです。

悪い事があれば、その次はその悪い事の分だけいい事が来るのです。

出来るだけポジティブに行きましょう!
しかし、無理は禁物です。
苦しくなった日は休む。
けじめも必要です。

長文失礼致しました。
頑張ってくださいね。

4:瀬瀬さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322)
あなたは他の人に負けたくないんですよね?
厳しいことかもしれませんけど、こんなところで慰めを求める暇があったら死ぬ気で練習してください。慰めてもらってもあなたがうまくなるわけではありませんよ。今できることを死ぬ気でやってみてはどうでしょうか?

あと、誰かに勝つということは、その誰かを今のあなたの様な心境に追い込むということです。とても辛い状況に蹴落とすということです。そんなことをしてでも勝ちたいというのなら、それなりの覚悟をしてください。覚悟を決めて練習すれば、必ず上にいけます。生半可な気持ちでは、人を蹴落とすことなんてできませんよ。

私も全く同じような状況下にあったので、実体験をもとに書かせていただきました。それなりの結果も出ました。

でも結局自分がどうするかは自分が決めることです。主観的なことをたらたら書いて申し訳ありませんでした。応援してますので、頑張ってください。

5:さっちゃんさん
DoCoMo/2.0 SH02A(c100;TB;W24H16)
みなさんからのコメントじっくり読ませて頂きました。本当にありがとうございます。やはり私はどこか甘えていた部分があったのだと思います。人と同じように練習していたのでは上達しないというのもわかっていました。でも練習時間についてはみんな同じ量しかできません。居残り練などが出来ればやりたいのですが、顧問に頼んでもダメだということでした。地元のスポーツセンターに問い合わせみた所、弓道をしているという文書があればOKということなので顧問にそれを話してみます。

6:yumintyuさん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
いくら時間をかけてもイメージを持って取り組まないと意味がありません。

ただ、やみくもに引くのではなく、何をすべきかをしっかりと頭で考えてください。

一番早く上達する方法は常に考えることです。

7:弓彦さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
道場で的前に立たなくても、家でも鏡や窓ガラスに姿勢を映してチェック
しながらの徒手練習とか、本を参考に上達の糸口を探るとか、どこにいても
稽古はできます。
「道場で同じ量の練習をしているのに自分だけ上達しない」・・・道場以外で、
あなたの見ていないところでも、他の皆さんは何かの努力をしている
のかもしれませんよ?

最近中らなくなったならその原因を探り、先生や先輩に
直すべきところを聞くとか、見ていただくとか、自分ひとりで
矢数をかける以外に、いくらでも方法はあります。

それに、上達の時期というものは個人差がありますので、さっちゃん
さんが自分の問題点を一つ一つ直していく努力と工夫を怠らなければ、
道が開ける時期が来ると思います。

誰のために弓を引くのか・・・がんばってください。

8:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; MEGAUPLOAD 2.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
上達の早道は無いですよね。一にも二にも練習です。

自宅で素引きとかできないですか?

自分は外に巻藁を置いてあって、道場へ行かれない日や矢数を掛けれなかった日は雨の日以外は夜巻藁を引きます。冬は寒いですけどね。

地元の道場へも部活のあと教わりに来る高校生もいますよ。自分も高校の時は私設道場へ通ったりして教えてもらっていました。

練習は量と質が大事ですので、指導者の言うことをきちんと理解して自分で消化しつつ毎日適度な練習量を確保して励んでみてください。

9:さっちゃんさん
DoCoMo/2.0 SH02A(c100;TB;W24H16)
コメントありがとうございます。大会など、どこかへ出掛ける用がない限り、弓を持って帰ることはありません。なので素引きはできませんが、鏡を使ったり本を読んだりしてみます。巻藁が外にあるのはとても羨ましいです。学校でしかやる機会がないので。
ここで質問なのですが、巻藁をすると矢は中心に中るのに的相手だと四方八方にいくのはなぜですか?分かる方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。

10:yumintyuさん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6.3; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
巻き藁から少し離れて引いてみてはいかがでしょうか?

11:ゆんさん
DoCoMo/2.0 P04A(c100;TB;W24H15)
的に中るための巻わらでの誤差範囲は500円玉一個程度の範囲になります。


仮に巻わらで常に同じ所を狙い続けて、矢が500円程度の円の範囲に収まるでしょうか?
少しでもズレれば的前ではかなりズレ、中らないことになります。

12:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
>さっちゃん
まず安心して欲しいのは、1年後も今の状態では絶対ないということです。
全くの初体験の弓道を始めて半年たち、同時スタートした同期生と差がついている。これだけは我慢してください。悔しいでしょうが習い事とはそういうものです。
ずっと大学生を見る機会がありましたが、2年目に急激に上達する学生が大勢います。先を走っていた同期を追い越すケースはいくらでもあります。もちろん彼らなりにそうとうな苦悩と努力があったのだと思います。
それが青春でしょう。

13:ジャスミンさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB720; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
さっちゃんさんへ

あせる気持ちも分りますが私などは、まだこの時期は的前にも上げてもらえなかったですから、大丈夫ですよ。それでもインハイや国体にも出ましたから。

何でもそうだと思いますが、コツというのは分ってしまえば難しいことではないですが、分るまでは大変です。あきらめずに探し続ければきっと何かしら得るものはあると思います。

巻藁については、巻藁と的前で射が変わる人は多いですから、あなたもその可能性は高いと思います。まずはそのあたりのチェックから始めてはどうでしょうか。心理・筋力・バランス等変化はないか、ゴム弓、徒手、素引きでは同じように引けているのかなど、一つ一つ丁寧に考えて見られてはいかがでしょうか。

がんばってください。

14:さっちゃんさん
DoCoMo/2.0 SH02A(c100;TB;W24H16)
皆様久しぶりです。ずっと返信しなくて申し訳ありません。「相談」という題で書き込みをした時は精神的にかなり辛い状況でした。しかしあれから皆様が励まて下さったり、一喝入れて下さいました。何度も読み返しました。そしてここで諦めたくない、という気持ちが沸き上がりました。相変わらず、同級生と比べてしまうとまだまだですがいつか越えて見せます。皆様、コメント本当にありがとうございました!

15:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
頑張っているようで良かったです。

上達のスピードは人それぞれだと思います。
仮に高校時代に良い成績を残せなくても、大学や社会人で活躍する人も沢山います。

今結果を出すことよりも、基本に忠実に稽古すること、指導者の言うことを理解し、自分でも研究を怠らないことが大事ではないかと思います。

ただし、あまり根を詰めすぎないこと。たまには冷静に客観的に自分を見ることも必要です。
この山を乗り越えたら、また次の山があるかも知れません。延々山道を登ることになるかも知れませんが、振り返った時に半年前、一年前の自分から着実に成長していることを実感できたら、きっと弓道がかけがえの無いものに感じると思いますよ。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:相談
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 相談 (投稿15件)[1〜15]

(c)デビール田中 : 問い合わせ