教えて、どこの道場? (投稿14件)[1〜14]



1:ホッブス・リヴァイアさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
Hi-Fi CAMP のPVで
「だから一歩前へ踏み出して」
の中で出てくる道場はどこなのでしょう。
星的を使っているので大学でしょうか?
ご存じの方、教えて下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=jJCZe42OntY

2:kurichaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
えらい狭い道場に見えるけど、的の数はかなりあるね・・・(多分 別撮りと思うけど・・・)

3:弓之助さん
DoCoMo/2.0 F706i(c100;TB;W24H17)
たしかに、道場の広さに対して的が多すぎる感じありますね(汗

しかし・・・せめて経験者を起用してほしいものです・・・。

4:NOBUさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_5_7; ja-jp) AppleWebKit/530.19.2 (KHTML, like Gecko) Version/4.0.2 Safari/530.19
道場はわかりませんが、、、
ひどいですね、、、

弓道監督した人がいないわけはないとおもいますが、
よくあんな状態で離れることを許したと思いますよ、、、

大学弓道ではあると聞いたことがありますが、射位でガッツポーズ&飛び跳ねるって本当にやる人いるんですね、、、、

なんのために弓道がでてきたのかさっぱり分りませんし、こういうのはやめた方が良いですよね、、、

5:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
別にそんなに堅苦しいことを言って、目くじらを立てることでもないと思うのですが・・・・・・ねぇ?

別に、映画やPVなどの映像、漫画などの画像でやっているからと言って、そのまま真に受けてそのまま実行するする訳は無いのですから。

弓道を題材として取り上げて貰えることは、悪いことでは無い気がするのですが?!

6:kurichaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
ま、これにかんしちゃどんな ヘッタ糞でも問題ないでしょ(笑

7:矢流れさん
DoCoMo/2.0 SH01A(c100;TB;W30H20)
知人の話によると関東内の某国立大学だそうです。(野次馬が行かない様、詳しくは書きませんが)

私的には弓道がメディアに出て嬉しく思います。メディアに出てケチ付けるのは、マイナースポーツによくある嫌な傾向ですから仕方ありませんが。

ただ、どうせやるならで、もう少し弓道を出して欲しかったなと思います。

8:ノブリス・オブリージュさん
KDDI-TS3D UP.Browser/6.2.0.13.1.5 (GUI) MMP/2.0
私ももっと弓道を取り上げてもらいたいと思っております。

他の柔道や剣道等の武道が取り上げられているのに、弓道があまり取り上げられていないというのは、少し寂しい気がしますね。

取り上げられないのは、弓道には他の武道に比べて、決定的な"何か"が足りないからなのか…謎です。

でも、弓道に興味を持っている方々もたくさんいますね。私の友達も「高校に弓道部があれば入部していた」と、語っている人が何人か見受けられますから。

9:弓を引く人さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.3) Gecko/20090824 Firefox/3.5.3 (.NET CLR 3.5.30729)
弓道は取っつきにくいと思われているからではないでしょうか?

精神とか、離れは宇宙と・・・、なんて言っているようでは、武術としての躍動感が伝わりにくいし、視聴者も面白さを見いだす事が出来ないのでは無いでしょうか?従って、取り上げる機会が少ない。

余談ですが・・・。
本邦武道の歴史では弓は一番の位置づけなんですが、幕末には既に地盤沈下起こしてます。昭和5年と皇太子殿下ご生誕奉祝の昭和9年に行われた天覧試合では弓道は参加していません。弓道界の要望もあって、昭和15年の紀元2600年奉祝天覧試合で初めて参加しています。武道界の認識は、弓道は儀式的な意味合いが強かったのでしょう。現在もそんな感じがあるように思います。

一般的に現代武道と言えば柔道や剣道。古武道と言えば合気道や下記のような剣術が連想されるのではないでしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=0lXLZ0y1yrg&hl=ja
http://www.youtube.com/watch?v=DdGvT0s03cY

10:kabukouさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 1.1.4322; Sleipnir/2.9.1)
弓は直接対決方式の武道に比べて「強そう・強くなった」感が無いんでしょうね。やはり直接他人を倒す訳ではないですから。
空手や柔道だって、型の稽古や掛かり稽古しか無ければ、これ程の人気は無かったでしょう。

11:にょんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
この動画は初めて的に当たったときの感動をうまく表現していると思いますよ.
遠い昔のことでもう忘れてしまっている人も多いかもしれませんが,初めて当たった時は嬉しいものです.飛び跳ねたくもなります.
おそらくこの動画を見る一般人もそういう目で見ていると思うんですが.まさかこれを見て「これが弓道の日常の光景」と思う人はいないと思います.

道場に関しては,狭い・・・でしょうか?
僕の感覚では高校(中学?)の部活動としては的の間隔は適切だと思いますが..

12:にょんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
11に書き込んだ者です.

道場に関してのコメントで,勘違いをしておりました.
みなさんがおっしゃっていることは的の間隔のことではないですね.

13:あ〜さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 3.0.30729)
ちょっと細かいですが。。。

トピ主さんのyoutubeの動画ですが、0:48から0:55までのところの打ち起こしから引き分けにいたるまで、
モデルさんの顔が出ているシーンと、顔が映らないシーンで取りかけの仕方が明らかに違います。

ですので、4.NOBUさんの杞憂は代替モデルを使用したと思われます。

また、8.ノブリス・オブリージュさんのご意見については、多分、剣道や柔道と違って素人モデルがやったときにサマになるかどうかで、弓道はどうがんばってもサマにならないのではないかと思われます。

意外と弓道って、他の武道と比べて動作はひとつしか無いのに異常に難しいのでは無いかと思います。
もちろん剣道や柔道が簡単と言っているわけではありませんが(^^;

14:ホッブズ・リバイアさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0)
いろいろ書き込みいただき
ありがとうございました。
どこかというのを公開したら
相手に迷惑ですよね…。

それより、弓道を取り上げた
映画やTVなどのメディアが
増えることを願っています(^_^)v


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:教えて、どこの道場?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 教えて、どこの道場? (投稿14件)[1〜14]

(c)デビール田中 : 問い合わせ