高校一年生の下積み期間 (投稿7件)[1〜7]



1:豪雪さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP) AppleWebKit/525.27.1 (KHTML, like Gecko) Version/3.2.1 Safari/525.27.1
青森県で弓をひいている高校2年生です。

質問が2点あり、、、
@みなさんの学校(高校において)の1年生が的前練習を許可されるまでにはおおよそ何ヶ月くらいかかりますか?
A高校弓道において1年生の下積み期間はどのくらいが適正だと思いますか?

個人差があるとは思いますが、おおよその期間を教えてください。
過去ログを探してみましたが、もしあったら申し訳ありません。

※私の学校では1年生は入部後 徒手練習→ゴム弓練習→素引き練習→巻藁練習→的前での練習を許可 という順番で2年生が全員納得する射型になったら次の段階にすすむ、という風にしており、現在1年生部員が13名いますが、的前での許可が出たのは4名のみです。例年遅い人は3月末になってはじめて的前での練習が許される、というケースが多々あります。

2:ワイン弓さん
DoCoMo/2.0 F906i(c100;TB;W24H17)
母校では6〜7月頃には初心者は的前デビューできました。経験者は状態次第ですぐに的前に立てます。

下積み期間というのが具体的によく分かりません。

3:ゆんさん
DoCoMo/2.0 P04A(c100;TB;W24H15)
4月後半 入部後即徒手、素引き、注文したゴム弓が届き次第ゴム弓

5月始め まきわら

6月初め 全員的前(平行して徒手・ゴム弓・素引き)

7月 全員が通常の的前練習可能


8月 全員が草大会でデビュー


安全のための様々な工夫と徒手・素引き・ゴム弓の回数は多いですが、このくらいの日程です。


毎年の一年生の新入部員は20〜30名程度になります。

安全の確保が最優先ですので、それができないなら無理はしないのが禁物です。

4:ゆんさん
DoCoMo/2.0 P04A(c100;TB;W24H15)
あー、最後が変な文になっていますね。

無理は禁物です。

に修正してください。




安全を確保しつつ、やろうと思えば、もっと早くできます。
しかし、新入部員の入ってくる季節はインハイ予選とも重なるので、その辺を考慮してこんなものになっています。


一年生も早く引きたいと思いますが、この辺は部活の事情を説明して、ひたすら素引き・ゴム弓・まきわらを中心とする基本練習で的前に備えさせます。


仕事は徐々に教えて6月〜7月くらいに二年生と交代します。一年生が仕事だけして練習しないような状態はまずありえません。


とまあ、こんな感じになっています。世の中には色々なタイプの指導があると思うので参考までに

5:六連星さん
KDDI-SH3B UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.349 (GUI) MMP/2.0
私の母校では9月の頭にはほぼ全員が的前に入っていましたが、私一人だけは年明けまで的前で引かせてもらえませんでした

しかし、この場で言う下積みが一番長かったのがよかったのか、二年の夏休み明けまでには部内でトップになり、最終的には国体のメンバーまでなりました

下積みが長いとそれだけ基本が出来てくるので損はないと思いますよ?
まぁ個人差やその人のやる気次第のところはありますが

周りが的前で引いてるのに自分だけ引けないというのは精神的にキツイものがありますしね

6:さきがけさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506; InfoPath.2)
私の母校では、経験者ならすぐに、初心者でも8月の中頃には、的前に入ることが出来ます。また、8月の上旬に高段の先生の講習会を行っておりますので、基礎から教えていただいております。
 それまでは、徒手練習→ゴム弓→巻藁を顧問の先生や先輩に見てもらい許可されると初めの一週間くらいは、先生に見てもらいながら的前に立つことが出来ます。
 下積の期間は個人によって違うと思いますので、具体的なことは言えませんが、私個人としては長い方が良いと思っております。

7:百夜 ◆WR1hQljoさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.10) Gecko/2009042316 Firefox/3.0.10 (.NET CLR 3.5.30729)
私は大学から弓道を始めましたので、豪雪さんのご質問に直接お答えすることはできませんが、私が思うのは、的前に立つまでの期間よりも、まずその内容の充実について考えるべきです。指導にあたる先生・先輩の技能や指導に割ける時間、道場の広さなどによってどのような指導の方法(内容・期間)を取るのが部活にとって、また一年生にとってベストなのかは団体によって様々でしょう。

大切なことは指導にあたる者同士で、初心者指導の全体の方向性や具体的な計画について事前にコンセンサスを済ませておくことと連携を取ること、またそのための体制を整えておくことです。(これは初心者指導に限ったことではないですね)その反対に、してはいけないのは行き当たりばったりの指導です。

豪雪さんが初心者指導の今後について不安に思われているのでしたら、その点について部内で話し合われてはいかがでしょうか。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:高校一年生の下積み期間
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 高校一年生の下積み期間 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ