弓の盗難について (投稿9件)[1〜9]



1:七夜さん
KDDI-TS3D UP.Browser/6.2.0.13.1.5 (GUI) MMP/2.0
最近、某弓道場の弓庫に初めて弓を置かせていただいたのですが、弓の盗難はここ最近ではどの様な状況なのでしょうか?
とても不安です。
「不安なら置くな」が一番だと思いますが、移動が電車移動なもので少々厄介なのです。

自分の通っている弓道場にも聞いてみたのですが、全国的なものは分らないそうです。

その為、この場を借りて全国の弓の盗難状況を調べたいと思っておりますので、どうか、ご協力ください。

この情報は私だけでなく、弓庫を利用されている人達にも、きっと役に立つと思いますので。

2:yumintyuさん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
どちらかといいますと、弓よりも小物(ぎり粉入れや弦巻)のようなもののほうが多いように感じます。

3:有川弓弦さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; AGC; .NET CLR 1.1.4322)
「道場の弓庫で」というのはまずないと思います。
やはり、同じ道場の仲間同士ですから…

盗難というより、むしろ大会や審査等大勢の人達が集まった時に、自分の弓や矢に似た他人の弓・矢を誤って持ち帰るケースが多いと思います。

4:ぬふぬふさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8
私の周りでは盗難って話はほとんど聞きません。
ただ大きな大会などへ参加すると『弓や矢の間違えて持っていってませんか?』のような話がたまに出ています。 そのあと物が出てきたかまでは分かりませんが全てうっかり取り間違えであってほしいです。
って私も立ちの時に自分の弓を間違えて持っていかれその大会の最後の立ちが出来なかった経験があります。 で、最後に残ったのは立派な竹弓・・・  私は当時グラス弓(笑) どうやら早々に結果が見えて帰ってしまった方が間違えて握皮が同じ色の私のグラス弓を持って帰ってしまったようです。

5:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
通っている公営の道場では、盗難という話は聞きませんが、弓道を休止していた十数年間に処分されてしまったということはありました。
道場の器具室は施錠でき、施設の管理人も弓友会の人間にしか鍵を渡さないので、部外者による盗難は起こりにくいです。
ただ、弓具を10年以上に渡って置きっぱなしで記名も無く所在不明なものが多いので、年末の大掃除の時に整理して数ヶ月保管後に以前持ち主が不明な場合は処分しようと思っています。

盗難については、大会を開催した時に、竹矢四ツ矢が紛失するということがありました。取り違えなら別な矢が残っている筈で、しかも竹矢で大会に参加している人が少なかったのですが、結局出てこず盗難にあったのだと思います。

また、知り合いは道具を置いていた道場が火災にあって燃えてしまったということもありました。

盗難にあうことの他に破損もありますので、公営の道場に私物を置くわけですので、あくまでも自己責任というところではないでしょうか。

6:七夜さん
KDDI-TS3D UP.Browser/6.2.0.13.1.5 (GUI) MMP/2.0
弓の盗難は少ないのですね。少し安心しました。
矢の取り間違えは良くありますね。
大会時なら、私も一度だけ間違えた事があり、周りを騒がした事があります。

それはさておき、それでも小物の盗難はあるのですね。
残念です…。

7:黒さん
DoCoMo/2.0 SH903i(c100;TB;W24H16)
わたしの回りでは、試合のため持ち帰る途中立ち読みでちょっと目を離したすきに弓と矢をまるごと盗まれてます。
他にも電車で移動中にに混んでいたせいもあってまとめて端に立てかけてあった内のヒトハリが亡くなっていたこともありました。

治安などの要因も絡んでいるとはおもいますが、高価な物です、しっかり責任をもって管理しましょう。

盗まれた意図はわかりませんが。

8:七夜さん
KDDI-TS3D UP.Browser/6.2.0.13.1.5 (GUI) MMP/2.0
そんなに大胆に盗られるなんて事あるんですね。

弓矢セットで盗られるのは危険ですね。
例えば仮に盗った人が素人の方だとしたら、更に危険な事は大体予想できますね。

仮定の話しに過ぎないですが…。

9:弓を引く人さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.5) Gecko/20091102 Firefox/3.5.5 (.NET CLR 3.5.30729)
弓矢の盗難に関しては、以前からちらほら話しが上がってますね。間違えて持って帰ったと言う次元ではなく、無くなってしまったと言う話しを聞いたことがあります。
(ホーム道場以外での話)

盗んだ者が素人であったとしても、危険云々を話す前に、オークションなどで売り飛ばす行為が考えられます。弓矢が驚くべき高値で落札されていることを知った者が、骨董屋で知識もないのに買いあさり、オークションに出品しているとの話しを聞いたことがあります。

盗品であれば尚更差益が大きいですから・・・。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓の盗難について
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 弓の盗難について (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ